ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2017年05月16日 07:29未分類全体に公開

拾得物:トランシーバーを拾いました⇒【追伸】駅前交番に届けました。

本来はレコの中で記そうかと思いましたが、時間が掛かりそうなので、日記に上げます。
5月14日(日)、丹沢の同角山稜でトランシーバーらしき機器が落ちているのに気付きました。
そのまま放置するか…迷ったのですが、軍手やタオル、ペットボトルカバーとは違うので、拾って持ち帰っています。

現物は写真をご参照下さい。

お心当たりの方は、当日記にコメント頂くか、メッセージ機能でご連絡ください。

こんな場合、現場に置いておくのがいいのか、持ち帰るのがいいのか・・・迷います。

ご連絡がなければ駅前の交番に届けてその後を相談します。

【追伸】
本日夕刻、拙宅近くの駅前交番に届けました。

拾得日:5月14日(日)13:59
拾得場所:神奈川県山北町玄倉 西丹沢同角山稜大石山山頂の北側

照会先は警視庁遺失物センター(03−3814−4151)。
但し神奈川県での拾得物なので神奈川県警に回されるのか・・・は分からないと言っていました。

  隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

RE: 拾得物:トランシーバー?を拾いました
yamabeeryuさん、おはようございます。

ヤマレコ質問箱の落し物カテにも載せてみたら如何でしょう?
2017/5/16 7:50
makoto1959さん
ご助言有難うございます<m(__)m>

質問箱にそんなカテゴリがあるのですか(☆。☆)
後ほど、やってみますね。

追伸
只今、質問箱にもアップしました

  隊長
2017/5/16 8:11
RE: 拾得物:トランシーバー?を拾いました
隊長、お疲れさまです
確かに電子機器 とか拾ってもどうしたらいいか、迷いますよねー
僕だったら、下山した所の直近の交番かな
持ち主さん見つかるといいですねー
2017/5/16 8:22
cyberdocさん
難易度の高い同角山稜を終え、長〜い玄倉林道を歩き終え、ホッとしてバスに乗ったら、トランシーバーを拾ったことも忘れて新松田駅から小田急車中でした。

新松田駅周辺の交番ってどこだろう?
記憶にないですね。

今後は主要登山口(最寄駅)に近い交番もチェックしておかなくては

  隊長
2017/5/16 12:11
交番や警察署に届け出るべき
なるべく早く交番や警察署に届け出るべきです。
ココには落とし主は、○○警察署(交番)に届けましたと報告しましょう。どこに取りに行くべきか聞いて、問い合わせ先を書けば。法律的にもそうすべきです。

これは徹底させるべきです。自分や山小屋など
が保管してココに書いても、落とし主に戻る可能性は低い。まともな山小屋なら麓の交番に届けているはずです。
2017/5/16 9:47
auchidaさん
ご助言有難うございます。
仰るように早めに交番に届け出た方がいいですね。

途中からトランシーバーを拾ったことなども忘れて、下山してホッとして帰りの電車の中でした。
今朝、写真を整理していたら、トランシーバーが写った写真が出て来て、慌てて日記にアップした次第です。

拙宅は都内なので警視庁の管轄下・・・一方で拾った場所は神奈川県警の管轄下。
さて、どんな扱いになるのか・・・確認しますね。

  隊長
2017/5/16 12:16
RE: 拾得物:トランシーバー?を拾いました
拾得した場所によって、拾得してから届け出ないとならない期間が異なるようですね。
路上などで拾った場合は、7日以内に警察へ届け出ないとならないそうです、

私も以前、縦走中に拾ったものを、このヤマレコを通じて、無事に持ち主の元へ返却できたことがあります。
同日同山域の記録を読んでいけば、落としたことについての記述が見つかるかもしれません。
ヤマレコの力、侮れないです。

無事に持ち主が見つかることを祈ってます。
2017/5/16 10:40
TheDainagonさん
山の中での拾得ですから、路上の7日よりはもう少し長い期間でしょうか?
・・・とは言え。早く届けるようにしますが・・・。

