ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > グリーン☕⛷さんのHP > 日記
2020年07月15日 00:06未分類レビュー(書籍)全体に公開

クマ本

去年あたりからクマとのニアミスが多いので、クマ勉強を再開しました。
以前、読んだクマ本1冊(左上)と昨日届いたクマ本4冊。
上段3冊は既読。
明日から2冊も読み込もうと思います。
ここまで勉強して、結局最後は、大きな音がする釣り鐘式の熊鈴(小型鈴と使い分け)とクマスプレーになりそうな感じです。
熊鈴については、色々な意見もあるようですが、付けないよりは付けた方がよさそうというのが自分の経験からの感触です。

あとは、テント就寝時に蚊取り線香とランタンなどのライト類かな。
爆竹までは不要な気がしますし、刺激しすぎて、クマの攻撃性を誘発するとの見解もあるので、よくわからない。

それにしましても、クマ・・・。知れば知るほど恐ろしくなってきました。
適切に怖がるためにも、ネット上でクマの事故数や死者数等も確認していますが、母数であるクマ生息数や人口まで考慮しないと統計学的にはわかりませんね。それでも秋田県などはやばそうですね。
もし、良いクマ対策があれば教えていただきたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

RE: クマ本
greenriver128さん、こんばんは

熊の事勉強してるんですね。
私はあまり知識無いですけど、春先のメス熊はオス熊が子熊を襲うという事で、めちゃ気が立っているとテレビで見ました。
基本的に憶病な動物だけど、鉢合わせは熊も気が動転して危険など・・
それ以来、いつも左胸辺りにTMM TRADINGの小型を専用ケースに入れて持ち歩いてます。また、鈴も2種類の音を別々に持った方が状況により熊にアピールし易いとの事で、高い音と低い音が鳴る物どちらかがを両方付けてます。そのせいか10年登山しててまともに熊に遭遇した事がありません(偶然だとは思いますが)。
ですが北海道はヒグマがいるのに熊スプレーを持って行けないのが非常につらく、300名山日高山脈でまだ登れてないカムエクは非常にビビってます。
2020/7/26 23:43
RE: クマ本
munaitaさん、こんばんは。
小型スプレー調べましたが、これ良いですね。安い軽い小さい!言うことなしです。現場仕事でも使えそうです。今度買ってみます。
今の時期はまだ繁殖期でオスグマが昂っていて、危険らしいですね。
私のクマ対策は鈴だけでなく、ナイトハイクなら、定期的に自分で吠えて威嚇してました(笑)。これでかなりクマとの出会い頭の遭遇は回避できていたと思います。ですが、最近は藪の中とはいえ、5から10mと距離が近くなってきました。釣鐘鈴100gを買ってみると、100m位は響くのでよさそうです。ちなみに高音のほうが遠くまで届きますし、獣にも聞き取りやすいそうです。
カムエクだったと思いますが、確か危険なヒグマがいて被害が出てるとかで、今は登山禁止ではなかったかな?そういうヒグマは鈴の音に寄ってくる個体もいるようです。私は怖いので多分行きません(笑)。
それと3人以上での登山では、クマの事故が少ないような気がします。ですので鈴も種類を変えて3個位持っていくと、三人分ということで効果あるかもしれませんね。大雪山縦走ではそういう方、見ましたが、かなり遠くから音が聞こえて、一体、何人いるんだろうという感じでした。
人が少ない山や時間なら、こういった対策も良さようです。
鈴やスプレーは意味がないという方もいますが、それで助かっている人もいるので、私は効果あると考えています。
うわっ!気がついたらめちゃくちゃ長文になってました。失礼致しました。
2020/7/27 0:37
RE: クマ本
greenriver128さん、こんにちは
カムエクは今年はとくに自主規制も無いようです。
ただ、沢に残雪が多く、スノーブリッジになっていてそれが危険な状態になっているとか。
秋田県や北海道は熊情報が多いので、要注意ですね。
鈴で近寄ってくる物好きはどうしようもないですが。
最善の対策でお互いに気を付けましょう。
2020/7/27 7:10
RE: クマ本
カムエク、登山可能なんですね。
ある研究者によると、秋田県はまだ、人食い熊の残党が残っている可能性が高いとか言ってますね。かなり怖いです。
お互いに最善の対策、必要ですね。まずは、小型のスプレーかな。
2020/7/27 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する