また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2021年05月01日 19:26独り言全体に公開

苦言を呈す

個人的にヤマレコに登録させていただき約十年を経過する。
途中数年、数年どころか半分の年月を事情により抜けているが、再び山に戻る時には必ずヤマレコにログインする。
ヤマレコで皆さんがそれぞれの素晴らしい山行をおおやけにし、大勢のユーザーさんが参考にして、その皆さんが更に素晴らしい山を歩き、その山行記録をアップする。

しかし一度考えていただきたい。
所詮SNSなどと思わず、今回は本音で語っていただきたい。

この数日、直接面識は無いものの著名なユーザーさんの捜索情報が質問箱や日記に上がり大変気にしておりました。
この度のご不幸に心からお悔やみ申し上げます。
また関係者の皆様のご苦労ご心労はいかばかりかと心を痛めております。一日も早く日常に戻られることを願います。


まず、これをご覧になっている皆様全員に、山で死ぬ可能性があります。当たり前の事です。
しかし山行計画をヤマレコの大勢の友達に公表していれば、もしかしたらぎりぎり間に合うかも知れない。
山行計画なんて、レコをアップすることよりも、友達のコメントにコメントを返すよりよっぽど簡単じゃないか。ツエルトをあの小さい袋に収納しザックに入れるよりよっぽど簡単じゃないか。
なぜ山行計画書や登山届をヤマレコに登録しないのか。登山口のポストに入れないのか。家族の元に計画書のコピーを置いてこないのか。

問いたい。
命より個人情報の方が大事なのか。


お見受けしたところ、ご自身の発言に責任を持って日記をアップされているのは、身内の方と関係者の方以外ではsaitama-nさんだけです。
saitama-nさんの日記をよく読んでください。
もちろん日常の投稿は皆さんのおもしろネタであふれていて欲しいです。
しかし我々にとって、遭難は新型コロナなんかよりよっぽどリアルな危険。そのことについてヤマレコの皆さん全員に真剣に考えていただきたいと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2069人

コメント

RE: 苦言を呈す
単独の時はわたしの行動を世界中の誰一人として知らないってよく有る事でした・・・。
山行計画をアップするかは別として誰かに言っとかないとですね。
ありがとうございます。
2021/5/1 19:33
M-ckさんへ
よくある事です・・・
私も本気を出すと、半年は見つからない自信があります。
でも友達の事故があってから、それではいけないと思うようになりました。
私のこの日記を読んで、一人でも計画書や届けを出してくれたらありがたいです。
2021/5/1 19:46
DSAさんの仰るとおりだと思います
DSAさん、はじめまして。
日記を拝見し、DSAさんの仰るとおりだと思いました。

僕はソロ登山が殆どですが、むしろ一人だからこそ何か有ったときの為に計画書が大事なんだと思っています。
僕の場合は山と渓谷社が運営している
ヤマケイオンラインで作った計画書のスクリーンショットもしくはPDFを家族のグループLINEにアップし登山に行ってます。一言「○○山へ行ってくる」だけでも良いと思います。ほんの少しの手間で命が助かる可能性があるのならこんなに簡単な事はありません。
2021/5/1 19:54
ADFX-02Morganさんへ
ありがとうございます。
PDFをおいてくるのは絶対に有効と思います!
通いなれた近所の山に登るときにも怠ってはいけません!

