ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミハラシさんのHP > 日記
2021年07月20日 20:46健康全体に公開

坐骨神経痛経過観察

 坐骨神経痛で最初にI医院に通院したのが昨年(2020年)の12月19日。以前から腰痛があり症状が出た時にはK病院で見てもらっていて、レントゲンから脊椎のどれだかの骨が前方へずれていることがわかっていた。腰痛は昨年の夏の甲斐駒に行く前が一番酷く、直前の8月1日にK病院でも見てもらっていた。この時を含めこれまでは直接的な腰痛だった。K病院はロキソニンの湿布と飲み薬、それにレバミピド(胃薬)を出してくれるだけで根治にはどうすればいいとかいう話をしてくれなかった。甲斐駒は決行し山行中は腰は全く問題なし。その後11月頃から右足によくわからない痛みが出始めた。12月に医者に診てもらうことにしたが、K病院はいつも混んでることもあって、今回はネットで悪評の無いことを確認して近所のI医院でみてもらう。
 I医院でもレントゲン。で、変形した背骨の部分の椎間板ヘルニアが坐骨神経を圧迫していて、痛みが出てるのでしょう…ということで、こちらは痛み止めの薬の処方(ロキソニンとエベリゾン(神経痛に作用する鎮静剤)、それにビタミン)と2週間ごと(後に4週間)の通院の度の電気療法とウォーターベッドの上でウネウネする変なマッサージの治療だった。薬は後にトアラセット配合薬とプレガバリンに変わっている。何度か通院しても良くなることがないので、どうなんすかね?と先生に詰め寄ったら、じゃあMRI取りますか、となって、設備がある南浦和の病院へ行って取ってもらう。それをI医院に持って返ってみたけど、結局椎間板ヘルニア以上の診断とはならず、まあ通常は2〜3ヶ月で痛みは治まるというので、経過観察することにした。
 その時の痛みはダラダラペースで歩いているときに調子が悪いと痛くなる程度だった。通勤などでさっさと歩いたり、山行では全く痛みはでない。そんなんなのでやり過ごしていたら3月頃には痛みが出ることがなくなった。それで、通院も自然消滅(最後が2月)で普通の日常が戻ってきた。
 状況が変わったのは多分今年6月26日の天城山。割と楽な山行で、下りのルートをガンガン飛ばして進んでいたところ、ある箇所で「ガクッ」と腰に衝撃があった。その時は大したことがなかったけど、あとで考えるとあれで脊椎になにかが起こったんだと思う。その後なんとなく右足にしびれが出だし、時々痛みを感じるようになった。それでもそんなに頻繁に痛むわけでもなく、その次の週は浅草岳へ。その日も帰りによった道の駅の周辺でウロウロしていたときにちょっと痛みが出た程度。
 さらに状況が悪化したのがその後、7月半ばから痛みの頻度が上がってきた。これはおかしいと今度はK病院に行ったのが7月13日。ちょうど愛犬のペットドックを受ける機会があり休暇をとっていたのでその日に通院。I医院で撮ってもらっていたMRIも持参し、当日もレントゲン撮影。昨年のレントゲンと比較しても悪化しているわけではなく、これまでの診断と同じく背骨のズレに起因する椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の診断となる。手術について聞いてみると、2週間程度の入院となる上、脊椎のズレを直したとしてもその周辺に負担がかかるようになるかもしれず、当面は投薬で経過観察という診断になった。処方された薬はトアラセット配合薬とプレガバリンで曰く坐骨神経痛の定番とのこと。
 翌日から朝晩一回ずつ薬を飲み始める。その週の金曜ぐらいから歩くたびに痛みが出てきて休憩しないと歩けない状態にまで悪化する。日曜にニュウへ行く予定を立てていたが、さすがに耐えられず断念。土日はほぼ寝たきり状態。その次の週の通勤は中々厳しいことになる。駅への行き帰りは休み休み。もう2〜300メートル歩くと痛みで耐えられない。最悪なのが電車の中。浦和から乗るのだが朝はだいたい上野までは立ちっぱなし。普通なら別になんともないのだが、荒川を渡るあたりから痛みで悶絶する始末。
 会社の昼休みにWebをみてるとオムロンのサイトにこんな情報が載っていた。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/27.html
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の仕組みがわかる上に、経過観察で治癒する理由もよく分かる。
 当面は腰に衝撃を与えないように、そしてストレッチと筋トレで治癒に専念しよう。山には必ず復活するつもりだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:895人

コメント

安易に頑張ってとは言えませんが、また山に行けるといいですね
良くなりますようにお祈りしています
2021/7/21 7:17
コメントありがとうございます。

多分他にも悩まれている方がいるんじゃないかと思って日記に記してみました。
私の場合それほど深刻ではないと勝手に楽観視しています。必ず復帰しますよ!
2021/7/21 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する