ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2024年04月02日 14:40登った山リスト全体に公開

登った山リスト(14):「低山トラベル30座」(大内征著/2016年)を追加登録

登った山リストに新たに「低山トラベル30座」を登録しました。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=252
本リストは大内征(おおうちせい)著「低山トラベル とっておき低山30座の山旅ガイド」(二見書房発行/2016年12月25日初版)に掲載30コース43地点をリスト化したものです。

ある日、いつものように駅前書店に掘り出し物を探しに(=立ち読みに)行ったところ、本書が本棚の片隅に一冊だけ差し込まれていました。
巻頭目次や地図を見ると、対象は東京を中心とした一都五県(東京・千葉・埼玉・神奈川・山梨・静岡)。
低山と言っても、標高は36mの丸墓山から2037mの大菩薩嶺まで2000m幅。
ここも低山か…?と思う伊豆山神社群や黒沼三滝も含まれていますが、何処を選ぶかは著者の特権であり、我々がグダグダ言うことではありません。
書中で紹介地点の中には未踏の地もあるし…と、早速(購入するのではなく)図書館で借りてきました。

それから暫くして…NHK放映・吉田類さんの日本百低山の特番(対談スペシャル)を見ていたところ、その対談相手が本書の著者・大内征さんでした。
天下のNHK番組で、今を時めく呑み助・吉田類さんの対談相手に選ばれるとは…かなりの大物に違いありません。
そこで早速に突貫工事に入り、仕上げて「登った山リスト」に登録した次第です。
(注)拙者は著者を全く存じ上げませんでした。

以下は登録に当たっての技術的な補足説明です。
●本リストには新たな登録地点はありません。
●具体名な山名がない場合(箱根湯坂路・沼津アルプスなど)は、書中で強調されている代表的地点を抽出しました。
 ・箱根湯坂路:鷹巣山・浅間山・湯坂山
 ・沼津アルプス:得倉山・鷲頭山
 ・伊豆山:伊豆山神社・伊豆山神社本宮社
 ・黒山三滝:黒山三滝・顔振峠

写真1:本書…表紙
写真2:同…著者紹介
写真3:同…奥付
(注)本リストのエクセルシートをご所望の方あらば個別メッセージ下さい。

  隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

yamabeeryuさん、こんばんは。
リストアップありがとうございます。
しかも、即完登ですね。おめでとうございます

さて、自分はどうかと、
低山なら即達成済みかと思ったら、今回もまだでした。
伊豆山でした。未踏の山、まだまだありますね

それと、yamabeeryu さんの影響受けて、私も登った山リスト作成し
登録していただきました。「名湯秘湯の山旅」
現時点の達成者はゼロです。
どなたが最初かな。
2024/4/2 23:59
satfourさん、
即完登!はリスト登録者の特権です(笑)
本書を手にして、もう全て登っているだろうと吟味したところ、拙者も伊豆山(本宮社)だけが残っていました。
ここって山じゃないだろ…とは思いながらも、そこは著者に著作権がありますので尊重せねばなりません。
折角なので、先に登り(歩き)終えてから、リスト登録を依頼した次第です。

「名湯・秘湯の旅」…同日にリスト登録されましたね⇒早速、挑戦中リスト入りさせました。
どんなもんかな?とクリックしたら、そうか…satfourさん作成リストか…。
おっと…あと四座残ってるぞ。
三ツ石山(⇒計画あり)、経塚山(⇒計画ないも念頭にあり)、長九郎山(⇒行きたいけど交通の便が…)は具体的計画はなくとも頭の中に入っていました。
しかし乗鞍岳…あれ、登ってるけど…、そうか、同じノリクラでも白馬乗鞍岳か…盲点だったな。

…と言うことで、拙者もどなたが最初の完登者か楽しみにしています。
…って、satfourさんじゃないの?

  隊長
2024/4/3 12:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する