ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myokohiutiさんのHP > 日記
2017年05月10日 09:55花つながり全体に公開

位置の確かさ

この14日、大相撲夏場所が初日を迎える。暦的にはチョット早い気もするが、夏場所が始まると、いよいよ夏本番だ。この頃に牡丹の花が咲きだす。家の牡丹も咲いた。
牡丹が咲くと思い出すのが「牡丹花は 咲き定まりて 静かなり 花の占めたる 位置の確かさ」という歌だ。中学か高校の授業で習ったもので、字句は多少違っているかもしれないが、意は違っていないと思う。牡丹の美を表すのにこれ以上の表現は無い、と思ってしまう歌だ。

しかし、育てるのは難しいらしい。引っ越しの記念にいただいたものだが、一本はすでに枯れた。残った一本は、無事に育てていきたいものである。

写真左:位置の確かさは育て方の問題か
写真中:芝桜と白花のコントラスト 白花の名は不明
写真右:スズラン
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

RE: 位置の確かさ
こんぱんわ(^^)
木下利玄の歌ですね♪
存在感が圧倒的にある花だと思います!
実家のある島根大根島の由志園の牡丹、懐かしく思い出しました(*^^*)
2017/5/10 22:01
消えた?
ht250514さん おはようございます。

昨日の夜、返信をポチして寝たのに朝起きて見たら、跡形もなく消えていました。 パソコン復帰したけど、意味不明の動きでストレス溜まりっぱなしです (-_-;)

木下利玄の名前は全然覚えていないのに、歌だけは憶えているんです。それだけ印象が強かったんでしょうね。花の位置もそうですが、歌も直しようが無いほど決まってますね。

この4月は、気になる山の下見を兼ねた山菜採りばかりで山行はゼロでした。一か月に一回の山行を、と思っていますが簡単ではないですね。今月は何とかしたいです。ではまた。
2017/5/11 5:36
RE: 位置の確かさ
妙高さん、こんばんは。

真っ白な大輪の牡丹、美しいですね。
手入れをしてこその美しさなのでしょう。
妙高さんのお好きな白い花のシーズン到来。
もうスズランも咲いているんですね。
スズランがいっぱいの入笠山に行きたくなりました。
2017/5/10 22:47
手入れなし
harunonekoさん おはようございます。

手入れ全然してないんです〜(-_-;) 牡丹は、引っ越し祝いに二本頂いて、一本は枯れてしまいました。買い足したのですが、こちらはまだ蕾もついてないんです。手入れは支柱を刺すくらいですかね。

昨年マーガレットの苗を二鉢買ったですが、ほおっておいたら一鉢は冬を越せず、枯れてしまいました。もう一鉢は、何とか生き延びて淡いピンクの花を咲かせています。なんというか、可愛げで何となく助けてやりたくなるような花ですね。

シロタエヒマワリは、こぼれた種が自然に庭いっぱいに、ニョキニョキと出てきます。手入れなしです。だけどその無秩序な様がいいんです。カチッと決められたものより、雑然とした感じがいいですね。他人様がみたら"ちょっと変"と思うでしょうけど。

ではまた。
2017/5/11 6:27
RE: 位置の確かさ
毎日のように憂いたりはしゃいだりしている身には
落ち着くことを意識できる歌ですね。
確かなことってなにもないと思っていると
右往左往してしまいます。
花の「位置の確かさ」にぐっときましたよ。
2017/5/11 9:13
存在感あり
hobbitさん こんにちは〜。

サンちゃん亡くなって御愁傷様です。なんて言っていいのか言葉がありません。早くサンちゃんのような優しくて元気な犬に巡り合えるよう祈っています。

確かに「位置の確かさ」という言葉がキーワードですね。これしかない、というような感じです。花の存在感を感じますね。人間も人それぞれそう有りたいものです。

ps
私の行く山には、纏リスはいないようですが、見つけたら報告します。
ではまた。
2017/5/11 10:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する