ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guranosukeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山道具レビュー」の日記リスト 全体に公開

2021年 07月 16日 22:54登山道具レビューレビュー(ザック・バッグ)

二大サコッシュ同時買い!!

またまたサコッシュ買っちゃいました!! 左がワンダーラストイクイップメントのカンパラパック。右がロウロウマウンテンワークスのナッツパック。ガレージブランドでは有名なサコッシュですね。 カンパラパックは先代がチャックが壊れたので買い替えです。x-pacの生地なので張りがあって扱いやすく、水にも強いで
  17 
2021年 06月 08日 00:19登山道具レビューレビュー(シューズ)

モントレイルのカルドラド3アウトドライ購入!!

メルカリでカルドラ3のアウトドライを購入しました。値段は定価の1.3万円引き位で買えました😄ソールはまだ全然あるし、そこそこ綺麗なので満足。 トレランシューズですが自分はトレランは特にせず、登山に普通に使っています。登山靴と違い軽いし、目的地に着いてすぐ脱げるし、簡単に丸洗い出来る
  15 
2020年 12月 16日 23:20登山道具レビューレビュー(ウェア)

モンベルのフリース・クリマエアライニングジャケット

少し前になりますが新しいフリースが欲しいと思って、モンベルのクリマエアライニングジャケットを購入しました。写真では紺色っぽいですがもっと普通の青です。 これはモンベルのあったかいフリース・クリマエア(←こっちのほうが胸の部分の色が違ってデザインはおしゃれかも)に防風性を高めるために裏地を付けた
  39 
2020年 02月 28日 23:35登山道具レビューレビュー(調理器具&ボトル)

フリーライト/チタニウムポットUL-600H・フレボR

軽量のアルコールストーブ&ポットをフリーライトで購入しました。 ★アルコールストーブ ●エバニュー  チタンアルコールストーブ・36グラム 五徳・17グラム Ti風防・18グラム 合計71グラム ⇒定番の商品。チタンの焼けた色がかっこいい。結構丈夫です。 ●フリーライト フ
  6 
2020年 02月 02日 22:41登山道具レビューレビュー(ザック・バッグ)

サコッシュについて

少し前にザックを雨蓋の無いモデルに変えてからサコッシュを使い始めました。ウエストポーチでも良いんですがやっぱり最近のトレンドはサコッシュかもしれません。 サコッシュ選びで自分が考える重要なポイントは、 ●軽量な事。 ●長さの調整が可能で体に適度にフィットする事。 ●防水性がそこそこあ
  35 
2019年 07月 02日 10:55登山道具レビューレビュー(精密機器)

VWコラボでお買い得 ココヘリ入会しました。

前から気になっていた、ココヘリに遂に入会しました。 今ならフォルクスワーゲンキャンペーンで入会金無料!!抽選で500名様に初年度年会費無料、限定フォルクスワーゲンオリジナルデザインの会員証とのこと!! 好みの分かれるデザインですが、無料には弱いです。。。。 アンケートに答えるとフォ
  14   2 
2019年 04月 23日 00:32登山道具レビューレビュー(シューズ)

さらにウルトラライト!!

去年の12月からいまだに山に登って無くて少しやばいと思って近所を散歩したり、ジョギングしたりしてます。山登りの大変さは山そのものではなく、仕事だったりするのかなぁと最近痛感してます。 山には行ってないですが、出費は結構していて、最近はウルトラライトブームに乗っかって軽いものを結構買ってしまいま
  20 
2018年 10月 19日 17:02登山道具レビューレビュー(調理器具&ボトル)

エバニュー/Tiフーボー

エバニューからアルコールストーブに使えるチタン製の風防「Tiフーボー」が販売されてます。組み立ては少しコツが要りますが慣れてしまえば簡単です。(上手くいかない場合は巻く方向が逆の可能性があります。ツメは表にも裏にも出せるようになってます。) 風防の重さは17グラムですがその入れ物の容器は37グ
  16 
2018年 07月 27日 00:37登山道具レビューレビュー(テント・タープ)

槍ヶ岳でのツェルト泊について。

槍ヶ岳山荘のテン場で先日、ツェルト泊してきました。ツェルトはファイントラックのツェルト2ロングです。今まで試し張りはしたことありましたが、山の泊まりでは初使用となりました。 実際に測った重量はツェルト本体(張り綱込み、モンベル製であまり軽量化にこだわってないの使用してます。)が436g、アンダ
  74 
2018年 01月 21日 20:41登山道具レビュー

山に持っていくバーナーを考える

先日ジェットボイルのミニモを衝動買いしました。少し前に行った竜ヶ岳で風が強くて寒い日だった為か持って行ったスノーピーク「地」では全く歯が立たず雪山でも使えるバーナーが欲しいと考えて購入してしまいました。 肝心のジェットボイルですが流石に水が沸くのが早く、家の屋内での使用ですが燃やして直ぐに泡が出て
  31   4 
2017年 06月 13日 19:30登山道具レビュー

