ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > グリーン☕⛷さんのHP > 日記
2023年11月06日 12:51未分類全体に公開

備忘録:半月板損傷からの復帰に向けて vol.10:復帰途中 受傷後3.5か月

個人的な備忘録として記録する。
今後の頑張りにより、どんな形であれ、登山へ復帰できた場合、同様の怪我で悩まれている方への励ましや参考になるように記録に残そうと思う。

・7/22-23:中アル登山、その後、MRIで左足の半月板損傷が確定。保存療法として安静の毎日、登山しない毎日。
・8/19:1か月後の経過観察を目的に中アルの茶臼山登山。14.8km、±1450m。詳細はVol.6。
・9/19:2か月後の経過観察を目的に白山の美濃禅定道、+-650m。詳細はVol.6。

受傷後2カ月強の東北遠征。距離、累積標高は少なめに抑え、ゆっくり歩き、様子を見る。
・9/28:安達太良山。10.5km+-760m。
・9/29:磐梯山。11.6km+-1140m
・9/30:西吾妻山。6.9km+-397m

受傷後2.5カ月の上信越、北陸遠征。距離、累積標高は少なめに抑えて、膝に負担がかかるジョグや段差の大きな下降などせず小股で降りる。歩行速度は通常レベルの7がけ程度で様子を見る。
・10/7:四阿山。11.2km+-1070m
・10/8:苗場山。15.5km+-1280m
下山後、多少違和感あるが、翌日にはなくなる。速度を上げて下山は膝に良くないようだ。

受傷後3月弱の北陸、東北遠征。前回同様に様子を見る。
・10/14:草津白根山。9.3km+-810m
・10/15:鳥海山。16.1km+-1340m
・10/16:休み。地蔵池散歩
・10/17:浅草岳。8.1km+-745m

その後、経過観察
・10/23:荒島岳。14.3km+1260-1418m
・10/27:鳩吹山。6.8km+-570m
・11/3:綿向山。12.5km+-1025m
・11/5:鎌ヶ岳。8.5km+-1000m。受傷前の運動強度の7割程度で試す。


キネシオテープとモンベルの薄手にサポーターで左膝を補強。
草津白根山と鳥海山では、膝の調子は良い。速度は登りが受傷前の7割程度、下りは6割程度か。ひざ裏などに張りも感じない。ただし、膝の内側はストレッチで僅かに痛みを感じる。まだ一部の周辺組織が完治していないようだ。また、左膝は片足一本で立ち上がったり、大きな段差を力強く着地するようなことは控えた方が良さそうだが、前回よりは力も入る。良くなっている感じがする。それでも筋力と関節は別物なので慎重に様子を見よう。両足の足底筋は張りを伴う違和感、そして数回、右足の足底筋に鋭い痛みを感じた。ここ最近、足底筋の張りを感じることが増えた。足底筋と足首で膝の衝撃吸収を意識しているせいだろう。無理は禁物だ。
10/16は月山の予定だったが荒天で休憩する。
この休憩は良かったと思う。
10/17はかなり足の疲労もとれ、膝と足底筋の調子も違和感など皆無だった。
10/23-11/3は累積標高が少なく夫婦登山でもあるため、膝の様子に変化はなく回復度が把握できず。
11/5は、距離は短く累積も少ないながらも、一部バリルート込みで、運動強度を受傷前の7割程度にあげてスピードも少し上げてみた。

今回の気づき
左足の外旋運動は修正しきれていないが、改善している。膝をたたんだ状態から片足で立ち上がるとかは、まだちょっと痛いし怖いし、力が入らない。
しかし、前回までに多少の違和感を感じていた足裏、足底筋に、違和感がなくなっている。多少強度が上がってきたような気がする。足指はひとさし指から小指にかけて、手前に引くようにストレッチをすると良い感じ。ひとさし指から小指部分で、柔らかい着地をしているようなので、ここは大事にした方が良いだろう。この頃は、通勤時、平地を歩いている時に踵着地からミドルやフォア(足裏の中央から母指球部分)への着地へと少しシフトしていることがある。
11/5のようにスピードを上げて駆け下ると、どうしても膝への負担が大きくなり、翌日は階段などで膝上の部分に違和感を感じる。やはり速度を落として、足首等で衝撃を和らげるようにしながら段差を小さくして下るのが良さそうだ。
筋力や心肺機能の低下はあるが、とりあえず順調に回復しているようなので、無理せず少しづつ距離、累積をあげて戻していこう。
それにしても、半月板の今の状態はどうなんだろうか?MRIで見て見たい。奇跡的に回復しないはずの半月板が回復とかしていないだろうか(笑)。いまだに半月板損傷を受け入れられない自分がいる・・・・・(;^_^A。

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

かなり良くなってきている感じですか?
2023/11/6 15:39
Yokohama-menさん
良くはなっています。・・・のですが、今回、下りで以前のように下った後、今日は少し違和感というか痛みに繋がるような感じがあります。
以前ならば、体力の限界まで登山をしても痛みは感じなかったのですが、同じようにした場合、きっとかなり悪化するのではないかとビビっています。
そんな現状で気が重くなっている中、半月板損傷でも頑張っているYokohama-menさん(本当は横浜ラーメンにしたかったんですよね(笑))のレコは励まされます。
そういえば、Yokohama-menさん、かなり広範囲に全国動かれていますね。大体、車中泊ですか?レコ見るたび、「ここまで活動範囲!?(◎_◎;)!」って、夫婦そろって驚いてますよ(笑)。
2023/11/6 18:30
いいねいいね
1
グリーン☕⛷さん、こちらこそ驚いています。
2023/11/6 18:31
いいねいいね
1
Yokohama-menさん
きっと、一般人、登山をしない方からしたら、自分達は異常に見えるんでしょうね(笑)。
でも、登山始めたら、やっぱり色んなお山、有名なお山、登りたいですよね。車の運転と早起きは、いまだに嫌で仕方がないのですが(;^_^A
2023/11/6 18:34
いいねいいね
1
グリーン☕⛷さん、きっと良くなりますよ。
2023/11/6 18:36
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する