また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mana090108さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「寄り道」の日記リスト 全体に公開

2020年 03月 21日 08:33寄り道

梅田 ミツマタ群生。。

昨日はお仕事。 今日はお墓参り。 朝だけ自由時間。ミツマタを見に行ってきました。 現在 三境線は通行止めになっています。 根本山 熊鷹山登山口駐車場に停めて テクテク。 陽射しを待っていたかったけれど すぐに帰らなきゃ。 見回す視界が ミツマタ ミツマタ♪ 見頃となっています。 雑木
  37 
2019年 08月 25日 18:16寄り道

ときがわ町 椚平のシュウカイドウ♪

埼玉にある実家での用事を済ませて 向かったのは・・ ときがわの シュウカイドウが見頃となってきたとの情報♪ 以前より ずっと少なくなっていますね。 鹿の食害の影響でフェンス・ネットが設置されています。 写真が撮りにくくなっています(笑) 時間的に お昼近かったので 見に来ている方は少な
  35 
2019年 03月 03日 23:26寄り道

結婚式とセツブンソウとワラシベベーカリー♪

なかなか山に行けない日々。。 お休みとお天気と用事と・・かみ合わない。 お天気の良い昨日は お仕事しながら 午後から背中がゾクゾク 体の節々が痛い・・熱の気配。 帰宅して計ると 38℃(-_-;) 倒れるように寝る・・朝までには下がりますように♪ 気合で下がったけれど さすがにダルイ。
  42 
2018年 07月 08日 21:04寄り道

高山村 田んぼアート+沼田 テイネのスコーン♪

7月になり 土曜日出勤が基本なくなった♪ お天気の悪い週末。 いつもなら リフレッシュできずに うだうだ グズグズしていていたであろう。 リンネソウで心癒され こんな週末もあるさ〜そんな気分(笑) 篭ノ登山まで行きは上信越道。カーブが多くてニガテ(-_-;) 帰宅路を一般道にすると吾妻
  23 
2018年 05月 16日 16:26寄り道

前橋 ばら園 + imaのパン♪

今日は病院の日。お仕事はお休み。 お天気が良いから 咲き始めたらしいシャクナゲを見に また松ノ木沢にでも行きたいところだけれど・・ 大きな検査もあって時間的に無理。 終わって向かったのは 病院そばにある ばら園。。 周辺は渋滞&大混雑・・・(^_^;) 陽射し強い中 色とりどりの満開のば
  27 
2018年 05月 13日 18:34寄り道

母の日は 花とパン♪

朝起きて 雨が降っていない。そわそわ(笑) 休日出勤の息子のお弁当を作り 送り出す。 実は左足の甲を痛めている。 そんな中で登った 昨日の白毛門。 歩き方が変わってしまったのであろう。 起きたら 背中が筋肉中(-_-;) リハビリしなきゃ(笑) 雨が今にも降ってきそうなので軽め
  24 
2017年 07月 23日 21:35寄り道

ハルナマルシェとゆうすげの道。。

家の用事があって 山に行けない週末。 空いた自由時間は わずか過ぎて・・。 よしっ!!榛名へ♪ 霧のスゴイ ヘアピンカーブ。小雨と霧の繰り返し。 榛名富士が見えた頃 霧が抜けてきた。 久しぶりの ハルナマルシェ♪ 色とりどりのテント。慌ただしくブースを覗く。 髪留めを買って 焼き
  34 
2017年 07月 15日 14:52寄り道

尾崎村と丹生湖の ひまわり畑。。

逃れられない 残業デーの金曜日。毎週になってしまっている。 天気予報に一喜一憂しながらも あれやこれやと言い訳をして 土曜日に山に行く機会が少なくなっている。 普段から極端に少ない睡眠時間。 歳とともに無理の出来ない身体に・・(笑) それでも 起きだすのは早い。休日はゆっくり眠れない性格。
  24 
2017年 03月 05日 17:54寄り道

河津桜 満開。。

A型インフルエンザになった。 予防接種は出来ないので 気を付けてきた。 主人から うつった。こんな近くに 魔の手が・・ったく・・・。 忙しい中 後ろめたい気分で 水曜日から お仕事を休んだ。 眠って 眠って 眠り続けた。 とはいえ・・・熱さえ下がれば うずうず。 少し咳き込みながら
  27 
2017年 01月 15日 19:29寄り道

