また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > iwaemonさんのHP > 日記
2019年11月03日 02:45歴史全体に公開

スロバキア(ボイニツェ城)

全国的に土は曇り日は雨予報なので山は休んでお城巡り。

ボイニツェ城
(SK) Zámok Bojnice / (EN) Bojnice Castle
http://www.bojnicecastle.sk/index-EN.html
12世紀に建てられたゴシックとルネッサンスの要素を備えたロマネスク様式の城。
城主が代わっていくうち要塞からルネッサンス様式になりフランスのロワール渓谷風なお城になり
今の姿になっていったそう。

Youtubeのとあるスロバキア紹介動画の行くべきトップ12の2番目に出てくるので気になっていたお城。
https://www.youtube.com/watch?v=rjUHqbdexPQ

朝10時の気温は7度、体感温度4度。
10時過ぎに入場して10:30からのツアーに参加。暫く外で待った。

オリエンタルの部屋に武士の絵が描かれた壷やダンボール製ですが甲冑も展示されていました。
(WEBサイトには、多分リアルだろう甲冑をマネキンが着ている写真がありました)

帰りは城下のレストランで郷土料理のハルシュキを食べた後お土産屋さんで絵葉書を購入。

最後の写真は道中のもの。緑とオレンジのコントラストが面白い。左は小川沿いの広葉樹、右はブナ林。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。