捜索時、時間が経つにつれて関係者の雰囲気が悪くなり、肝心なときに限って雨が続く・・・
なんていうことを想像してみると、いかに大事かわかりますよね
2021/5/1 20:08
ごもっともです。が、
なぜ山行計画書や登山届をヤマレコに登録しないのか。の部分だけについては、DSA様もご記憶にあるかもしれませんが、「登山届・ヤマレコを悪用したストーカー被害」も実際に起こっています。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1297
登山届を出すことにはまったく異論ありません、どころか大賛成ですが、どういう方法をとるかについては皆さんそれぞれのご事情にあわせて選択していらっしゃるのではないでしょうか。
私自身は家族LINEに行き先を上げるようにしています。
2021/5/1 20:11
tatsucaさんへ
コメントありがとうございます。
女性の場合はそういった悩みも当然あるのでしょうね。
それはまた難しい話です。
しかし、同性のお友達にでもラインやfbとかで、○×山に行ってくるわ、でもだいぶ違うと思うんですよね。
自分も何故か遠方の友達で、明日どこそこ行って来るとか、林道がなんか工事中で行けないから行き先かえて菅名岳にしますわとかいう友達がいます
ですので、そういうお友達も大事にしないとですよね
2021/5/1 20:30
Re: ごもっともです。が、
(tatsucaさんの投稿に対する返信です)
横から失礼します。読む人をミスリードしかねない記載内容でしたので一言。
これは大事なことなので声を大にして言います。
私は一瞬、コンパスに登山届を出すことが個人情報漏洩の観点で危険性をはらむことなのかと、勘違いしてしまいました。
ところがリンク先の記事をよく読むと、オンラインでコンパスに登山届を出すことはストーカー被害の原因ではなく、「ヤマレコの山行計画を「公開設定」にしていたこと」と「紙の登山届を出した際に運悪くポストが満杯に近く、抜き取ることができた」、および「レコに自宅の場所を推測できるような記載をしていたこと」が原因で自宅が特定されたとのこと。
DSAさんが言いたかったことは、方法はともかくソロ登山であれば自分以外の誰かに行き先を開示するべき、ということは全文を読めばわかります。
それを踏まえ、仮に危険を提唱するのであれば、「登山届・ヤマレコを悪用したストーカー被害」と大雑把に定義するのではなく、正確に「山行計画は設定により公開されるので注意」、「紙の登山計画は抜き取られる可能性があるので注意」と言うべきだったのではないでしょうか。
2021/5/1 23:16
benriya-sanさんへ
私もtatsucaさんにより、昔ストーカー被害があったということを思い出しましたので、そんなことを思い出させてくれてありがとうございますという感じです。
私はおっさんなので、天地がひっくり返ってもストーカー被害にあうことがないので、個人情報もガバガバです。ヤマレコユーザーさんでも私の住所本名を知っている方は大勢います。
その方が、自分の発言に責任を持つことができます。ヘタな発言はしないと思うようになります。酔っぱらってるときはかなり怪しいですが…
何が言いたいかというと、皆さん特に男性の方、個人情報を気にしすぎているんじゃないかなーなんて
別にバレても実害ほとんどなくありません?
2021/5/2 10:12
同意です
登山届やら行く先を親族ないしごく親しい知人に告知するのは登山するものの義務かと。
コンパス利用していれば遭難発覚も早かったでしょうし、親しい山友さんがどこいるかわからない遭難者のクルマを探すという無駄な労力も無かったはずです。
せっかくいいシステムをヤマレコが整備してくれてるわけですから使い倒さない手はないと思います。
起こってしまった遭難は仕方ないですが周りの心配を最低限にするようにして登山に臨むことは山をやる人間のマナーじゃないでしょうか。
2021/5/1 20:13
tomhigさんへ
コメントありがとうございます。
私も義務と思います。
本当に一分一秒が大切なときがあると思います。
そんなときに「どこにいるのー」と妻に言わせたら、私は登山をする資格はないと思います。

現実的には、見つからないと死んだことにならず、相続が発生しないからです
2021/5/1 20:36
RE: 苦言を呈す
仰る通り、遭難の可能性は誰にでもあると思っています。たとえ難易度の高い山行でなくても。

私はコンパスでオンライン登山届を利用していますが、それだけでは足りない、と思っていました。
特定の時間に何処にいたか、という情報があれば、捜索がより的を絞りやすい。と言ってオンラインでの登山は電池が心配です。

そこに、5月1日付けで日記にて「いまココ」の案内が上げられました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/29986-detail-238265

以前から気になっていた機能でした。これから使う事にします。

5/3編集[ヤマレコ運営側から]取り消し
2021/5/1 22:05
kayokosさんへ
コメントありがとうございます。
私は結構アナログ派で、ヤマレコの山行計画を3枚印刷して、ザックに一枚登山口のポストに一枚、自宅のダイニングテーブルの上に一枚を自分のルールにしているんですよ。
でも、日記に偉そうなことを書いた手前、「いまココ」も試してみなければいけないと思いました。貴重な情報ありがとうございました。
2021/5/2 9:53
RE: 苦言を呈す
DSAさん、こんばんは。
私は低山中心毎回ソロです。
恥ずかしい話しですが、登山を始めた頃は登山届けの事よくわかりませんでした。その後保険の事やココヘリの事、ヤマレコで知りました。
保険やココヘリは登山届を出して有効になるんですね。登山届けは紙の時期も時もありました。今はコンパスです。ヤマレコの計画書と連動するので便利です。
いつも行っている低山だからと舐めてはいけない。帰りを待ってる人がいる。そう思って毎回計画書を入力しています。
2021/5/1 22:20
doremifaさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます
いまココやコンパスなど、数年前と比べても格段に登山者の環境が良くなってきており、ヤマレコはじめ関係開発者の方の努力に感謝したいと思います。
自分もいろいろ試してみたいです。

