ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myokohiutiさんのHP > 日記
2017年06月25日 20:45小旅全体に公開

乙女か姫か

昨日、神さんと、その山友とドライブに出かけた。花めぐりである。目的は会津、西会津町安座の乙女百合である。新潟では一般に姫小百合と呼んでいるが会津では乙女百合である。どちらも"可愛らしい"という意味で呼んでいるに違いない。私は、これほど名と体が一致した花は無いだろうと思っている。ちょっと盛りは過ぎたが、まだ十分堪能できるほどの花は残っていて楽しめた。

ここだけでは時間が余り過ぎるので、一般的に山の神様と呼ばれている大山祇神社にお参りし、滝首(たきがしら)湿原で昼食。滝首の姫小百合はちょっとしか花は残っていなかったが、ニッコウキスゲが満開で湿原が黄色い絨毯に覆われていた(^_^)/

ついでと言っては何だが、神さんのたっての希望で芦沢高原ハーバルパーク(ハーブ園)に回った。ここは皆初めてだった。園の中心部にラベンダーが植えられていて、ポピーやアジサイなどが植えられていた。「高原」の名の通り、開放的な空間で、飯豊山大日岳・蒜場山・棒掛山・麒麟山・兎ヶ倉山・福取岳等々、北東方面の山々が一望できた。残念ながら霞がかって、明確なコントラストが得られなかったのは残念であったが、北東方面の大展望に、あれこれ山談議が弾んだ。

いい一日であった。

写真左:安座の乙女百合
写真中:たきがしら湿原の姫小百合
写真右:ヤマユリ(撮影地 月山山麓)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

乙女か姫か?、どちらもOKですね♪
きれいなピンクですね!
初めて見ました♪
自然のなかで咲いている花は素敵です(*^^*)
そちらの方は素敵な山も多いし、うらやましいです!

無い物ねだりする年でもないのですが(笑)
2017/6/25 23:57
痛し痒し
ht250514さん こんにちは〜
乙女か姫か、といっても同じものですからね。私は、会津ですから乙女と覚えたのですが、今は新潟ですから何気に姫と言ってます。
飯豊連峰とか朝日連峰等の高山に行くと、また、雰囲気が違ってなお花が可愛らしく見えますね。ただ、なかなか、おいそれと出かけられないのが難点です。
痛し痒しです(-_-;)
2017/6/26 9:49
RE: 乙女か姫か
姫小百合は新潟方面だけですよね。
娘さんのような可憐さがありますね。

西日本で見られるのはササユリが多いですが
(それでもうれしい)
東日本のヤマユリ、サクユリが見てみたいです。
大型で素晴らしい芳香なんでしょうね〜
2017/6/26 18:39
RE: 乙女か姫か
hobbitさん こんばんは〜

ヤマユリは、匂い強すぎです。部屋に飾っておくと我慢できないくらい強いです。私だけかもしれませんが。林道などの法面とかに無造作に咲いています。花も大きいので簡単に見つかります。
家のおばあちゃんが山好きで、球根を掘ってきて良く食べました。ホクホクしておいしかったです。今ならそんなことはできないでしょうがね。
サクユリというのは見たこと有りません。東日本でも地域限定でしょうか。
ヤマユリのイイ写真有るので"姥百合"と入れ替えて起きます。
ではまた。お休みなさい。
2017/6/26 20:33
RE: 乙女か姫か
写真入れ替え、ありがとうございます(^^)

たしかにお部屋では強すぎるかもしれませんね。
ものすごい存在感。
生きているうちに天然ものが見たいです。

洋ものでカサブランカっていう
豪華な大型ユリがあるんですが
日本の山百合の改良品種だそうです。
日本のお山はユリの宝庫だったらしいです。
2017/6/28 17:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する