ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ミハラシさんのHP > 日記
2021年07月28日 23:01健康全体に公開

坐骨神経痛経過観察(その2)

 7/13に受診してから2週間が経過した。受診時は歩行はたまに痛くなるぐらい、老ワンコとのゆっくり散歩は毎回きつくなるような状態だったけど、その後確実に「悪化」してきている 前回の日記で書いたようにその金曜から痛みが頻繁に起こるようになっていたが、今週は通勤で家から駅、駅から職場の移動(いずれも1キロ弱)で1,2回の休みが必要になっている。痛みの箇所は右臀部から太ももだったのが今(7/28)はふくらはぎあたりに移動している。また歩行中だけではなく、普通に立っている状態でも痛みがでている。
 ネットを見てると整体や鍼灸とかいうページがたくさん見つかるけど、むやみに変なところに行ってもあれだし、そもそもお医者さんの言うことだけ鵜呑みにしてるのもあれなので、まずは自分で自分に何が起こっているのか、具体的なところを理解することから始めることにした。とりあえずは書籍かな、ということで購入したのが「坐骨神経痛 腰と神経の名医が教える最高の治し方 大全」。タイトルがなんともいまいちだけど、執筆されている先生方の経歴などを調べて、トンデモ系とかじゃないことを確認した。出版されたのが今年の5月なので、まだAmazonレビューも少ない。
 で、この本、大当たり!関連する体の仕組みとか原因とかが詳細に具体的にかかれていて何が起こっているのかを理解するのにとても役に立つ情報がいっぱい。自分の場合腰椎L5が前方にズレているんだけど、そのあたりの神経がどうなっているのかとかよく分かる。内容は医学的だけど、素人に難しい内容ではなかった。
 結局何がわかったかというと、薬とか、あとネットに溢れている整体だの鍼灸だのはあくまで痛みを取り除く手段であって、原因を取り除くものではないこと。原因をどうにかするには自分の身体の治癒能力に任せるか、もしくは手術(注射でヘルニアを小さくするやり方もあるみたいだけど)。これで頭の中でモヤモヤしていたものが晴れた気がした。
 まあ本を読んでも治るわけでもなく、痛みが我慢できないぐらい頻繁になってきたので、今日再びK病院で受診してきた。前回と曜日が違ったため違う先生になってしまい、できれば同じ先生のほうがいいとも言われたけど、問診の結果痛み止めで飲んでるトラムセットを夜だけ1錠から2錠に増やすことになった。あとどうも症状からは腰椎椎間板ヘルニアではなくて腰部脊柱管狭窄症が原因のようなこともわかった。正確には再度MRIを撮る必要があるのだけど。
 かなり日常の行動にも支障がでてきて、ますます山どころじゃなくなってきた。この後いったいどうなっていくんだろうか…
 なお、最高の治し方大全を書かれている先生の一人がK病院でも診察を行っていることが今日判明。かなりびっくりしたが、もし更に悪化するようだったらその先生にも診てもらうことにするかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する