ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Usk@HamataniさんのHP > 日記
2022年09月18日 18:27概念全体に公開

山は誰かと競うもの?

明神から徳澤に向かう途中、「あ、ヤマレコのナビの音だ!あの人もヤマレコやってるんだ!よーし、負けないぞー!」

我々を追い抜いた女性が聞こえるように言い放ち、相方の男性が顔を覗き込んできました。

また、先日の唐松岳でも、男性にペースに関して煽られるような発言をされました。

山に登る理由は人それぞれです。

なので、ペースを気にしたり、速く登る事を重要視する事は大いに結構だと思います。

しかし、自分のペースで歩いている人に対して勝ち負けを意識させたり、煽ったりする事は如何なものでしょうか。

もしそのような気持ちがあったとしても、それを声に出すのではなく、心の中に留めておくのがマナーではないでしょうか。

愚痴のようになってしまいましたが、どうかこのような事案がなくなる事を願います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

yusuke3412さん、こんにちわ
仰る通りですね。
登山やマラソンなどはその人のレベルのあったペース配分が命だと考えます。
ペースを乱せばその反動は必ず来るものです。
その大切なペースを簡単に狂わすとは、何とリスクの高い人でしょうか。
まして、「よーし、負けないぞー!」とは。。
思っても口にしてはいけません。
そういう人はヤマレコのマイページで「歩くペース とても速い」とかをみて自己満足していて下さい。

先日NHKの「グレートレース」をみて感じましたが、
最終的に良い成績を出せる人とは、
レース中は自分を見つめ続け、自分の体と相談しながら周りのペースに乱されることないパフォーマンスを心掛けている人なのでしょう。
「あいつには負けたくない」「離されたくない」闘争心は良いと思うのですが、結局もたないんですよね。
競うレースの場であってもペース配分は命です。
まして、普通の登山で「負けないぞー!」って。。
言っている時点で負け確定です。
2022/9/18 19:00
mt_mineさん、こんにちは。
自分もこのような発言に対してモヤっとしてしまっている時点で未熟なんだと思いますが、ペース配分の重要性をある程度は認識している為に、煽りの危険性を感じております。
本当はその場で注意できると良いかもですが、そこまでの立場では到底ないと思う為にこのような形での発信となってしまいました。
コメント頂きありがとうございます!
2022/9/18 19:09
yusuke3412さん、こんにちは。

人を基準にしないとペースを作れない未熟な方、いい経験を積めてない方だと思いましょう。本当にいい経験を積んだ方は自分のペースで歩けると思いますから。
2022/9/18 19:34
minislopeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分も気を付けて、今後も登山を楽しんでいきたいと思います。
2022/9/18 19:37
yusuke3412さん、再びコメント失礼します。

実は私も声は出さないけど、山馴れない頃、同じく明神〜徳澤で前に見える人全員抜くをしたことがあります。寝坊して出発遅れてしまい、見える人全員抜いたらテント場到着が安全な時刻に着けるという思いからです。今思うとみっともないですね。けど、思うのは人はどうにか出来ないかもだけど、自分はどうにでも出来るので、同じ失敗をしないことだと気づきました。
2022/9/18 20:26
minislopeさん、重ねてコメントありがとうございます。
声や態度に出さなければ周りの人は恐らくですが気にしていないと思いますし、恥ずべきことではないと思います。
上高地や立山ではバスなどの時間もあり、仕方なく急ぐ事もあるかと思いますので、急がなくても良い立ち回りができるようにしていければと自分も思いました。
2022/9/18 20:31
yusuke3412さん、初めまして。
何でそういうのわざわざ口に出すんでしょうね…
誰もいい気分にならないことくらいわかりそうなもんなのに。
山であれ何であれ、そういう発言ナチュラルにしてしまう人って、余程身勝手か自己顕示欲が強い人なのかなぁと思っちゃいますよね。

少し状況は違いますが、似たような経験が私にもありまして。
10年以上前になりますが登山始めたての頃、北アルプスは折立にて
登山道から外れて草踏み散らかしながら追い抜いていく人
ザックに顔が当たるくらい至近距離にまで迫って煽り散らかし『譲らないねぇ』と捨て台詞を吐いて追い抜いていく人
こんなのに2週連続で遭遇してショックを受けたことを思い出しました。
当時は今のヤマレコのようなコースタイムを公開する媒体などありませんでしたから、純粋に先を急いでの事だったのでしょうが、コースタイム表示のある今のご時世ではもっと増えているのではないかと思います。

あんまいい思い出でもありませんが、折角思い出したので近いうちに日記のネタにでもしようかと思います♪
2022/9/18 19:34
Akkie_Kumaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
また、過去の体験を教えて頂きありがとうございます。
同じような経験をされている人がいるんだと実感できました。
少しでもこのような思いをする人が減る事を願っております。

2022/9/18 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する