また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ミハラシさんのHP > 日記
2022年01月20日 19:31健康全体に公開

腰椎すべり症固定術後3ヶ月の近況

 そういえば近況を日記に書くの忘れてました。
 10/13の手術から3ヶ月、1/11に3ヶ月点検に行ってきました。内容はCTとレントゲン。CTの結果からL5-S1間に移植した骨とチタンブロックの周囲に徐々に骨が形成されている様子がわかり、経過は順調だということでした。これからはジョギングを含む軽い運動はOKで、荷重制限も解除の許可がでました。バンザイー\(^o^)/。とはいえ、いきなりだとまだ弱っている主にボルト周りの背中〜腰の筋肉に負担がでて痛みがでるので、いずれも徐々に慣らしながらということになります。多分軽い山であれば来月ぐらいには復帰できると思います。
 ひと月ちょっと前に一人でスーパーへ買い物に行って、ちょっと重たいカゴを運んだりした時に腰回りに違和感がでて、一週間たってもそれが取れない状態で慌てて診察してもらったんですが、その時はボルトには異常はなく、しばらく様子を見てれば大丈夫だろうということでした。その時はマジで焦ったんですが、やはり手術跡周りの筋肉が弱っていて、少しの負荷でもコリというか筋肉痛が局所的に発生して続くという状態らしい。なお、ボルトが緩んでも痛みとかの自覚症状はないみたいです。コワ
 その後違和感が和らいでからは兎に角歩きました。最初は近めの神社までとかだったんですが、だんだん距離を延ばしていって先日は20キロ程度あるいて自宅から荒川のあたりまでピストンとかやってます。普段クルマとか電車とかで行く距離を歩くので距離感がバグッてきてますw。歩くと当然脚には来ますが、いい感じで腰の弱った筋肉に刺激が入り、だんだん強くなってきているのが分かりました。この前の診断後はランも再開してます。
 次回は術後半年経過した4月が6ヶ月点検です。そこで経過順調ならば激しめの運動も可能になるとのこと。ただし、L5-S1間の骨は何年もかけて埋まっていくとのことなので、腰骨が100%になるのは数年後になります。また腰の可動域もかなり狭まっているので、数年後でも可動範囲は元にまで戻ることないでしょう。でもだからと言って悲観する感情が全く湧いてこないのは自分的には不思議。これからできるようになることに期待がいっぱいなんですかね。
【写真は荒川 羽根倉橋からの浅間山】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人

コメント

初めてコメントさせていただきます。椎間板ヘルニアの手術を昨年12月に行った私なので、読ませていただくことで勇気が出ました。私もマイペースで歩くことで、筋肉を使っていきたいと思います!お大事になさってくださいね!本当にありがとうございます!
2022/1/21 12:28
orafu2018さん、
コメントありがとうございます。参考にしていただいて嬉しいです。
12月だとまだまだ用心必要な時期ですかね。
筋肉は無理すると痛みが出ますが、歩いたりして適切に刺激を与えるとちゃんと応えてくれるのが頼もしいです。
お互い頑張ってリハビリしましょう!
2022/1/21 18:49
ありがとうございます!リハビリ頑張りましょう!
2022/1/22 16:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する