ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > huji12さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 29日 14:25未分類

右足と左足の長さが違う

最近気になっていることがあります。 右足と左足の長さが違う、 10代の頃より右足と左足の大きさが違うことは分かっていたのですが、足の長さが違うことは意識していませんでした、 靴の減り方を見ると右、左で違う 利き足は左足なので、そのため長くなったのかな、 テニスをやっている人は右手と左手の長
  23   2 
2019年 11月 28日 21:20未分類

田部井淳子さんの功績刻む記念碑が出来ました

女性で初めて世界最高峰のエベレストに登頂した登山家・田部井淳子さんの月命日の11月20日、生前に通った日高市の高麗本郷の日和田山登山口の駐車場で、田部井さんの活躍をたたえるモニュメントの完成式が開かれました。 田部井さんは生前、川越市に住み、2016年77歳で亡くなりました。モニュメントは地元
  46 
2016年 09月 04日 10:28未分類

特別巡回ラジオ体操

NHKの特別巡回ラジオ体操、みんなの体操会が当地区にやってきました、夏の巡回ラジオ体操とは別で年に10回程度全国を回って行われています。前回に当地区に来たのは33年位前、前回は自宅でラジオを聴いていたけど、今回は会場は近いので歩いて参加、会場の高麗川小学校は小学生の他に一般の方々が大勢来ていました、
  4 
2014年 08月 03日 21:13未分類

日和田山から玄海灘が見える??

NHKの芙蓉の人、ヒロインが登山の練習に行った山の頂上は埼玉の日和田山でした、頂上から高麗川駅の方向に向いて『玄海灘ですたい』 景色をうまくぼかしてなるほどと思いました、 ちなみに、頂上へ登ってくる道は通常ルートでなく清流の方から登ってくるルートと思います、
  4 
2014年 05月 29日 19:54未分類

不整脈が治りました

5年ほど前から気になっていた不整脈、時々脈が乱れたり、跳んだりする、健康診断の心電図では『所見有』だったけど、最近気が付いたら不整脈がなくなっていた、最近の健康診断の心電図も『所見なし』 思い当たる変化は登山の回数が多くなったこと、ヤマレコに載せるのが楽しみで山へ行く回数が増えた、
  27   2 
2014年 01月 11日 18:09未分類レビュー(書籍)

高校の恩師がヤマケイの紀行文で大賞

高校の写真部の顧問だった先生がヤマケイの紀行文で2013大賞を受賞しました、 3年の時に転任してきた先生で教科の担当は無かったのですが写真は熱心で色々な写真も見せて戴きました、 大賞を受賞したので名前で検索したら結構出てきて驚きました、 年賀状を出したけど、返事は期待していなかったのですが(大
  12 
2013年 03月 16日 22:15未分類

懸垂で肘痛に

腕の筋力が無くなったので、ぶら下がり健康器を買ってぶら下りながら、懸垂を5回位出来るようになったので喜んでいたら、数日前からひじが痛い、ちょっとした物を持ち上げるにも痛い。懸垂のせいらしい、当分ぶら下りは止め、 そろそろ年齢を考えなければ成らない年に成ってしまった。そう、4捨5入すれば70歳あ〜あ
  10   1 
2012年 12月 04日 20:16未分類

宝剣岳に行けなかった。

12月2日は本当は中央高速経由で宝剣岳に行く予定だったのに・ 仕事の都合が付かなくていけなかった、 でも行ったとしたら、帰りの中央高速の通行止めで何時に家についたやら そんな慰めで諦めています。 宝剣はあまり雪が積もるとやばいので雪が少なく鎖の出ているうちにと 予定したのだけども今
  5 
2012年 06月 04日 08:05未分類

地区のバレーボール大会で左足肉離れになってしまった

昨日、地区のバレーボール大会が有り(と言っても字の大会だから遊びの大会、大会よりも後の慰労会目当てが多い)久しぶりに〈選手〉として出た所、始まって5分位でボールを受けようとして左足を踏みこんだ所、ふくらはぎに痛みが走った、 これは多分肉離れと思いすぐに選手交代して様子を見たら段々痛くなってきて歩け
  6 
2012年 04月 16日 22:13未分類

お風呂場にげじげじ虫の侵入経路が判りました

お風呂場にげじげじ虫がよく出て悩まされました、 裸で刺されたら大変と大騒ぎをよくしました、 どこから侵入してくるのか判らずにいた所 浴槽のお湯を抜いた時に、浴槽の栓をしないで 次にお湯を張るまでの間、其の侭にしていた為と 判明しました、洗い場の排水口はトラップが有り 虫等の侵入は出来ませ
  38   2 
2012年 04月 08日 21:48未分類

探していた手帳が出てきました

仕事に使っている手帳が無くなってしまいました、 健康保険証等大事な書類も入っています 毎朝、確認して持っていきますが、帰って来た時には大雑把で 適当にその辺に置いたりしていますので、朝探して持っていくことも多く 余り気にしていませんでした、ところがある日無かったからそのうちに出てくるだろうと
  8   3 
2012年 03月 20日 23:12未分類

腰痛3

救急車で運ばれてから丁度1カ月、だいぶ良くなったので調子を見ながら岩トレにリュックは7kg位ロープを手に持ったらかなり腰に負担がかかりました、 それでも仕事で階段も上がっていたのでいたので何とかなるだろうと行きました、全然登れないかと心配したのですが何とか登れました、やはり休憩時間は多い、長距離の
  10 
2012年 03月 16日 19:01未分類

腰痛2

先月の18日に同窓会で倒れてから早1カ月が過ぎようとしていますが一向に良くなりません、寝返りは少し痛みがある位で問題なく出来ますが、右の腰辺りが重く少し動かすと鈍痛がきます、 重たいものも持てません、元気な時は20kgのリュックを担いで日和田山に登ったものですが、いまはリュックを担ぐ元気がありませ
  12   2 
2012年 02月 26日 21:37未分類

腰痛

先日の同窓会で立ちくらみを起こし、意識を失ってから後ろ向きに倒れたらしい、気が付いたら仲間が「動くな」と言って起き上がろうとしたのを制止された、ホテルの係員や仲間が見守る中、救急車を呼んだから大丈夫という 「俺はそんなんじゃない」と言いたかったが仲間は(脳卒中)と思ったらしい そのうち救急隊員が
  14   2