ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山ボーイさんのHP > 日記
2023年05月13日 17:16山道具全体に公開

恐るべしっ!「日除け布地付きの帽子」 (その2)

今の時期、春夏物の山用ウェアやギアの好みのカラー・サイズが早くも売り切れている場合もあったりしませんか。

昨年購入してとても気に入ったキャップ。幸いなことに在庫がまだあったので、先日「色違い」を購入し、普段用と山用を使い分けることにしました(プチ贅沢)。

このキャップはSundayAfternoons社の「SUN GUIDE CAP」と言い、日よけと通気性にこだわった多機能帽子です。取り外し可能な「ネックケープ(日除け用の布地)」や頭頂部の「ベンチレータ」が付いています。昨年の夏山でも使いましたが大変快適でした。

特に「ケープ(日除けのための布地)」を濡らしてから被ると、風が吹くたびに耳回りや後頭部が涼しくで天国です。まあ、普通の帽子の中にバンダナや手ぬぐいを広げて入れて、外側に垂らしてもそれなりにできますが…(笑)。
また、私の大アタマでも深く被れて、後ろのアジャスターも緩むことがなかったので、かなりの風でも安心でした。

日焼けや暑さ対策をお考えの方にはいいかもしれません。同社は帽子専業メーカーで豊富なモデルがあります。なお、「SUN GUIDE CAP」はカラー・サイズによっては「売り切れ」も出始め、そのほかも「残りわずか」になってきています。

「米国の帽子専業メーカー」 やはり恐るべしっ!
------------------
■日記:恐るべしっ!「日除け布地付きの帽子」(2022.07.26)
https://www.yamareco.com/modules/diary/255871-detail-275374

■製品や販売情報:
https://kenkosya.com/products/detail/293
https://kenkosya.com/products/list?category_id=5&_sundayafternoons
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

このタイプの帽子を見ると脳内に🎵さ〜ら〜ばラバウルよ〜、の音楽が流れます
2023/5/13 17:22
鷲尾健さん、ナイスコメント!ありがとうございます。

そうですね。先日、テレビで見た「硫黄島からの手紙」でも、兵士たちは帽子に耳と後頭部の短い日除け布を付けていました。
ちなみに以前所属していた山岳会では「アラブ帽」と呼んでいましたよ(笑)。
2023/5/13 17:31
お、これいいですね!
ちょうどマダニや虫除けにこの手の帽子探していたところです。ご紹介ありがとうございます!

問題はお値段がちょっと…今月の出費と相談して買います(笑)
2023/5/13 18:23
Barklayさん、コメントありがとうございます!

あ、なるほど! 実は、昨年6月の平標山でブヨ?の大群に耳を刺されて腫れ上がったことがあるんです。そんな時にも有効かもしれませんね。

そして、お値段。帽子もワークマンで調達している私には「うーん」という感じでしたが、他社に比べても決してすごく高いわけではないようですよ。それに、山では頭回りの保護は大事ですからねっ
2023/5/13 18:53
山ボーイさん、こんばんは。

私はパイネのチタンキャップ(耳までガードタイプ)を使い続けています。

日除け布は後頭部だけのガードよりもこちらの紹介キャップのように耳までガードするタイプが薮漕ぎにはマイベスト。

ヘルメット用のインナー日除け布(?)は耳を出さないといけないため、登山用の耳までガードを検討中です。
2023/5/13 19:58
久遠 紗克さん、コメントありがとうございます。

さすがにいいものをお使いのようですね
私も昔からPAINE製品にとてもお世話になっています。ポーチ類とか3wayバッグなどはもう30年越えです

「石井スポーツ」 恐るべしっ!
2023/5/13 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する