縦走中に落し物を目にする機会はとても多いです。
でも軍手やタオル、ペットボトルなどの小物が大半です。
今回のような大物は珍しく、他には、先日、中央線の無人駅で見つけたストックぐらいでしょうか(⇒高尾駅に届けた)。

無事に持ち主の元に返るといいのですが・・・。
レコ、早く仕上げなくては

  隊長
2017/5/16 12:42
RE: 拾得物:トランシーバー?を拾いました
おはようございます。
一応4アマの免許を持ってます。
昔の無線機だと運営をする無線機を登録する際に、製造番号とかを書いたようで、そのナンバーから所有者を特定できたかもしれませんが、今は型番までしか書かないようなので、所有者の特定はできないようです。

山に行かれる方は、非ヤマレコユーザーの方が圧倒的に多いので、真の所有者がこの日記や質問箱を見る可能性はさほど高くないと思います(私見ですが)。

機種が特定できる画像を掲載したと言うことは、心ない方が「それ、私のです」と嘘を言ってくることも想定されますね。

早めに交番に届けるのがよろしいかと思います。
2017/5/16 10:50
mtkenさん
自分がヤマレコをやっているので、山中で見掛けるハイカーもみんなヤマレコをやっているかのような錯覚に陥ることがありますが、現実には少ないでしょうねぇ。
例えば、西丹沢に向かう満員のバス車中のヤマレコ・ユーザー比率は、いかばかりでしょうね?

さて、拙者も日記を上げながら「本人確認」が必要になるな・・・と思いました。
従いまして、型番は写真を見れば分かるので、製造番号を確認してからだな・・・と考えていました。

それよりも、その作業はおまわりさんに委託する方が宜しいですね。

  隊長
2017/5/16 12:48
RE: 拾得物:トランシーバー?を拾いました
こんにちは。

ちょうど2か月前に、「落し物」の件で
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1910
を書いたのですが、速やかに(例えば帰路の交番に)届けなければならないことになってます。

#速やかにというのは、特に理由が無ければ概ねすぐにという事。

無くした人は交番に問い合わせて数日待って出てこなければ、買ってしまうかもしれません。

#まあ、無くした人が悪いのですが…

確かに、警察に届けると、(権利を放棄する場合でも)発見場所・状況・日時、更にはこちらの個人情報まで書かなければならず、面倒ではありますが。

では。
2017/5/16 14:07
ta_ht81sさん
山ノートを拝見しました。

普通に路上でトランシーバーを拾ったとすると、一般的には近くの交番に届けますね。

たまたま山の中で拾って、山に関係するSNSを知っているから、まあ、もしかして……ってことがあるかもしれないので告知してみるか。
こんなところですね、今の拙者は。

重要(高価)なものであればあるほど、正規ルートで速やかに手続きするのが肝要だってことでしょう。

届出は面倒ですが、モノが大物だけに、そんなことは言ってられません。

半袖隊長
2017/5/16 17:39
RE: 拾得物:トランシーバーを拾いました⇒【追伸】駅前交番に届けました。
隊長、こんばんは。
よく落し物は見かけるんですが、そのまま放置するか迷いますよね。警察に届けたということで、お疲れ様でした。

かなり懐かしのマランツの430Mバンドのトランシーバのように見えますねぇ。自分もVX-3というやつをつかてます。自分も以前GARMINのGPSを落とした時は、血眼になって探しました。見つかった時はホッとしましたよ。無事持ち主に戻るといいですね。
2017/5/16 22:40
kuboyanさん
駅前交番のお巡りさんも、拾得場所の書き方に悩んでいました。
玄倉バス停から10km以上は離れていますよ・・と言うと、「そんなに歩かれたのですか

トランシーバーのことはよく分かりませんが、最新機種ではないように思えました。
落とし主が現れなかったらどうします?・・・一切の権利は放棄して来ました。

ガーミンが見つかった好かったですね。
あれは高価ですから・・・それに履歴も重要だし。

  隊長
2017/5/17 8:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する