ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabeeryuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「入院手術」の日記リスト 全体に公開

2020年 08月 03日 12:25入院手術

山行時の虫(チャドクガ・アブ)刺されでも障害保険の適用対象でした(*^^)v

いよいよ…ようやく…梅雨明けしました。 昔からの天候用語「梅雨明け十日」の如く、当面は全国的に晴れ模様が続くようです。 例年なら「すわ!アルプス!!」「いざ!北海道!!」…と夏山シーズン真っ盛りのうきうきシーズンです。 ところがどっこい…今年はコロナ第2波が真っ盛りになってしまい、お盆の帰省す
  67   4 
2017年 11月 16日 23:59入院手術

昨年6月大ケガ治療の総仕上げ

昨年6月9日、宴席後の帰宅途中に電車内で意識を失い転倒して負った大ケガから1年5ヶ月と9日。 本日、治療の総仕上げ……ともいうべきでしょうか。 骨折した右肩鎖骨を留めていたプレート(金具)を除去する手術を行い、無事に終了しました。 手術は午前10時50分に開始され、全身麻酔を施されて数秒後
  68   16 
2017年 08月 06日 09:39入院手術

今夏もまさかの入院便り(終)〜人口減少と過疎化で消えるコンビニ24H営業

今週末の関東は雲りがちのパッとしない天気ながらも、時折、薄日も差し込み、ここぞとばかりに多くのハイカーが山に向かわれたのではないでしょうか? 今年のGWのことです。 よく利用する区民保養所(群馬県川場村)の近くのセブンイレブンに、早朝、立ち寄りました。 外装工事中だな…と思って中に入ると、
  58   12 
2017年 08月 04日 09:28入院手術

今夏もまさかの入院便り(3)〜青梅線は絶滅危惧種入りするのか?

入院当初は、亡き弟・一人住まいとなった母の身辺整理のため、役所・銀行・証券・保険会社・医者・高齢者支援センター・公証人役場などに電話を掛けまくっていた。 見舞いに来てくれた友人たちのアドバイスもあり、退院後にまず行うべき優先事項が明確となった。 すると次第に、母以外に電話することもなくなり、
  53   6 
2017年 08月 02日 23:05入院手術

今夏もまさかの入院便り(2)〜尾瀬トイレ事情考

眼病で入院しているため、テレビを見ることなく、1号隊員に買ってきてもらったラジオを聴く機会が多い。 今朝のNHKニュースでは、尾瀬のトイレ危機が特集されていた。 群馬県の管轄するバイオトイレは、年間1200万円の維持費が掛かっている。 ご存じのように、バイオトイレは、微生物で糞尿を分解するが、
  68   8 
2017年 07月 30日 22:47入院手術

今夏もまさかの入院便り(1)〜網膜剥離

思い返せば、その違和感は6月下旬あるいは中旬に始まっていた。 左眼の瞼の内側(中央寄り)がほんの少しだが垂れ下がり、視野が狭まり物が掠れて見えるような気がした。 鏡で見てみると、零点何ミリ単位で確かに瞼が垂れている(気がした)。 1号隊員に症状を告げると、それは眼瞼下垂ではないかと言う。 加
  65   18 
2017年 06月 10日 06:25入院手術

あれから1年

昨年6月9日夜、宴席帰りの電車内で転倒・負傷し、即刻、入院・手術してから、昨日でちょうど1年となりました。 その折には、皆様からお気遣い・励まし等のお言葉を頂戴し有難うございました。 お蔭様で、見た目(外見上)は以前と変わらぬ身となり、へそから下は無傷であったことから、山行復帰後は、日帰りロング
  66   12 
2017年 02月 10日 05:01入院手術

ケガから8ヶ月経過〜その後の状況

昨年6月9日に宴席帰りの電車の中で転倒してケガしてから8ヶ月が経過しました。 幸いにへそから下は無傷でしたので、今もこうして歩き回っていますが、ケガした当初はいつになったら復帰できるのだろう?いや復帰できるのか?・・・との思いでした。 しかし、骨折や裂傷などは手術してくっついてしまえば治るのです
  52   8 
2016年 12月 17日 07:35入院手術

遂に歯が1本なくなりました!

拙者は生まれつき歯が丈夫な方で、虫歯になりにくく、自前の歯が全て残っていました。 ところが6月に負ったケガでアゴ骨を折り、いくつかの歯を破折してしまいました。 その数は片手では足りません。 職場近くの歯医者で一本ずつ治療を進めていますが、遂にその時を迎えてしまいました。 抜歯することにな
  43   13 
2016年 11月 30日 21:49入院手術

右肩鎖骨骨折のその後とちょっと早いクリスマスプレセント?