「帰りを待ってる人がいる」
そうですよね。
自分が遭難していなくなってみつからない時に、いろんな面で多くの人に非常な迷惑をかけることになります。
私は登山の実力など全然ありませんし、そんな厳しい登山を志すつもりもありませんが、「どこにいるかわからない状態」だけは、自分の努力で排除できると思ってます。
2021/5/2 10:02
ストーキングの件ですが、
少なくともコンパス提出で、個人情報や山行計画がもれることは無いと思います。

保険適用の件も後押ししてくれて、必ず出しています。が、事前にも事後的にもコンパス提出により、自分の行動が誰かに知られるということはないと思います。

コンパスが全てではないですが、山行計画を作るのが面倒な人以外は、とても便利だと思います。
2021/5/1 23:38
sheilasさんへ
情報ありがとうございます。
保険の適用の条件になっているのは、とても良いことだと思います。
権利を主張するには、まず義務を全うしてから、です。

この連休は、雨だから仕事を入れれば晴れるし、休めば雨が降るし、どうにも裏目に出るので、これからお客さんのこない事務所でいまココやコンパスを試してみます。えぇ暇です
2021/5/2 10:18
命より個人情報の方が大事なのか。
もう一度、失礼します。
個人情報が大事かについて。
登山届のBOXに入れるのは不安を感じます。過去のストーキングの事件を、こちらの日記で知った事がコンパス利用のきっかけのひとつでもあります。

コンパスはプレミアム会員であれば、ヤマレコ計画+コンパスは連動するからとても簡単です。
でも無料会員の時は、ヤマレコ計画+コンパスで再度計画し登山届提出だったと思います。コンパスでの再度のルート設定が面倒に思いました。

ヤマレコの「下山連絡システム」は無料会員でも使えます。(アプリで計画すると下山連絡システムが出てこないようで残念です)

いまココも見てくれる人がいるのが前提。

そもそもですが
コンパスも下山連絡システムも、連絡先が必須です。初めて使う時はそこにハードルを感じました。
命はもちろん大事ですが、小さなハードルもあるのです。

紙の登山届なら必要事項を全て書かずに作れるけど、BOXに入れる不安がある。
オンラインだと必須項目を全て入れないと先に進まない(うまくやればいい事ですが)。
小さなハードルがあるのです。

今回の遭難について。
日記に上がった時にたまたま閲覧し、とても気になっていました。
この方が、作っていたであろう計画に日付を入れ、一時的にもヤマレコアプリを起動したら、もう少し早い発見だったのかもしれないと、残念に思います。

とりとめなくすいません。
DSAさんの日記コメント欄をお借りし、たくさん考えさせていただきました。
2021/5/2 8:23
kayokosさんへ2
女性は本当に大変だなぁと思います。
山に登るのにそんなことを考えなくちゃいけないなんて。
私なんて、新潟のマイナー山に平日に登ると、誰一人会わないなんてこともザラでして、登山ポストに投函した届も下山時に回収してゴミ箱行きにしてます。
こんな意識低めの私ですが、ある意味義憤にかられて書きなぐった日記で、こんなに考えてコメント下さる方が大勢いられることが、頼もしく思いました。
2021/5/2 10:25
RE: 苦言を呈す
初めまして、こんにちは。
今回の遭難は、ヤマレコ利用中に偶然目に留まり、初心者である私はその痛ましい結果にひどくショックを受けました。今、山が怖いです。

私はたいてい(高尾山などを除いて)、PDFで計画書を作って家族にメールで送ります。下山予定時間に連絡がなければ、通報(気づき)が一番早いと思うからです。
単独の初心者でビビリなので、読図講習や登山教室などに通い、定期的に勉強もしています。

私は以前に、地図にない作業道や林道が入り乱れる低山で下山中に道に迷ったことがあります。道迷いに気が付いた時、それまで親密だった山が急に冷淡になり、自分の周りの空気がスッと冷えた感覚は忘れられません。 
登り返すのは気が重く、迷いましたが、羽根田治さんの遭難本をたくさん読んでいたので、「これがあの心理か」と分かりました。
自分を落ち着かせるために、「私はいま道に迷っている!こういうときは登り返すのが鉄則!安易に下りてもどこにも着かない!」と声に出して、自分に言いました。
幸いピストンだったので(ピストンのときは登りの時に、特徴のある木や人工物を覚えるようにしています)、見覚えのあるところまで登り返して復帰できました。

