ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2013年08月29日 14:06山に思うこと。全体に公開

山行前夜は眠れない。

普段(平日)は、0時過ぎに就寝し、7時に起床してます。

山に行く日(だいたいは土曜日)は車のため、山にもよりますが道路事情も考慮し、4時頃には起きたいのですが、どういうわけか寝付けない。(子供か?)

結局、寝るのを諦め2時頃に自宅を出発することもしばしば。

寝付けないことを見越し、前夜に現地入りしての車中泊を試みることもありますが、ウトウト程度で熟睡には程遠い。

私の山行のほとんどは寝不足状態です。アクビしながら歩いてます。(>_<)

安全のためにも、せめて3時間くらいは寝ておきたいと思うのですが、酒もやらないし(車だからどうせ×だけど)、何か名案はないものか?と悩む、今日この頃です。f^_^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

RE: 山行前夜は眠れない。
こんちわ

わたしは普段から0時過ぎ就寝で6時起床です。

山行前夜ってたしかに眠れないですね(^^;

土曜日は半ドンなんで、ついつい眠ることなく登山口へ。結果、そのまま夜間登山に入ることになります。

ただ、7時間ほどでピークつくと幕営就寝・・この時はあきれるほど寝つきがいいです

寝付けなくてうだうだしているよりも行動しているほうが、わたしは楽ですね

ふふふ・・わたしも酒・煙草はやりません。

         でわでわ
2013/8/29 14:14
RE: 山行前夜は眠れない。
kinoeさん、こんにちは(^^)v
ワタシも山行前夜は眠れない族の一人です。
うーん、気分的には「小学生の遠足前夜」と同じ状態ですかね、毎回ウキウキが抑えられず(^-^;

それでも横になっているだけでも全く休んでないよりはマシなんですかね
ですので前夜眠れないことが分かっているワタシの場合、前前夜になるべくたくさん寝るように心掛けています
2013/8/29 15:11
RE: 山行前夜は眠れない。
こんにちは。

僕は休みの日でも早起きしようと思っているので、
普段から0時前には寝よう、できれば23時までにと思っています。
そうするとだんだんそのパターンに慣れて
眠りにもつきやすくなりました

だけど山行の前日は(大抵金曜日)準備などで
逆に寝るのが遅くなって、眠いパターンを通り越して
なかなか眠れないということがたまにあります
2013/8/29 16:15
RE: 山行前夜は眠れない。
こんにちは!

僕は山行かない何もない週中などは帰宅&即ビール&焼酎など飲んで下手すりゃあ午後9時から翌日の朝6時前まで寝てます・・・小学生レベルでしかも病気かと思うくらい眠りが深いです。

移動はほぼ車中泊前提です、でも朝方アラームなっても『このまま起きずに寝たい』なんて思うことも多々あります(笑)

このへんの睡眠確保は山行に当然影響を及ぼしますのでいづれにしても確実に安眠できる方法がkinoeさんにあるといいですね
2013/8/29 18:20
RE: 山行前夜は眠れない。
kinoeさん、はじめまして。

これは、まさに「遠足症候群」ですね。
私も時々発症して、登山中に睡魔とフラフラに襲われ、悲惨な状態になります。

この夏、日帰りで3回八ヶ岳に登っているのですが、
3回とも睡眠ゼロでした。
歩き通せたものの、疲労困憊レコになりました。

自己分析すると、どうもプレッシャーに弱いようです。
低山ハイクの場合は全く発症しませんので。

日帰りロングで、鎖場あり、アップダウンあり
計画通り、ちゃんと最終バス・電車に間に合うかな…

たぶん無意識のうちにプレッシャーになっているのだと思います。

こういう時は酒飲んでもダメですね。
寝れたとしても、残ってしまって最悪です。
2013/8/29 20:18
RE: 山行前夜は眠れない。
uedayasujiさん。

山で寝れるなんて、羨まし過ぎます!

やっとのことで下山しても、帰りの運転が待っていて、しかも渋滞にハマった日には、甘美な陶酔の世界がすぐ目の前に。。。(-.-;)

夜間登山かぁ、疲れていれば寝れるのかなぁ。(-.-)zzZ


kamasenninさん。

私は逆に、眠い状態で山行前夜を迎えるようにしてみたことがありましたが、やっぱり眠れず最悪でした。(>_<)
前々日を徹夜すれば眠れるかも知れませんが、そこまでして4時間ほどの睡眠時間が確保できても、ナンダカナァ〜って感じですよね。

山のように、大っきな人間になりたいものです。


hiroumiさん。

hiroumiさんのケースは、精神的なものとは違うようなので、準備を前倒しにするなど、対策は取れそうですよね。(^_^)v

やはり、性格と言うか資質に依るところが大きそうな気がします。

drunkyさん。

どこでも寝れるっていう人いますよね。間違いなく特技だと思いますが、本当に羨ましい限りです。(drunkyさんがそうだとは言ってません。f^_^;)
自称几帳面な私は、寝る態勢(歯磨き、着替え、所定の場所に携帯を置く、など)が整わないとダメな性分なのです。はァ〜

急斜面や断崖絶壁での立ちくらみは、命取りになりかねないので、最悪は山で寝ることも考えます。(^_^)v


yamaheroさん。

「遠足症候群」ですか。。。なるほど。

私もプレッシャーには弱いですが、プレッシャーというほど、切迫した感じは受けていないんですけどねぇ。(>_<)
楽しい楽しくないを問わず、何かしらのイベント前は落ち着かない、そんな感じです。(>_<)

まぁ、山行が生活の一部になっていない証拠とも言えそうですが、果たして生活の一部になることが、良いのか悪いのか。。。考えると、また眠れなくなりそう。(^_^)v


皆さん、コメントありがとうございました。

kinoe
ガラケーから。
2013/8/30 13:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する