昨日は右肩鎖骨骨折の経過観察日のため、整形外科を受診して来ました。 前回(9月27日)の診断において 「ほぼ骨はつながってますね」 と言うことで、特に行動制限も課されておらず、10月初旬にそれまでの街歩きから山歩きに復帰しました。 しかし今回の診断では心配事が一つありました。 それは、
  38   4 
2016年 11月 09日 21:24入院手術

再入院して思うこと……11日に退院します

ちょうど今から5ヶ月前の6月9日でした。 宴席帰りの電車の中で意識を失って転倒し、まさかの大けがを負ったのは。 救急車で搬送されそのまま緊急入院すること23日間、その後約1ヶ月の自宅療養を経て職場復帰しました。 幸いにへそから⬇下は無傷でしたので、自宅療養中から街歩きに精を出し、
  82   12 
2016年 07月 01日 23:39入院手術

ケガして入院中・・・明日退院しますが、当面休養します<(_ _)>

【プロローグ】 去る6月9日、ある宴席からの帰途、電車内で転倒し大ケガ(後述)し救急車で病院に搬送され、そのまま入院する身となりました。 電車内での転倒にしては自分でも信じられないくらい、また医師もビックリするぐらいのケガで、複数回の手術を経て、ようやく明日(7/2)退院することになりました
  104   70 
2014年 10月 24日 18:20入院手術

こんなケガもあるんですね〜完治編〜

9月27日の九鬼山山行で、急坂の下りで滑って尻餅をついて右腕に負った擦過傷が化膿し膿が溜まってしまった顛末は、既に過去4回、日記にしている。 10月3日に膿を抽出中、木片が飛び出てきたこと、10月10日に経過観察のため通院したことまでお伝えしているが、10月20日(月)に最終診断のため再び通院
  41   10 
2014年 10月 10日 12:37入院手術

こんなケガもあるんですね〜ほぼ完結編

9月27日の九鬼山山行で、急坂の下りで滑って尻餅をついて右腕に負った擦過傷が化膿し膿が溜まってしまった顛末は、既に過去3回、日記にしている。 10月3日に、膿を抽出中に木片が飛び出たまでお伝えしているが、昨日、経過観察のため再び通院した。 当日の担当医師は、10月2日の日記に登場した若手
  41   8 
2014年 10月 06日 00:37入院手術

こんなケガもあるんですね〜続々編(意外な展開)

九鬼山山行でケガして通院三日目(10/3)。 簡単に治るのかと思っていた傷が化膿し患部付近が腫れ、膿が生み出される一方でなかなか治らない(>_<) 今日も医師(マスカラでお目目ぱっちりのパッと見美人のお嬢さん)が傷口のガーゼを外すと、膿がポヨン〜と出てきて半円球を形成する。 医師の左手薬指
  64   14 
2014年 10月 02日 21:40入院手術

こんなケガもあるんですね〜続編

27日の九鬼山山行でケガして、昨日に続いて経過を見るため受診。 少しは好くなっているかと思いきや、まだ膿が溜まって腫れが引いてないので、今日も医師(大柄な若手男性あごひげ医師)が最初からグリグリと膿を押し出します。 昨晩、抗生物質を飲み忘れたこともあって、まだ、膿が製造され供給されているよう
  52   16 
2014年 10月 01日 20:48入院手術

こんなケガもあるんですね(-。-)y-゜゜゜

先日(27日/土曜)の九鬼山登山で、山頂から下る急坂で、足元のナメコに足を滑らせて派手に転倒しました。 転倒と言っても、勢いよく尻もちをついて、尻でも滑った際に、右手の肘と手首の間のやや外側も地面に激しく打ち付け、擦過傷を負いました。 その際のレコ⇒⇒⇒ http://www.yamareco
  73   24 
2013年 08月 27日 18:21入院手術

故障者リスト入り!?

 先日(8月17日)の土合〜朝日岳ピストンの下山時に、単につまずいて、派手に転倒し地面に強打した左胸。今日で怪我して10日目なのですが・・・いつまでたっても痛み(左胸の横、左脇下辺り)が消えません 。 1号隊員だけでなく、拙者がフォローしている(復帰戦に挑まれていますが)mtkenさん
  44   22