ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yusuke3412さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「概念」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 20日 00:14概念

「ハイカーは気楽でええな」

今日は地元・三重県の御在所岳のお隣、国見岳山頂直下にある岩塔・太郎坊岩にあるフリーのクラックルートを触りに行きました。 国見岳から岩塔へ歩いている途中、前からコテコテのUL装備に身を包んだ男性2人組とすれ違ったので会釈して「こんにちは」とご挨拶。 少し離れた所で「ええなぁ、一般ハイカーさんは気楽
  112   4 
2022年 09月 29日 01:04概念レビュー(クライミング装備)

クライミングはハードルが高いのか?

「クライミングはやるつもりありません」 「あんな危ない事よくやるなと思います」 この手の言葉をお客様からよく言われます。 クライミングはハードルが高いと思われがちですが、実際どうなんでしょうか? 結論から言うと低くはないが高くもないです。 ザックリですが3つの項目を挙げてみます。 &
  43 
2022年 09月 21日 21:43概念

クライミングは登山に役に立つ?

「ジャンダルムに行きたいんですが、何から始めたら良いでしょうか?」 この質問を受けたのは今から約1年前でした。 登山を始めて2ヶ月程の30代前半の男の子。 三重県で登山を始めた人はまず鈴鹿山脈にある有名な7座、鈴鹿セブンマウンテンを全て登る事からスタートする事が多く、その子はその時まだ2座を登
  78 
2022年 09月 18日 18:27概念

山は誰かと競うもの?

明神から徳澤に向かう途中、「あ、ヤマレコのナビの音だ!あの人もヤマレコやってるんだ!よーし、負けないぞー!」 我々を追い抜いた女性が聞こえるように言い放ち、相方の男性が顔を覗き込んできました。 また、先日の唐松岳でも、男性にペースに関して煽られるような発言をされました。 山に登る理由は人それぞ
  197   8