ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 老少年さんのHP > 日記
2023年10月19日 23:00未分類全体に公開

ヒグマに吠えられたヤンカ山(2017)

本当は教えたくない北海道の山〜「ヤンカ山」。その山に入った途端、ここにはヒグマがいるとの直感があった。と言っても、北海道ではどこでも出逢うチャンスは普通にあります。逢っても慌てない、騒がないが鉄則です。

〜〜〜ヒグマに吠えられたヤンカ山(2017)〜〜〜
ラジオ放送を聞きながら歩いていると、エゾジカ?と思われるような鳴き声が耳に届く。鹿とはちょっと違うなと思いイヤホンを外すとその鳴き声は「クォ〜、クォ〜」と聞こえ、鳴き声の方向を見ると登山道脇20mほどの笹藪の中に横を向いたヒグマの成獣を見る。「クォ〜、クォ〜」という鳴き声は止むことがない。

歩きを止めることなくヒグマをやり過ごすように歩くことにするが、登山道の関係からそれほど距離を離すことができない。するとヒグマは藪の中から体をもたげてこちらに向きを変えたので、相対する位置関係となった。

ということはヒグマはこちらを正面から見ていて、その様相はというと茶色のパンダのようなおかしなものであった。そのヒグマが鳴いている(吠えている)様子はないのに「クォ〜、クォ〜」という鳴き声が続く。そうだったのか。子熊を抱えているのか。隠れて登山者をやり過ごそうとしていたのに子熊が鳴いてしまったので、子熊を守るための警戒行動を執ったお母さんヒグマということか。

状況的にはカメラ撮影のチャンスはあった。しかしウェストポーチに手を掛け、カメラを取り出し撮影に至る行動がヒグマにどのように判断されるのか分からないので、安全策を採って同じペースで歩き続け距離をあける。振り返ることも一切せず、登り返しもスピードを安定させる。

北海道の山ではこれまで、登山中に十指に余りあるヒグマを見た、出遭った。それは北海道のメジャーでない山を登るときの普通の光景であり、驚き騒ぎ立てることでもない。反って、このような野生動物が生息できているチャラチャラとしていない自然の中で遊ぶことのできる緊張感を伴ううれしさを覚えるのであった。とは言え、いったん緩急あれば多くの迷惑を掛けることになるので、十分な対策と警戒と慎重な行動が必要であるということは多言を要しない。
〜〜〜
そのときの記録です。
https://yamatabi-hanatabi.com/yankayama2017.html
クマの出そうな山行では「鞘付剪定鋸」をザックに外付けし、万一のときの格闘用にしています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003562605/
〜〜〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

こんにちは。興味深く拝読しました。
その場にあっての冷静な判断と対応、頭が下がります。
中でも持参の武器に興味を覚えました。闘えるかどうかは別として、私もスプレーの他に、バイルを持ち歩くことがあります。登山をはじめたばかりの頃は、武器としても使う想定でトレッキングポールを購入したりとか…今考えれば愚かですが、自分を大きく見せて逃げてもらうためには有効らしいですね。
人それぞれで研究を重ねて、各々のいいと思った武器を持ち歩いていると考えると、なんだかとても面白いと思ってコメントさせていただきました☺️
2023/10/22 21:30
_u3さん
こんばんは。
メッセージをお寄せいただきありがとうございました。

北海道の山では、日高山脈ではペテガリ岳からルベツネ山に向かう稜線で黒毛和牛のようなヒグマと出遭い、トッタの泉近くでは潜んでいたクマが突然現れて猛ダッシュで逃げて行ったり、八ノ沢カール稜線に上がるときに親子熊に登山道を塞がれたりと、至近距離での遭遇経験はヤンカ山をプラスすると4回になります。あとは日高の山のカールでの幕営場所とか、稜線から見下ろせる場所では毎回、複数のヒグマを目撃することとなっていました。

飛行機の関係で熊スプレーは持って行けませんが
・ ノコギリは、ヒグマとの格闘になった場合に切りつける
・ 一定程度距離がある場合でヒグマの動向が見定められない場合は、雨衣の上、アウ
 ターなどを広げて大きく見せた(幌尻岳から北戸蔦別岳の帰途の斜面で)
・ 山には登らなくても沢に入って山麓に進み秘密の花園を訪れるときには、2リットル
 の空のペットボトルをペコペコ(大きな音になります)鳴らして歩く(北海道の猟師の方が書いた本にヒグマよけとして紹介)
等の対策をしています。

いずれも、備えることによっての心構えができると思っています。なお、大きなカウベルは常にザックにくくり付けて鳴らしながら歩いています。普通の山道具屋には売っていませんが、札幌なら秀岳荘にあったと思います。

北海道の山は、野趣にあふれ、人情にあふれ、花々にあふれ、本当にいいところですね。
2023/10/22 23:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する