ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐらのすけさんのHP > 日記
2021年07月07日 23:17未分類全体に公開

脱!!モンベル??

今まで山のシャツとズボンはモンベルしか持ってませんでした。今回誕生日ということで妻がプレゼントを買ってくれると言うのでモンベル以外のかっちょ良い登山服を買おうと決意。長袖のシャツと上に羽織れるソフトシェルあたりを買おうと出発。

ただ、店に行くと下調べもしていない為決めきれない。シャツは昔からハーフジッパーシャツが好み。セール中で商品が少ないためか外国ブランドのは普通のTシャツが多くて良いのがあまり無かった。ソフトシェルも裏地も何もないペラペラなのがうん万円とどうも品質と値段が合ってない気が。

そんな中、ファイントラックが目に入ってしまったので半ば衝動買いで買ってしまいました。あとソフトシェルはやめて以前から評判の良いアンダーも合わせて購入しました。本格的なものは持ってなかったので。今まではシャツ一枚で汗ベタベタで登っていたので多少改善するんでしょうか??

あと本屋さんで某漫画のステッカーを見つけたのでモンベルのクリアボトルに貼ってみました。ポイポイボトルの完成です!!→ホイポイなんだ!!間違えて覚えてました!!
まだ少し寂しいので良いステッカーがあれば貼ろうかなと考えてます。

さて肝心の最近の山ですがイマイチ気分が乗らずにあまり行けてません。YouTubeで登山動画見て満足しちゃってます。北アルプス行きたいけど気分が乗るかな。。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1653人

コメント

こんにちは。私もファイントラック製品は随分長く愛用しています。見た目は他の製品と似ていますが汗冷えを抑える機能は優れていて、山やスキーなどに向いているようです。ただ耐久性に若干難ありなので、もう少し改善してくれると嬉しいです。一度使うと後戻りできなくなるので、一種の宗教のようですが。活躍するといいですね♪
2021/7/7 23:27
kiyopiさん、お返事ありがとうございます。
性能は良さそうですね。実際に使ってみるのが楽しみですね。服の用途によって数字が振ってあるのもわかりやすくて良いですし、物欲を刺激するのかもしれませんね!!

モンベルのシャツは買ってから10年ぐらい経ちますが未だに現役です。2枚持っていたので毎回使ってたわけではないですが。お腹の部分に毛羽立ちが少し見えますがまだいけそうですね。
2021/7/7 23:34
RE: 脱!!モンベル??
モンベルを
やめてみたらば
ユニクロに
2021/7/8 0:04
RE: 脱!!モンベル??
borav64mさん、コメントありがとうございます。

ユニクロですかー??更に安価路線ですか!!普段着はかなり重宝してます!!昔と比べて品質良くなりました。
2021/7/8 0:29
RE: 脱!!モンベル??
脱モンベルおめでとうございます。
私も一番目立つTOPSはNIKEやNORTH FACEに
しました。それ以外はモンベルです(・∀・)
最近下着もモンベルになりました(*´Д`)
2021/7/8 1:11
RE: 脱!!モンベル??
sikakaiさんコメントありがとうございます。なんだかんだでモンベル重宝しますね。
自分も山トランクスはずっとモンベルで登山を始めてから使ってるのが先日やっと破れたので捨てました。なかなか耐久性もありそうですね。
2021/7/8 15:05
ファイントラックの下着を家族で愛用してます
TV番組でファイントラックの下着を知り、自分は勿論息子にも薦めたところ大絶賛

誕生日プレゼントとしてリクエストされたので4着目のファイントラック下着上下を購入したら、ソフトタイプ希望だったのにうっかり間違えてハードタイプを購入

着用した息子曰く「○ンポ丸見え」

なんでも昼休みテニスするのにコート上で着替えると(郊外にある会社のコート)ソフトタイプは○ンポが見えないが、ハードタイプはモロ○シに近いとの事(私は現場を見ていません)
いや、普通外で着替えますか?というツッコミはしませんでした

夫もファイントラック買いましたが、ミレの方を愛用してます

レインウェアは上下モンベルなんですが、シャツやパンツは🦣が夫婦共多いです

モンベル日本人の体格にあってるしコストパフォーマンスもいいのに何故かカラーリングとデザインがなんと言いますかその…
(個人的好みのお話しです)

でも御当地Tシャツはモンベルが圧倒的なので買ってます(タイトル内容から微妙にズレてますかね?)
2021/7/8 17:56
Re: ファイントラックの下着を家族で愛用してます
washiokenさん、コメントありがとうございます。

ファイントラックのアンダーやっぱり人気なんですね。
田中陽希さんもミレーのアンダーだけ着て登ってましたが、確かにあれだけだと際どい感じはありますね。自分も気を付けます😅

モンベルはデザインはあれかもしれませんが機能はなかなかのものだと思います。

自分が持っている中だと個人的にはライトシェルパーカーとクリマエアライニングジャケットはオススメです。

ライトシェルパーカーは裏地があるために保温性も高いし、一年を通じて使えるのでコストパフォーマンス高いです。自分が登った山のほぼ全てに持って行ってます。

クリマエアライニングジャケットは裏地付きなので防風性が普通のフリースに比べて高いとの事ですがそれよりも重ね着したときに裏地が良い感じで滑ってくれるので袖が通しやすいです。着やすいので普段着にも使ってるぐらいです。
2021/7/8 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する