朝陽と太平山神社と・・さるのパンや。。

この週末は今シーズン最強の寒波。 でも・ ・もしかしたら 大丈夫かもしれない。 朝4時に起きてみる。 家の前は うっすら白くなっている。 ため息つきながら 小雪降る中 朝ラン。 ・・終えたころ 雲が切れてきた。 朝陽に間に合うかも♪ 明るい方へ 明るい方へ 車で向かう。 足利に入ったら
  28 
2016年 11月 27日 17:25寄り道

高崎 少林山達磨寺と森のパン屋さん♪

起きたら雨が降っている予定の朝だった。 でも 降っていなかった。 心構えも 山の仕度も していない。 薄陽が射してきた。 秋にしか訪れたことのない 少林山達磨寺。 散策できる庭園。彩の見頃は 終わりに向かっています。 落ちている紅色で作られていたハート(//▽//) やるなぁ〜お寺
  32 
2016年 05月 15日 14:39寄り道

ブックマルシェ♪「 敷島。本の森 」

個性豊かな書店さんが 風抜ける敷島公園で ちいさく お店を広げています♪ 賑やかな 敷島ばら園を 散歩したあと 楽しみにしていた ブックマルシェに 立ち寄りました。 どのお店も 覗きこむ。 心にグッとくる 子供の絵。 思わず見とれてしまう写真集。 くっ・・と 思わず声が漏れ
  17 
2016年 04月 05日 18:43寄り道

渋川 泰叟寺 しだれ桜。。

誰もが きっと お気に入りの桜を持っている・・と 思う。 体調を崩して 歩くことさえ出来なくなった時期がある。 そんな頃 偶然 主人が見つけた桜。 お休みになった週末 すぐに連れ出してくれた。 石段の下から見上げた 花舞い散る 見事な しだれ桜でした。 もう 何年も前のこと。
  33 
2015年 06月 14日 13:15寄り道

あじさい咲く 能護寺

お天気の良かった 昨日は お仕事でした。 今日は 午後から埼玉に用事がある。午前中だけでも 山に行きたいな。 お昼までに帰宅できるエリアで お天気チェックしても 晴れマークなし。 それでも 早朝 起きてみる。やっぱり 雲が広がっている感じ。 そのうち雷も鳴り始め 雨も強く降ってきた・・ふて寝
  20 
2015年 02月 24日 21:30寄り道

河津桜 咲き始め。。

今日は 検診日。 毎月の検診日と違って 年に一度の大きな検査があった。 身体中を調べてもらう。 悪いのが 増えていないかな 新しいのが できていないかな・・ 画像を見る主治医の眉間の 嫌な しわ(笑) 痛かった針の数だけ 気持ちは落ちる。 そのまま・・・帰宅は嫌だから 寄り道す
  29 
2014年 07月 04日 17:57寄り道

今年最初の ひまわり。。

用事を済ませて 寄り道。。 渋川 小野池あじさい公園に寄ろうかと思ったけど・・ 雨に濡れた あじさいは もう良いかな(笑) 梅雨って こんなに長かったっけ? 週末の お天気はどうかな・・少し諦め気味。 どこかには行こう♪ 久しぶりに朝陽が見たいな。
  10   2 
2014年 04月 30日 19:20寄り道

図書館

活字が 手元にないと 不安。 それでも 山に夢中になって 少し 読了数は減ったかな。 買いだしたら キリがないし 主人も読むので 書庫スペースも足りない。 山積みになるのは分かっているので もっぱら 図書派に転向した。 GW・・在庫は少なめかな・・。 借りてきた本は 梶永政史さんと
  18   4 
2014年 03月 28日 17:52寄り道

水芭蕉と カタクリの花。。

お仕事 終えての寄り道は 赤城山の近くの 公園。 ポカポカ 暑いくらい。少し埃っぽい。 水芭蕉の咲く 水場は 潤って気持ちいい風が吹いている。 平日の昼間でも お目当てのお花見や 春休み中だから子供たちで賑やか♪ 嶺公園 水芭蕉が見頃です(^.^)
  10 
2014年 02月 28日 17:08寄り道

