ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2017年06月10日 06:25入院手術全体に公開

あれから1年

昨年6月9日夜、宴席帰りの電車内で転倒・負傷し、即刻、入院・手術してから、昨日でちょうど1年となりました。
その折には、皆様からお気遣い・励まし等のお言葉を頂戴し有難うございました。
お蔭様で、見た目(外見上)は以前と変わらぬ身となり、へそから下は無傷であったことから、山行復帰後は、日帰りロングを中心に関東近県の山あるいは街中を歩いています。

とは言え、大型負傷事案であったのは確かで、今でも通院治療中です。
(1)肋骨骨折と外傷性肺気胸
  ⇨完治
(2)右肩鎖骨骨折
  ⇨経過観察中で、年内には、プレート除去手術予定。
   但し、単にプレートを外すだけか、下がってしまった肩先の復元まで行うか…要検討……しかし完全に復元できるとは限らぬし、機能的にはプレートを外すだけで支障ないはず。

(3)下顎骨折
  ⇨昨年11月のプレート除去手術にて治療・施術は修了。
   もちろん、口は完璧には開かないし、ろれつが回りにくいことあり。

(4)歯や歯骨の破折(割れたり折れたり)
  ⇨未だに定期的に歯医者に通院治療中。
   右下で抜去した跡はブリッジにて対応(⇨周囲がインプラントにできる状況に非ず)
   右上で抜去した跡はインプラントにする方向で治療中。

ざっとこんなところでしょうか。
山高ければ谷深し。
まだまだ先は長い道程のようです。
1:シャクナゲを見に行くことも出来るようになりました。
2:ラーメン二郎も食べられるくらい口も開くようになりました。
3: は欠かせませんが、職場の周囲からは腫れ物に触るように扱われております…大した量じゃないのに「そんなに飲んでも大丈夫ですか!」と。

半袖隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

RE: あれから1年
隊長、おはよー ございます!
今日は お休みで朝から 眺めてます
レコではお元気に復活されているご様子ですが
当然ながら、まだまだ山谷あるんですよねー
必ずや元通り復活されることを確信しております
2017/6/10 7:00
cyberdocさん
幸いにも外見上は何もなかったが如く・・・なのですが、内側にはあれこれと潜んでおります。
もっとも最後まで何やらありそうなのは・・・歯でしょうか?
下の一本抜けた跡は「とりあえず」ブリッジにしましたが、その左右の歯の存続も定かならず・・・の結果の消極的選択に拠るものですから。

とは言え、山も谷も楽しむしかありませんね

  隊長
2017/6/11 19:47
RE: あれから1年
半袖隊長、おはようございます。

最近の記録を拝見していると、大けがで入院されていたことを忘れてしまいますが、1年前だったのですね。

そういえば山復帰当初は が少しだったような。最近は な感じで、こちらは完全復活でしょうか。

人間の修復力、回復力は凄いですが時間は必要ですかね。
「隊長の体調が完全復活」日記がUPされることをお持ちしております。
2017/6/10 7:51
millionさん
当日、1号隊員から が来まして
「今日が何の日か分かっているのでしょうね!」と。
思いっ切り釘を刺されてしまいました。

もちろん忘れることはなく、職場でも同僚・部下に「一周忌だ!」とうそぶいておりました。

の量は・・・レコ写真では多いように見えますが、結局、飲み切れずに持ち帰ることもしばしばです。
陳列棚の前に立つと、ガハガハ飲めそうな気がするのですが、現実にはそうもいきません

  隊長
2017/6/11 19:52
RE: あれから1年
隊長、おはようございます。

もうあれから一年なんですか。今ではそんな事なかったかのような、山歩きのレコ、すごいっす。 。ラーメン二郎のモヤシ山盛り、食べられてよかったですね。これからの活動期待します。
2017/6/10 8:05
kuboyanさん
あっという間のタメゴロウ・・・ではなく1年でした。

