また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ro-shonenさんのHP > 日記
2019年12月26日 07:40未分類全体に公開

鹿が水場の周りに出没し糞をしています(酉谷山避難小屋)

酉谷山避難小屋を利用するみなさまへのリマインドです。
この日記は、掲示板「酉谷山避難小屋ノート」
https://6408.teacup.com/kamuibiranji/bbs/t1/l50?
への投稿文をそのまま載せております。渇水期に小屋を利用なさる場合の参考となればと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
酉谷山避難小屋の水場は晩秋から厳冬期は渇水期ということで水が細くなり、流れが止まることもあります。水の流れが少ないときに、癇癪を起こした人がゴムシートを引き抜くなどの行為も目撃されています。

しかし、「馬」(賢くないホモサピエンス)が水場を弄って水を採れなくすることもありますが、そればかりか「鹿」も水を飲みに来て、水の流れが少ない時にゴムシートを噛んで動かしたり、引き抜いたりしているのではないかと推察されます。というのは、しばらくの間利用者がなかったと思われるのに、ゴムシートの位置が動いていたり引き抜かれていることがあります。

以前にもステンレスに「ドングリ」が入っていることを見たことがありますが、グレーチングで水場に蓋をするようになってからは、ドングリがステン缶に入っているのを見たことはありません。私は、小屋に到着したらステン缶に入っている水を捨て缶を洗ってから使いますので、万一放尿されていたとしても実害はありませんが、そのような懸念も頭の隅に置いておくのがいいものと思います。

その思いは、2017年3月にこの小屋を利用したときに強くしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1086801.html
画像を見ていただければ、状況がお分かりになると思います。レンガの上の黒い糞の周りの雪が解けているのは、太陽熱を吸収したことによるものです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:557人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