軽量化について

最近、腰痛が日頃からある為なるべく軽い荷物で登山出来る様に色々な物に手を出してしまいました。 ◆ザック◆ サヴァント48/グレゴリー(1500g)→ステディ/トレイルバム(400g) ザックだけで1キロ程も軽量化出来るのはでかいと思います。 ○とにかく軽い、値段も2万円でそこそこ、容量も
  45   7 
2016年 12月 29日 23:20登山道具レビューレビュー(雪山装備)

ウッドシャフトのピッケル購入しました。

前々から欲しいと思っていたウッドシャフトのピッケルをオークションで購入してしまいました。値段は1万円程でした。 「HOPE」の「MANASLU」というモデルで50年程前の物だそうです。その割には状態も良く結構良い買い物だったかなと思ってます。 山には勿体なくて持って行く気は今の所無いです
  20   2 
2016年 12月 15日 00:17登山道具レビューレビュー(ストーブ&ランタン)

スノーピークのノクターンを購入!!

巷で大人気、値段高騰のスノーピーク・ノクターン限定版を無事購入しました。明るさはそこまで無いので1つだと実用には向かないと思いますがクリスマスに向けた雰囲気作りには良い商品です。 定価は通常版が3500円、限定版が5000円位だったかな?それがオークションで5000円と10000円位にはなって
  5   2 
2016年 07月 11日 00:12登山道具レビューレビュー(テント・タープ)

ツェルトの試し張り

1年前程に購入しましたが空けてもいなかったファイントラックの「ツェルト2ロング」を初めて張ってみました。 最初はペグが刺さらす大変でしたが場所移動したらスムーズに張れました。意外に中も広く荷物と1人が寝る位ならちょうどいい感じの大きさです。 心配は虫の侵入と雨でしょうか?家庭のミシンで改
  32 
2016年 06月 26日 22:49登山道具レビューレビュー(ザック・バッグ)

3度目の正直!?グレゴリー/バルトロ85を購入!!

今回3回目のテント泊用のザックを購入しました。カリマーのクーガー50−75→グレゴリーのバルトロ75→グレゴリーのバルトロ85となりました。 最初のクーガーはすこし小さかったし、かなり肩が痛くなりました。拡張して大きくなる表記のものでしたがあまりここは当てにしない方がいいとおもいます。大きめに
  40   4 
2015年 12月 25日 00:11登山道具レビューレビュー(精密機器)

etrex30日本語化と問題点&不満点

ガーミンのetrex30を購入して2年ほど経つと思いますが今回いまさらですが日本語化をしました。 日本語化とは言ってもメニュー表記ぐらいで時々英語も出てきちゃったりします。壊れるのも嫌だったのでかなり簡単なやり方でやりました。興味ある人はぐぐって下さい。拡張子の変更やzipの解凍などができれば
  23 
2015年 12月 17日 22:47登山道具レビューレビュー(ストーブ&ランタン)

ハクキンカイロを買ってみた。

「ハクキンカイロ」を買ってみました。以前から燃料で温まるカイロが登山用品店で売っているのは見た事ありましたが(zippo版だったかも)、わさよさんが大量の使い捨てカイロを買っているのを見て燃料を入れるカイロの方がエコなんじゃない?と話したらわさよさんが「ハクキンカイロ」の話をしてきた。わさよさんは友
  44   4 
2015年 11月 15日 11:20登山道具レビューレビュー(雪山装備)

モンテローザ・プラスをデコる

先日、高野山の帰りに好日山荘に寄ってピッケルを衝動買いしました。 ボードをやっていた時も板にステッカーを貼っていましたが今回も何かステッカーを貼りたいなと考えてあれこれ探していたところこれにしました。家紋ステッカーです。自分の家の家紋、『沢瀉紋(おもだかもん)』を四つ貼りました。 『沢瀉
  12 
2015年 09月 02日 14:15登山道具レビューレビュー(シューズ)

LOWA/WEISSHORN GTX(★★★★★)

何故か仕事が4連休でしかも天気が悪く、予定をしていた槍ヶ岳は行けそうにも無いという事で『バックカントリー穂高』に冬靴とアイゼンを買いに行ってきました。 今年のはじめに買った「タホー」も靴下を代えたらなかなか調子が良くなってきたので、ここは慎重に専門家に見てもらった方が良いと考えてまたこちらにお
  24   7 
2015年 06月 07日 23:39登山道具レビューレビュー(ザック・バッグ)

PaaGo WORKS/FOCUS L(★★★★★)

この商品はこの手のカメラバックでは有名な部類ですが今現在結構入荷が少ない状態で予約してようやく買えました。ネットで7千円ぐらいかな?パーゴワークスは日本のメーカーで実用的でデザインもおしゃれな物が多いブランドだと思います。 この度、一眼レフを購入した際に普通にストラップだけだとぶらぶらして歩き
  7   2 
2015年 06月 07日 23:12登山道具レビューレビュー(シューズ)

LOWA/TAHOE PRO GTX WXL(★★★★★)

長野県安曇野市の「バックカントリー穂高」で4万円+お手入れセット(約1万円)で購入した物です。 最初2回程履きましたが踵に靴擦れが出来てしまいました。しかしこの前、御在所に行ったら出来なかったので靴が柔らかくなったのか、はたまた足が靴に慣れたのかどっちかだと勝手に思ってます。最終判断はこの前靴
  6