河津桜 咲き始めました♪

お仕事 終えて 今日の寄り道は 伊勢崎市にある 小さな公園。 気になっていた 河津桜の咲き具合を 見るため。 春いちばん かな。強いけれど あたたかな風。。 雪の影響は・・? うんっ!ないようです♪ 今年も たくさんの 蕾 (^^) 芝の坂を ぐんぐん上がって ベンチ♪ そこから見
  28   2 
2014年 02月 04日 17:21寄り道

立春

mana地方 群馬でも 都会なので〜(笑) 普段 雪は あまり降らない。 明日の朝の路面凍結は 気になるけど・・今は楽しまなきゃ。。 誰の足跡もついていない 雪の公園を ギュッギュッ したくて 寄り道♪ 春まだ 遠き。。
  7   6 
2013年 11月 24日 18:30寄り道

金鑚大師の紅葉と みかん狩り♪

主人からデートのお誘い。。 毎年 恒例の みかん狩り(^.^) 冬桜で有名な 藤岡 桜山公園の近く。。 みかん狩りの前に 金鑚大師へ。 今まさに 燃えています
  7   2 
2013年 09月 21日 20:13寄り道

高崎 観音様

染料植物園の ひびき橋から見る 観音様。。 穏やかな横顔。
  5   6 
2013年 09月 20日 17:33寄り道

秋桜と かいて コスモス。。

お仕事 早く終わらせた。 向かったのは コスモス畑。。 ゆらゆら 揺れる 感じが好き
  5   4 
2013年 09月 13日 16:41寄り道

曼珠沙華

来週は お彼岸に入ります。 暑さ 寒さも 彼岸まで。。
  3   2 
2013年 08月 23日 18:07寄り道

前橋 BAKERY Pan Qoo と バラ

前橋育英 甲子園優勝おめでとう。。 そんな文字が 県内の あちこちで躍っている♪ 前橋ばら園にほど近い住宅街にある お気に入りの Pan Qooさん。。 わぁぁーい 10%オフです〜(^.^) 帰りは 雨の中・・咲く 静かなバラを鑑賞。。
  8   2 
2013年 08月 15日 17:00寄り道

かき氷 榮月

御先祖様を お迎えして・・お客様を お相手して・・ひと段落。。 埼玉に 眠っている父親に お線香あげに行ってきました。 そんな 今日の寄り道(^.^) 寄居町にある 榮月さん♪ 次から次へ来ます・・お客様。。 日光の蔵元 松月の天然氷を使っているそうです。 行ったこ
  11   1 
2013年 06月 28日 19:33寄り道

今年 最初の ひまわり。。

少し早い気が・・・でも 気分は上昇
  3   4 
2013年 06月 21日 17:05寄り道

アナベル。。

アジサイは 好きな花のひとつ♪ この時季 気持ちも明るくしてくれる。 特に好きな アナベル。。 薄緑から真っ白に変わり 咲き進むにつれて淡いライムグリーンになる。 どんどん色が変化する(^.^) アジサイの花言葉:抱強い愛情、クールな美しさ、移り気 などなど。。 今日の
  13   6 
2013年 06月 15日 11:55寄り道

父の日の前に・・・

明日は 父の日。母の日に比べて・・地味(笑) 父親が亡くなって数年が経つ。 病気が分かった時には 手遅れってやつ。 残された数か月・・思い出を一生懸命に作った。 してあげられることは 何もなかった。 ただ 時間があれば 一緒にいた。 きょうだい4人の中で 父親の優しい切れ長の
  15 
2013年 06月 07日 20:16寄り道

紫陽花  菖蒲

小さな公園で咲き始めた 紫陽花と菖蒲。。 少し深呼吸して ONとOFFの切り替えをする。 今日は ONする前の 寄り道♪
  4   6 
2013年 03月 11日 17:49寄り道

今年 初めての桜。。

通勤路。。 片道 車で40分。 ONとOFFの切り替え時間 大切な時間 蝋梅・福寿草・サンシュ 黄色いお花が春を告げる。 追いかけるように 白とピンクの梅が咲く。 ポカポカ陽気の週末だった。。 蕾だった河津桜が咲きだした
  10   4