入院した当初のことを考えれば、自分でもここまで復活できるとは思いませんでしたが、5年後・10年後にそろりと後遺症的なものが出て来ないかと不安感もあります。

今の時点でそんなこと考えても仕方がないので、「健康に対する投資」として、多少の交通費などを掛けても、山野を放浪・彷徨します。

でもラーメン二郎の大盛りは絶対に食べ切れません

  隊長
2017/6/11 19:57
RE: あれから1年
yamabeeryuさん、こんにちは。

もう1年なのか、まだ1年なのか…
治療を続けられている箇所もあるのに山行のほうは間違いなく以前より凄いです。
日帰りは非常にキツイなど序の口、超人的なレベルのレコまで登場し毎回驚かされております。

重症のお怪我は本当にお気の毒でしたがへそから下が無傷だったのは不幸中の幸いでしたね。
歩けないような骨折をしていたら、さぞや辛かったと思います。

シャクナゲって急峻なところとか崖っぷちとかによくありますよね
シャクナゲロードが歩けるってヘッポコハイカーの私からしたら羨ましい限りです
2017/6/10 9:59
makoto1959さん
拙者より1年前に、職場ワンゲル部の先輩が、実家の農作業の手伝いの最中に、ちょいと無理な姿勢をとっただけで大腿部を骨折しました。
確か二カ月近く入院され、暫くは松葉杖生活。
二年以上経過した今でも痛みがあり、骨を支えるためのプレートを取ることも出来ない状態なんです。

それを考えると、まあ、ザックのベルトが肩に当たったら多少痛い程度で済んでいる拙者は恵まれている方なのだと思います。
ホントにへそから下が無傷だったのは、今から考えれば、本当に幸運だったと・・。

毎週、ドクターG(NHK)を真剣に見てしまいます

  隊長
2017/6/11 20:05
RE: あれから1年
 半袖隊長こんにちは。そうですか、あれから1年ですか。激動の1年でしたね。6月ごろの渋描き隊長とのコラボでも「いったいどうしちゃったんだろうと」いつも噂していたことを思い出します。
 そして11月の吾那神社ではもう元気な様子で話したりアルコールをたしなまれていたりと、回復力に驚きました。そして今は、もう毎週のようにロングを楽しまれている。毎週記録が上がることを楽しみにしています。
 しかしまだ手術などあるとのこと、成功してさらに本気モードの隊長の参考記録を拝見したいと思っています。手術の成功をお祈りいたします。
 aideieiでした。
2017/6/10 20:14
aideieiさん
自分でもビックリ仰天の入院生活でしたので、さて、どうしたものやら?
でもへそから下も元気だったのですが、両腕・手も無傷でいたから、スマホをピコピコ出来たので、とりあえず、コメント生活してました。
入院中も昼間は(いや夜も)、ヒマなんですよねぇ・・・術後、3日間は大変でしたが

先日も吾那神社の氏子・Oさんとメールのやり取りがありました。
なんと・・・吾那神社は改装中で、夏場に完成するそうです。
今秋11/3も盛り上がりますよ

  隊長
2017/6/11 20:10
RE: あれから1年
隊長殿 おはよー ございます
♫ ちょーど いちねん まえにー ♫
ですね。すごい 復活力と 思っておりますが、まだまだ 大魔神 完全復活 までには 山と 谷ですか。 すでに かなり 復活されて も   🏃も すごいなーとおもっていたのですが 。
2周年 のころには 二郎 🍜 大 ダブル 野菜 めんマシマシ くらいに なられている ことを 期待しております。
2017/6/14 7:56
tsuiさん
飲むのは好きでも、もともと強くはないのですが、最近は飲み始めの頃の意気込みとは裏腹に途中で急速にトーンダウンすることが多くなりました。
せいぜいロング缶1本が適量だな・・・なんて

今月はついにインプラント装着に向けた本格的な治療に入ります。
治療費が嵩みます

  隊長
2017/6/14 8:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する