今回の事故を受け、山への畏敬や安全対策は、これからどんなに登山に慣れていっても、できる限り忘れないようにしたいと思いました。それを忘れたとき、きっと何かが起こるのだろうと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。
2021/5/2 10:24
sarucoさんへ
かなり勉強されてますね!ぜひ山で実践してください。練習です。
その心理になると、結構焦りますよね。まず落ち着いて座ってコーヒーでも飲んで下さい。
谷あいや杉林がうっそうとしてるとGPSの電波が届かなくなります。そんな時のために国土地理院の地図を縮尺大き目に印刷、方位磁石、高度計で現在地を特定します。
でもだんだん薄暗くなってくると、焦りますよね。ヘッデンと予備電池は絶対!
真っ暗になってどうしようもないときのために、小さくて良いのでツェルトを忍ばせ、張綱と自在金具をつけておく。ときどき張る練習する。
朝になったら、なるべく尾根に出て、GPS電波と携帯電波が通じたら、知り合いに電話し状況を伝える。
自分はいざというときにこのくらいできると、なんとかなるかなと思います。

あと、個人的に一番迷いやすいと思うのが「残雪の下り」です。
雪が残ってると、全部道に見えます。
自分もよく知っている山にもかかわらず、変な方に下りて行って、すぐに気が付いて戻ったからよかったものの、夏道を知らなかったら気が付かず違う尾根を下っていたかもしれません。

自分も長文で申し訳ありません
2021/5/2 11:14
RE: 苦言を呈す
DSAさん、こんにちは。

山行計画を口頭で伝えたり、登山ポストに計画書を投函したりと私もアナログ派です。40代の私の両親となるとメールやネットに精通しておらず、ヤマレコの下山連絡システムを上手く活用出来ないのです。けど、折角なのでメールで連絡先を引き受けてくれる人を探してはじめて利用してみました。ネット上で計画は作るし意識はないわけじゃないけど、こうした理由で上手く共有できない人って多くいるんじゃないかなと。家族以外に、それが登山をやらない相手なら気が引けるし、登山をする相手なら相手も山に入ってしまうからなお気が引けるとかもあると思います。私は少しお金がかかってもいいから第三者が情報を預かって、下山連絡、緊急時連絡先になってくれるシステムがあるといいんだろうなと考えてます。もしくは互助会的なものとか。それでもだからって何も言わずに登山に出掛けるのは違うんですけどね。
2021/5/2 11:19
minislopeさんへ
こんにちは!
だいぶわかってきました。やはり人それぞれの家族構成や人間関係がありますので、それぞれにご自身の一番有効な方法を探っておくのが大事ということですね。我々アナログ人間とデジタル人間でも、だいぶ差がありますし。
ただ、今どきの便利なデジタルも利用しない手はありません。
億劫がらずにいろいろ使ってみると、いざという時の助けになる可能性があります。生き残る確率が1%でもあがるなら、やはり利用するべきですね!
minislopeさんの提案する第三者に委託する、若しくは互助会的なものは、我々の年代ならイメージできますが、やはり個人情報的なところで難しいのかもしれませんね。
とりあえずは、最低でも誰かに「守門岳行ってくる」とLINE入れる30秒の手間をめんどがらないことでしょうか
2021/5/2 17:01
RE: 苦言を呈す
おはようございます。
何事も、ホウレンソウですね。

何回もヤマレコで、ご家族やお友達のメッセージを見るたびに、連絡の一つもしとけば…と。

DSAさんの日記は、苦言じゃないですよ。
日記とコメントのやりとりを読むだけでも、登山届けを知らない方にとって、良い勉強になると思います。
2021/5/3 6:51
matsukoさんへ
朝から友達と遊んでて、帰宅が遅くなりました。
日記やコメントの中に、参考になる方法がありましたら
特に一人で出かけられる時は、
自己流でも構わないと思いますので、実践してみてください。
また、lineにしろコピーを置いてくるにしろ、
相手方に「なんでこんなめんどうなことをしているか」
ということをよく説明して、理解してもらうことも重要と思いました。
2021/5/3 21:42
RE: 苦言を呈す
DSAさん こんばんは

