ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > iwaemon21さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「歴史」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 05日 17:37歴史

植村直己冒険館

植村直己冒険館、久々の二回目。 1.実際に使用した装備。 2.エベレスト日本人初を記録したニコンF(同型機?)。 柔和な人柄からこんなパワーが生まれる源泉は何なんだろう。いくつかの植村直己の本を読んできましたがなかなか。やはり現物をみると刺激になります。改めて色んな刺激いただきました。
  25 
2019年 11月 03日 02:45歴史

スロバキア(ボイニツェ城)

全国的に土は曇り日は雨予報なので山は休んでお城巡り。 ボイニツェ城 (SK) Zámok Bojnice / (EN) Bojnice Castle http://www.bojnicecastle.sk/index-EN.html 12世紀に建てられたゴシックとルネッサン
  14 
2019年 06月 04日 00:18歴史

スロバキア(世界遺産 スピシュ城)

スピシュ城、月初めの日曜日は入場料無料という事でいってきました。 (通常は6€/大人) 中央ヨーロッパで一番の大きさを誇る要塞です。 欧州も当時モンゴル襲来で大変だったんだ、 と同時に当時のモンゴルは凄かったんだ。と歴史を感じてきました。 1枚目、2枚目:スピシュ城 12
  24 
2019年 04月 30日 03:55歴史

スロバキア(オラバ城)

日曜日、雨。山登りは休みにしてお城巡り。いいお城でした。 オラバミュージアム https://www.oravskemuzeum.sk/en/
  9 
2017年 09月 17日 19:18歴史

城址巡り(長篠城址、井伊谷城跡、苗木城跡)

土日は雨がちだったので登山はお休みして久しぶりの城址巡り。 1)長篠城址(愛知県新城市)2017.9.16   国指定史跡、日本100名城です。 2)井伊谷城跡(静岡県浜松市)2017.9.16   井伊直虎ゆかりの城跡です。 3)苗木城跡(岐阜県中津川市)2017.9.17
  20 
2016年 05月 16日 21:46歴史

真田幸村ゆかりの茶臼山@天王寺

日曜日は茶臼山へ。。 大阪夏の陣(慶長20年(1615年)5月7日(旧暦))で 真田信繁(幸村)が布陣、ここから家康本陣に突入しました。 いつ来てもこの小さな山 は何かを感じます。 三枚目:ここ最近この時期やってる天王寺オクトーバーフェストにて 日本初上陸というアルコ
  28   2 
2015年 02月 07日 21:12歴史

足腰のお守り(京都・護王神社)

1枚目:昨年2月にオープンしたばかりの京都濃厚豚骨系、 「天骨庵 慶心」http://tenkotsuan-keishin.com/ さんのラーメン食べてきました。九州では食べた事無い濃厚さです。 関西のあの味に匹敵した濃厚さ、今後の期待大です。 また食べに行こうと思いました。 2枚
  37 
2014年 11月 11日 23:04歴史

濃厚な京都

ちょっと遅い日記up この前の土曜日(11/8)、いろいろあって山登りできませんでしたが、 相方と京都散策してきました。 1枚目:京都護国神社の坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんの像。  久々に行ってまいりました 2枚目:護国神社でなんと「龍馬よさこい」やってました。
  47   4 
2014年 04月 06日 16:14歴史

天王寺公園の桜

天王寺公園での桜は1年ぶりcherryblossom 入園料150円/人かかるけど、人が多すぎないのがいいですね。 飲酒は遠慮しないといけないのが少し残念だけど、 ハルカスや通天閣の眺めもいつもと違う趣でいい感じでした。 ついでながら園内にある、 大阪夏の陣で真田幸村が布陣した茶臼山(標
  26 
2013年 10月 20日 20:26歴史

岐阜・郡上八幡

登山したかったけど雨なので、嫁と岐阜の幕末史跡めぐり こんにゃくいなり  道の駅美濃白川 てまひまの店にて  こんにゃくに味がしみていてうまい。初めての食感! 飛騨牛の味噌鍋  郡上市 郷土料理の大八にて。 飛騨牛旨し!   郡上八幡城  幕末、会津へ派遣され新政府軍と戦った
  42