ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐらのすけさんのHP > 日記
2015年09月02日 14:15登山道具レビューレビュー(シューズ)全体に公開

LOWA/WEISSHORN GTX(★★★★★)

何故か仕事が4連休でしかも天気が悪く、予定をしていた槍ヶ岳は行けそうにも無いという事で『バックカントリー穂高』に冬靴とアイゼンを買いに行ってきました。

今年のはじめに買った「タホー」も靴下を代えたらなかなか調子が良くなってきたので、ここは慎重に専門家に見てもらった方が良いと考えてまたこちらにお邪魔しました。まぁ、安い買い物ではないので。。。。。

店内に入るとフィッティングルームに案内されて今回買う予定の靴の希望を聞かれ、店長が持ってきてくれたのは黄緑色が鮮やかな「バイスホルン」!!かっこいいです。なんでも「タホー」よりこっちの方が作りがタイトなので今回は25センチ。(「タホー」は24センチ。靴下も少し薄めを履いています。)

1時間以上今回も店内を歩き回って試着していました。その間店長は動画の撮影してました。お店の動画に自分の登山靴共々出演してしまいました。嬉しいような、恥ずかしいような。

その後、グリベルのアイゼン「エアーテック・オーマチック」もあわせて購入。全体的に歯も短めで初心者には歩きやすいそうです。ワンタッチですが靴との相性はかなり良くてがっちりついてくれるので安心感があります。装着方法も教わりましたが忘れないように自宅で自主練したいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆《追記》◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1月12日 大川入山で初使用。登りは全く問題なかったが下りはじめて直ぐに足の甲辺りが痛み始める。紐がきついせいかと考え緩めるも変らなかった。

1月21日 富士見台で2回目の使用。初の本格的な雪山の為、グリベルのアイゼンも同時に初使用。下りでも足が痛くなる事は無く快適に使えた。アイゼンもがっちり安定して靴についており満足する結果でした。冬靴は堅いからフィットするのに時間がかかったのかと今は考えてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2068人

コメント

RE: LOWA/WESSHORN GTX(★★★★★)
guranosukeさん、こんばんは。
LOWAファンですかねえ。バイスホルンはかっこいい色ですよね。私も雪靴はバイスホルンです。それ以外のシーズンはティカムで、これも大変気に入っています。手入れしながら使っています。
アイゼンの練習はしっかりと。左右を間違えないように、それからグローブをつけて装着できるように練習してくださいね。
2015/9/2 21:20
RE: LOWA/WESSHORN GTX(★★★★★)
コメントありがとうございます。
アイゼンを付けるとフローリングに傷がついてしまいますので結構気を使いながら練習してます。グローブをつけながらの練習はしてないのでもうしばらくしたら挑戦したいと思います。
次はいよいよピッケルですがアイゼンと一緒のグリベルでそろえようかと思ってます。
2015/9/2 21:35
RE: LOWA/WESSHORN GTX(★★★★★)
床には段ボールを折りたたんだものや脱衣所で使っているマットなんかを敷くと良いですね。今冬に雪山デビューでしょうか。道具とそれをきちんと使えるようになりたいです。えらそうなことは全く言えません、私も。
2015/9/2 22:03
RE: LOWA/WESSHORN GTX(★★★★★)
こんばんは♪
オオー♪
やりましたね!ローバーですか…。登山靴のロールスロイスですねえ。
これで冬山はがっつりですね!
今年は私もアイゼンを買い換えようかなあ。ペツルで(笑)
2015/9/2 22:12
RE: LOWA/WESSHORN GTX(★★★★★)
>saiogaumaさん
アドバイスありがとうございます。奥さんに怒られるので細心の注意を払って行います!!

>edus4100 さん
ロールスロイスなんて自分にはもったいないですが、八ヶ岳ぐらい今シーズンに行きたいなと考えてます。色がかっこいいんですよね!!『バックカントリー穂高』で勉強会&ツアーもやるようなのでそれでいこうかなと考えてます。目下の悩みは山岳保険とピッケルのチョイスですね。。。。。アドバイスお願いします。
2015/9/2 23:02
ピッケル
ピッケルは握ったときにスピッツェがくるぶしから握りこぶしくらいはなれたくらいの長さにくるのがいいとか。いわば55cmくらいが主流ですよね。

私は杖かわりにも使うんで65cmとながめ。ただし、ピッケルをピッケルとして使う場面って一般の登山道ではまずないです。
もし今シーズンに買う並べウッドシャフトとかいいですねえ(グリベルのモンテローザ)。

おすすめはブラックダイアモンドのレイブンプロかなあ(エーデルリッドを前のシーズンに買いましたが、1回しか使わず)。

融着テープをぐるぐる巻いて、持ち手には野球のバッドに使うグリッドを巻いてますよ。マイナスの世界ではピッケルもつ手が凍えるんで…。
2015/9/9 23:21
Re: ピッケル
アドバイスありがとうございます。
最初の一本は60センチぐらいにしようかなと考えてます。
ウッドかっこいいですよね!!(ウッドはモンテビアンコ??)
いまのところモンテローザにしようかと考えてます。派手すぎずかっこいいので。

また購入したら日記にします。ありがとうございました。
2015/9/11 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する