以前からNETではお見掛けしており、私とはアプローチが違うけど、山を愛している方なんだなぁ。と思っておりました。

登山で亡くなった方は、ヤマレコ内でも数名存じ上げており、
今回も残念な結果になったこと。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私はソロ登山が多いですし、永遠の初心者なのであれですが、
意外と誰にも連絡せずに山に入ります。
登山ポストがあれば入れますが、命と個人情報を比較するのは少し違和感を覚えました。
個人情報はとても大切です。日本は安全と水はタダ。みたいな感覚を持っている方が多く、個人情報を晒されて揶揄され自殺していることも確かなことです。
今回のCOVID-19でも、ある県のある市で、最初に感染した人が、個人情報を晒され叩きに叩かれ、自殺している。
これは、事実です。個人情報漏洩から死に至る場合もあるということです。比較するのはどうかと思いました。
人間は100%死ぬんだ。という極端な意見の方もいますが、
まぁ、安全登山を心掛ける。しか解決策はないのかな。とも思います。連絡は大切ですね。
2021/5/3 20:09
nighsさんへ
こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
諸先輩方の前で私ごときが偉そうな日記を書き込むことは、大変僭越なことと思っております。
私は訳あって、度々ヤマレコ日記でこのようなことを啓蒙しています。

本題に戻ります。
個人情報はもちろんとても大事です。
それよりも、どこにいるかわからない状況を回避することの方がはるかに大事だと思います。

個人情報の漏洩が原因で不幸にあわれた方は、本当にお気の毒です。
しかしその場合、悪いのは完全に個人情報を晒して叩いた者です。
私なら気分は悪いもののたいして気にしません。なぜなら私は悪くないですから。

それに対して、私が山で事故に見舞われ、届けも出してない、家族に連絡もしてないといったケースの場合、完全に私の過失です。
自分のせいで人様に迷惑をかけることが私はとても怖いです。
だいぶ昔そんなケースを想定した日記を書いたことがありますが、当時者になった場合の後悔は想像を絶すると思います。
このような理由から、日記ではちょっと強めに書いてみたのです。
お気に触ったようでしたらお詫びいたします。
2021/5/3 22:31
Re: nighsさんへ
DSAさん 再びすいません。

気に障ってないです。大丈夫です。
私も事故については度々日記にしています。
強めに書くのも理解できます。
個人情報と命を比較するのが違和感だっただけです。
なんか、生きずらい世の中だな。もっとゆるくてもいいかな。
とも思っています。(私はゆるいの大好きなんで@サポートタイツは除く(笑))
諸先輩と呼ばれるほど偉くもなんともないです。こちらそこ気分を害されたかと心配しておりました。
要は個人情報漏洩で気が狂うほど想像を絶するほどの嫌がらせがある。
というのも私は容認できません。
今回のCOVID-19でも日記にしていますが、COVID−19にかからないこと
死なないことがKPIと考えている方が多くて驚いています。
COVID-19で死ぬのはだめで、ガンで死ぬのはいいなか?と思いましたら
ガンは移らないから、との回答をいただいてびっくりしました。
同じ命で、同じにみんな病気になりたくてなっているわけではないのにね。
2021/5/3 22:48
Re[2]: nighsさんへ
今日は友達と朝から山菜採りに行っていて、帰りが遅くなりました。
私も本来ゆるいのが好きでして、むしろどうでもいいタイプなのですがね
(私も膝が痛いので、サポーターがゆるかったらダメです)
COVID-19にしても、テレビをはじめ報道が悪いと思います。
マスコミは一切信用していませんし、今回から政府も信用しなくなりました。
一般の方は、どうしてもテレビの情報を信じてしまうので、nightsさんのおっしゃる通り間違った認識を持ってしまいます。政府は決定的な決断はせず、自粛自粛緊急事態緊急事態しか言いません。もうどうしようもないです。
いわゆる普通の風邪を天然痘のように撲滅できるか?できませんよね
それと同じでCOVID-19を撲滅することはできないでしょう。
それがわかっている以上、COVID-19とも上手につきあっていくしかないでしょう。なぜその認識の上での対策を取らないのでしょう。連中に任せておくと来年の今頃も自粛です。ていうかワクチンは現在何人分輸入して、何人に接種されているのか。なぜこんなに遅いのか??

新潟でもコロナ騒動の初めのころは、感染した方とそのご家族が悲惨な目にあってました。今のこの世の中で村八分を見るとは思いませんでした。

こんな世の中ですので、自分の責任が重要になってくるのだと思います。
自分のことは自分でしっかりやらなければ、と今まで以上に思うのです。
2021/5/4 16:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する