ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2021年05月11日 21:05独り言全体に公開

明日の準備(いまココとコンパス)

明日から一泊で残雪の尾根の下にツェルトでも張って、ゆっくり越乃白雁でも飲みながら中ノ岳を満喫しようと思っていたところ、本日電話が入って、「見積りを出してほしいんだけど、かくかくしかじかで頼むわ〜。」
「はいー明日はダメですけど明後日現地見させてもらいますー。」
というわけで、明日は日帰りになってしまいました。自分にとって泊まりの登山はなかなかハードルが高いです。

さて、今回から山行計画をコンパスに登録してみました。
連絡先は妻にして、断りもなく勝手に妻のメールアドレスと電話番号を設定しました。そこで明日の計画を登録。
なんと即時に妻のメールに、私の明日の山行が送信されていた!!
さらには、下山時刻を7時間過ぎて私の下山報告がなかった場合、妻の元にメールが届くとのこと。遭難時の初動が段違いに早くなりそうです!

次に「いまココ」を妻のスマホに勝手にインストール!
実験的に私が自宅で空山行を行なったことにしたところ、彼女のスマホに我が家の地図が!!!(私が今いるところの地図)
もっともNTTドコモの電波が届かないとダメなのでしょうが、それでも電波を拾ったところで、私がその時点でどこにいたかが記録に残るはず!その情報が有るか無いかで、私が生き残る確率が上がるはず!

明日、くされ雪に足をとられて深い谷に滑落・・・なんてことも、無いとは言えません。そんな時に
・どこの登山口からどのコースを登ってたのか分かっている
・最後にいたところの記録が残っている
・それらが早い段階で、家族に伝わる
これは非常に有効と思います。

実際に登録してみて、心理的に安心感を覚えました。
これはすごいことです。しかもタダです。
使わない手はないと思うのです。

これを読まれている方で、まだ
「コンパス」と「いまココ」をご存知無い方がいらっしゃいましたら、
「とりあえずやってみる!」ということをおすすめします。簡単です。

というわけで、明日4時に起きて、犬の散歩に行ってから山に行くので、すぐ寝ます。おやすみなさい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

早速のいまココとコンパスのチャレンジですね!
DSAさん、こんにちは

先日の日記「苦言を呈す」では、皆さんの意見を聞くことができ、大変有益でした。ありがとうございました。

初めてのオンライン登山届でしょうか、チャレンジですね!
気をつけて行ってらっしゃい!
2021/5/11 21:24
kayokosさんへ
こんにちは!
初めてオンラインで登山届を提出したのですが、登山口から10分で危険すぎて別のルートを歩いたので、オンラインではそのようなケースでは対処しようがないです。
当然、紙の登山届には鉛筆で、当初の予定が危険につき別ルートにします、と書いておきました。
そして無事帰ってきました。ありがとうございました
2021/5/12 19:26
Re: kayokosさんへ
おかえりなさい!
ルートを変更されたのですね。

コンパス提出後にルート変更する場合、
取り下げて編集して再提出します。

登り始めてからのルート変更でも、
この山行は念の為に変更後のルートを提出したいと思えば、圏内であれば取り下げて編集します。
そんな時は、オンラインだから編集できるメリットを感じます!

ずっと圏外ならアウトですから、最初から備考欄に書き添えたりもします。でもそれはPCで作る時。
アプリで計画し、直前に提出する時は最低限しか入れないです(>_<)
2021/5/12 21:34
Re[2]: kayokosさんへ
そうなんですよー圏外なんです。
二合目からなんとなく電波がつながり始めましたけど、その頃には既にヘロヘロになっていて、届けの訂正なんて既に忘れ去っていたのですよー
kayokosさんは、きちんとアプリについて勉強されていて、きっと良い登山ができていますね!
2021/5/13 18:51
コンパス情報ありがとうございます😃
私は逆に夫の携帯情報を入力してましたが本人何も言わないので下山通知が届いているのか訊いたら来てる、と一言のみ

真逆山行計画まで届いてるとは知りませんでした
いつ何処に行くか、そして何処に居るか丸見えなので安心です♪

が、ひとりのんびり温泉♨️入ったりビール🍺飲んだりも時間的に丸わかりなのが玉にキズというところでしょうか?
(安心には変えられないので今後も使わせていただきます😄)
2021/5/12 7:10
washiokenさんへ
コメントありがとうございます。
寡黙なご主人様ですのね笑

下山して車に戻った時点で、ヤマレコの山行をストップすれば、ご主人に地図データが行かなくなるはずです。ていいますか、下山した時にヤマレコをストップすることによって、コンパスに下山の報告が行くことになってますので、忘れないように!!
そうしないと7時間後にご主人のところに「下山してません」みたいなメールが届くらしいです
2021/5/12 19:30
初めまして!
私も先日それ試して見ました!
ネット音痴でこういうの苦手なんだなーと格闘しつつ夫の連絡先を登録。
登るのは翌日の予定なのに、その日の夜に夫にメールが届いて「??」慌てて下山連絡と、間違えたかと登山計画も消してしまいました💦
もう一度ちゃんと読みながらやってみます!(*^^*)
2021/5/12 10:11
Sakura-sanへ
はじめまして!でしたっけ
そうそう、本番前にいろいろと試してみるといいですよ
それで意味がわかってくると、いざという時に活きてくると思いますよ!
妻は今日は私の山行を地図で見たらしくて、山頂からまだこんな遠いところにいる、帰ってこれるのかしら?といって、私に「大丈夫?」とLINEを送ってきました。
2021/5/12 19:34
はい、忘れずに下山釦押します😃
私は設定時に下山予定時刻から7時間経過しても下山しない場合、夫に連絡がいくようにしました、他にも時間の長さが選べた気がします。
(現在は東京の山、つまり地元にしか行ってないので例え下山釦押し忘れても7時間後は家に着いています、今のところそれはありませんが)

山行中も山頂とか何かあった時特定しやすい所の写真を家族にメールしますが圏外の事も多く、その点コンパスやイマココは便利だと思いました

それにしても実はひとりビールしてましたとか、温泉でまったりしてました、なんて家族には本当の事言いづらいから「あぁ疲れたわ、ヘロヘロで帰るだけで精一杯だったわ」なーんて演技してたのが最早通用しないのがちょっぴり悲しい
(あっ、ヘロヘロのトコは演技じゃなかった、ここは紛れもなく真実です)

同じグチを繰り返して申し訳ありません🙇‍♀️

2021/5/12 22:01
Re: はい、忘れずに下山釦押します😃
ウチもちゃんと下山後に連絡が行っていましたし、妻には温泉入ってくるっけ、遅っせーなるわ!って言っておいたので安心です(なにが?)

ぜんぜん関係ないですけど、確かに帰ってから飲んだビールは最高でした
今後もオンライン登山届コンパスといまココを利用して、少しでも生き残る(=人に迷惑をかけない)確率を上げましょう!!
2021/5/13 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する