ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐらのすけさんのHP > 日記
2018年07月27日 00:37登山道具レビューレビュー(テント・タープ)全体に公開

槍ヶ岳でのツェルト泊について。

槍ヶ岳山荘のテン場で先日、ツェルト泊してきました。ツェルトはファイントラックのツェルト2ロングです。今まで試し張りはしたことありましたが、山の泊まりでは初使用となりました。

実際に測った重量はツェルト本体(張り綱込み、モンベル製であまり軽量化にこだわってないの使用してます。)が436g、アンダーシート(エアライズ2の物を折って使用)が194gの合計で630gでした。

今回良かった点
●何と言っても軽い
エアライズ1 と比べても900gぐらい軽いかな??

●結露ゼロでした!!
たまたまかもしれませんが結露ゼロでした。槍ヶ岳山荘のテン場が土を余り含まなくて地面からの湿気が余り無かったかもあるかもしれませんが。アンダーシートの下はベトベトだったのであった方が良いと思います。

●風に強い
夜中にかなり風が吹いて目が醒めるほどでしたが全く防風性は問題ありませんでした。本体が風に当たって音が結構しましたが、耳栓をして無事解決しました。

気になった点
●ポールが近すぎて出入りがしづらかった
次回少し間を開けてチャレンジしたいです。

●テントよりスペースをとる??
張り綱を結構遠くまで伸ばさないといけないのでテントよりスペースをとる気がします。今回のテン場の用にスペースが区切られている所は設営が難しい気がしました。

●雨
今回は降りませでしたか夕方にゴロゴロ来た時はビビりました。下の部分をプロに頼んで縫ってもらおうかと少し検討してます。


もう少しテント泊を行なって慣れていきたいんですが今年はあまり泊まりで山に行けなさそうなのが残念です。。。。。。

あと、ペグは要らないかなーと思ってしまいました。稜線上のテン場では大体刺さらなくて意味ないです。ツェルトの四隅に輪を細引きで作っておくと便利です。


※追記
最近は少しでも軽くしようかと考えて新たにエアライズ1のアンダーシート使っています。山岳テントのアンダーシートを調べたら一番これがサイズ的にしっくりきました。

間口のサイズは同じですが奥行きがアンダーシートの方が15センチ短いです。

実際設営するとほとんど違和感ないぐらいです。

いずれにしても地面からの湿気がツェルト内に上がってくるのを防ぐためにも、防水性の高い素材をアンダーシートに使うべきだと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する