ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro2017さんのHP > 日記
2021年05月04日 14:47未分類全体に公開

クランポンって、何?

クランポンって、何のことかわかりますか?

小林千穂さんの著書「もっと楽しむ山登り」のコラムの中で、登山道具の呼び方が変わってきて、その呼び方を統一しようという話がありました。

そのなかで、クランポンという用語を初めて知りました。なんのことはなく、アイゼンのことです。
その他、ザイルをクライミングロープ、スパッツをゲイターと道具の呼び方を統一しようという動きがあるそうです。

登山の回数も減り、昔買った道具で山歩きを楽しんでいるので、最近は、登山用品店へ行く機会もありません。その為、新しい道具などには、縁がありませんが、呼び方まで変わろうとしていることには、驚きです。この本は、4年前に発売され、そこで、10年後には、死後になっている言葉もあるかもしれませんと書かれており、あと5〜6年でガラッと変わっているかもしれません。

※今年のGWは、山歩きはなし、近くの土手を軽く散歩するか、読書をするかで過しています。しかし、今回のGWは、山岳事故のニュースをよく目にするのですが、皆さん、大丈夫ですか?無理な山歩きはしていませんか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

アイゼン ドイツ語
クランポン 英語やフランス語
呼び方が変わってるのではないと思うけど
2021/5/4 14:53
クレッターシューズは既に死語になっていました(笑
2021/5/4 14:55
RE: クランポンって、何?
(^^)hiro2017さんこんにちは。
確か、英語に統一しようって話でしたかね。
個人的にはドイツ語のザイルやアイゼンの方が断然カッコいい(?)響きなので反対です
サーモスも昔はテルモスと言ってましたね。
2021/5/4 15:55
RE: クランポンって、何?
ペミカンとかラジウスとかも何?になっています。
2021/5/4 16:21
RE: クランポンって、何?
hiro2017さん、こんにちわ。初めまして。

小生は大学卒業で山登りをやめ50代半ばから再開しましたが、再開時(今でも)分からなかった用語が多々あります。

再開後に初めて聞く用語:
クランポン、ゲイター、インナー、アウター、ヘッデン、ヌンチャク、トボ、ガバ、、、、
一方、聞かなくなった用語:クレッターシューズ、ドッペル、ミッテル、コンテ(?)、アイスバイル(?)、テルモス、ホエーブス(←あの赤くて加圧するやつ)

それにバリエーションルート。あの頃は岩登りで初登攀ルートに比べて困難なルートを指していて登山道には使用していなかったと思うけど、、、。

キスリングや背負子に至っては化石でしょう。

分からない用語はこっそり調べたり友人に聞いています

追記:すみません間違えました。
ラジウスでなくホエーブスだったと思います。訂正しました。
2021/5/4 16:55
RE: クランポンって、何?
ベテランの皆さん、こんにちは。

手持ちの「実用 登山用語データブック」(山と渓谷社、2011年 刊)を見てみると、fujikitaさんが挙げられた登山用語のほとんど(新、旧とも)載っていました。載っていないのは「クレッターシューズ」だけでした。

なお私も古い人間なので、ザイルなどのドイツ語の登山用語に親しみを感じますが、海外(少なくともスイスなどのヨーロッパアルプス)ではあまり通じないです。×ザイルー>〇(クライミング)ロープ、×シュタイクアイゼンー>〇クランポンが世界共通語ですね。
2021/5/5 12:08
RE: クランポンって、何?
こんにちは。

ゼルプストってわかります?

fujikitaさん同様、バリエーションルート。丹沢や奥多摩・高尾等の実線じゃないルートなどにバリエーションルートとかVRとか言われても、個人的に非常に違和感を感じます。まだ西上州のロープを使うルートとかなら分りますが。
2021/5/4 17:13
RE: クランポンって、何?
こんにちは。久しぶりにその言葉を聞きましたが、私にはクラリネットのメーカー「ビュッフェ クランポン」通称クランポンです。アイゼンのこととは知りませんでした。
2021/5/4 17:19
キャディーさん、5番アイゼンっ!
アイゼンはドイツ語だけど「鉄」の意味。英語で言ったらアイアン。

ちなみに、登山で使用する氷雪用の滑り止め器具は、ドイツ語で言ったら「シュタイク アイゼン」
2021/5/4 20:30
RE: クランポンって、何?
数多くのコメントをありがとうございます。

私は、約20年前に登山を始め、登山関連の本と登山用品店での店員とのちょっとした会話で、知識を増やしているので、それほど詳しくはありません。どちらかといえば、登山以前に、キャンプを多く経験してきたのでそちらの知識の方が豊富です。
登山に関しては、山と渓谷2018年8月号の付録「登山用語小辞典」を参考にさせていただいています。
2021/5/5 14:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する