ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2013年09月30日 19:47雑記全体に公開

写真くらい撮ってあげますから。

目くじら立てるほどのことではないんだけど。。。

先日、富士山が望める、とある山頂でのこと。

2、3枚写真を撮って通過しようと思っていたら、一人の先行者が、「写真、撮りますよ。」と声を掛けてきた。
「撮りましょうか?」じゃないのが引っ掛かったが、1枚お願いした。
すると、「コッチもお願いしていいですか?」。ヤッパリ。。。

今度は疑問形だから、厳密にはNoという回答もアリなんだろうけど、普通この状況では無理でしょう。背景を変えて2枚撮らされた。(-.-;)

そう言えば、丹沢の檜洞丸山頂標示板前でも似たようなことがあったなぁ。
その時は、若い女性で、あいにく私は、純粋に写真を望まなかったので、バカ正直に辞退したんだけど、暫くして彼氏らしき人と二人で撮ってもらっている場面を目にし、辞退した時に、一瞬申し訳ないと思ったことを後悔した記憶がある。

写真くらい撮ってあげますから、初めから「撮ってもらえませんか?」と言えないもんですかねぇ。その上で「お返しに撮りましょう。」と。これが自然の流れってもんでしょうに。

当人たちは、賢い方法だと思っているかもしれないけど、私に言わせれば「小賢しい!」だね。

もしかしたら、自分だけ撮ってもらうことにならないための、一種の配慮なのかもしれないけど、チョット違うんじゃないかい?

まぁ、目くじら立てるほどのことではないんだけど。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

RE: 写真くらい撮ってあげますから。
こんばんは

あ〜、それは完全にウン百万円の壷を買わされたのと同じですね
悪徳商法にはきっぱり「No!」と言わなければ
まぁそれは冗談にしても手口は同じですよね。

>初めから「撮ってもらえませんか?」
>その上で「お返しに撮りましょう。」

全く同感です
この部分にもう1つ拍手したいです
おまけで釣って壷を買わせるのと、壷を買ったらおまけが付いてくるのでは意味が全く違いますから。

ちなみに私は写真に写るのが苦手なのでそういう悪徳業者は寄ってきません
2013/9/30 23:43
RE: 写真くらい撮ってあげますから。
kazmiさん、こんちわ。

壺の例えは、なるほどですね。
引っ掛からないように注意します。

私はセルフで撮ることに慣れているので、そんなに頼みたいと思うことは無いのですが、声を掛けられると、純粋な善意かも知れないので、つい応えようとする気持ちが働いてしまいます。って、普通そうですよね?
まさか「自分を撮って欲しくて声を掛けたんですか?」とは聞けませんし。

こういう経験が、自分を疑い深いひねくれ者にしていくんでしょうか。。。はァ。。。

賛同頂き、ありがとうございました。
2013/10/1 14:02
RE: 写真くらい撮ってあげますから。
kinoeさんはじめまして(^_^)

私はデジイチを首から下げていることが多いので、写真に慣れていると思うのかよくシャッター頼まれます。

で、今回の件同様の手口にやられた(?)こともありました。
「相手の思い出づくりの一部を手伝うこと」なんて考えればいいことでもありますが、さすがにいきなり「撮りますよ」では不自然、なんかちょっと嫌ですよね。
どうせこの手を使うなら勘づかれないよううまくやって欲しいものです(^^;)

もうひとつ、山頂について息つく間も無く「撮ってもらえませんか」はキツいものがあります。
いずれも笑顔で言われたら、NOは言えませんが。。
2013/10/1 22:21
RE: 写真くらい撮ってあげますから。
masacchoさん、どもです。

そうですよね、息も絶え絶えの状態では勘弁して欲しいですね。

そもそも私は、自分で撮りたい派なんです。

以前、撮ってもらった写真がピンボケでガッカリしたことがあって、それ以降は状況が許す限り自分で撮るようにしているんですが、先に撮ってもらってしまうと、改めてセルフで撮れなくなるじゃないですか。それが悩ましい所です。

でもまぁ、目くじら立てるほどのことではないので、楽しくやりましょう。 ってか。
2013/10/2 0:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する