昨年についでグリーンカーテンとしてゴーヤを植えた。最初生育が悪かったが、早々と花が咲いて実もなった。予期せぬ展開になすすべなしだったが、ようやく元気に伸び始めた。しばらくすると同じ柵にヒルガオの花が咲いた。野生の花だからひとりでに咲くことはないが誰も植えた覚えはない。神さんの話だと、別な場所から土を運んだので、それに入っていたのではないかという。まあ、そんなところであろうか。
葉っぱの緑とゴーヤの黄色い花と紅色のヒルガオの花のコントラストが絶妙だ。自然の妙、人知の及ぶところではない。昨年、道路まで伸びたノーゼンカズラをバッサリ切って、枯れたと思っていたら蔓が伸びて蕾が膨らんできた。生命力が旺盛だ。これが咲くと間違いなく夏だ。
写真左:いいねえ ヒルガオの紅色
写真中:小さなゴーヤの実がなっている
写真右:再生したノーゼンカヅラ
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する