ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabidoriさんのHP > 日記
2017年05月22日 23:25雑記全体に公開

河川敷のポピー畑と北斎美術館

東京下町にある荒川河川敷のポピー畑が満開になりました。日曜は朝から真夏のような暑さで、そのせいか人影もまばら。遠くのスカイツリーは陽炎で微かに揺れているようにも見えました。来月になるとコスモスを植えるため、刈り取る前にはポピーの摘み取りを自由にできるようになります。

その後、両国の北斎美術館で「てくてく東海道 北斎と旅する五十三次」を観覧しました。銀色の建物は有名デザイナーが周囲の街並みと調和するようにデザインされたとのことですが、よく分かりませんね。

東海道五十三次といえば歌川広重の版画が有名ですが、北斎も複数の五十三次のシリーズを描いていました。風景のみならず、江戸時代後期の旅や庶民の生活が細かく描かれていて興味深かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:88人

コメント

RE: 河川敷のポピー畑と北斎美術館
こんにちは。

もうポピーの季節ですね。
スカイツリーの誕生日と同じ頃ですね。
平井のポピーは2年前、tabidoriさんの日記を見て、歩いて見に行ってきましたよ
また運動のため歩いてみようと思いました。

両国の北斎美術館行かれたのですね。
私はオープン当時に券を頂いて、行ってきました。
当時は並んでましたが、今はどうなんでしょうか?私は頂いた券だったので、良いですが、ちょっと高いですね。墨田区の建物なので、御礼を言うべきですね。
来ていただいてありがとうございます。
確かに、よく分からない建物ですね。狭いし。
両国辺りは、東京大空襲で江戸時代の面影はないですが、北斎の美術館なら江戸風の建物にしてもらいたかったですね。
羽生PAのように。
2017/5/23 18:26
>pigeon-yamaさん
梅雨前なのに夏本番の暑さですね。前回は新小岩駅から歩いてポピー畑まで行ったのですが、先週末はあまりにも暑くて平井駅から歩きました

北斎美術館はずいぶん前から楽しみにしていたので、ようやく訪れることができました。オープン当初は大混雑だったようですね。この日は休日でもゆっくり鑑賞できましたよ。美術館は斬新なデザインですが、外側に窓が無いせいか建物としての存在感が無いですね。江戸時代の版画家なので、羽生PAみたいな建物のほうが似合っていると思います

北斎だけで特別展の企画が続くのか、ちょっと心配です
2017/5/23 23:49
RE: 河川敷のポピー畑と北斎美術館
tabidoriさん、こんばんは。

相変わらず仕事漬けですか?
そんな中でもお花見は行ってらっしゃる様子。
荒川のポピーは去年も行ってましたね?

今年は天空のポピーに行ってください。
そろそろ5分咲きらしいですよ
2017/5/24 0:07
>konontanさん
こんばんは。気づいたらもうすぐ梅雨ですね

夜食にお茶漬け仕事漬け、山行計画は塩漬けで
休日は近場の散歩で時間の節約です

天空のポピー畑に行かぬバカにならないよう、
精進します
2017/5/25 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する