また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 半袖隊長👕さんのHP > 日記
2017年11月16日 23:59入院手術全体に公開

昨年6月大ケガ治療の総仕上げ

昨年6月9日、宴席後の帰宅途中に電車内で意識を失い転倒して負った大ケガから1年5ヶ月と9日。
本日、治療の総仕上げ……ともいうべきでしょうか。
骨折した右肩鎖骨を留めていたプレート(金具)を除去する手術を行い、無事に終了しました。

手術は午前10時50分に開始され、全身麻酔を施されて数秒後からは何も覚えておらず、「半袖隊長、半袖隊長」(⇨実際には名前ですよ)と呼ばれて意識が戻り、病室に戻ってきたのが12時15分頃でした。
傷跡が完全に癒えるまではザックを担ぐのは難しいのですが、数週間も経てば気にならなくなると思います。
なお、抜糸は2週間後を予定しています。

この手術に先立ち、11月2日(吾那神社秋祭りの前日)には、同じく大ケガを負った口腔(下顎骨折+歯の破損)部門で、大枚をはたいてインプラントを施術し
粗方の治療を終えました。

この結果、特に後遺症もなく癒えた「肋骨骨折+肺気胸」部門を加えて、3部門とも、治療過程の上では、ほぼゴールに達したことになります。
但し口腔部門では、昨年、ブリッジにした箇所の違和感はず〜っと残りますし、右肩鎖骨部門も、骨は癒着(結合)したものの、上方にやや飛び出した箇所は手付かずとしました。
原状回復手術をしても元通りに戻るとは保証されず、また今のままでも日常生活に於いて何ら支障はないからです。
ただ……重いザックを担ぐと、やや飛び出た骨が擦れて痛いだろうなぁ、
尤も最近は重装備の縦走とはとんとご無沙汰でしで、今後も山小屋活用派として、ロングを歩け と示唆されているのかもしれません。

もう昔(⇨約30年前)のように、1週間休暇は全てアルプス縦走で籠もりきりなんてことは事実上無理でしょう……ただ現実を目の前にすると寂しい
更には、今夏に手術した網膜剥離もまだ回復途上で、いつになったら完治するのか、皆目、検討もつきません。
しかし、行きたい先は多すぎて困っています。
四国八十八箇所、佐多岬、熊野奥駆け、本四架橋横断、萩往還……。

『枯れてなお 夢は山野を 駆け巡る』

1:取り付けられていたプレートとスクリュー。
   思っていたより大きくてびっくり
2:手術した右肩鎖骨。
   肩の外側がやや上方に飛び出している
3:今夜の夕食はミックスフライ(コロッケ+メンチカツ)
   内容では網膜剥離で入院したJ病院の勝ちか?二つから選べたし

半袖隊長
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
隊長殿。訳あってこんな時間ですが 失礼致します

おや、また入院だったのですね 全身麻酔にて固定プレートを外された由、お疲れ様でした…お痛わしや
網膜剥離以外にも、そんな大変なことになっていたとは露知らず
母上のことも、ご自分のことも 心配は尽きぬと思いますが、
少しでもいい歩きができますよう、遠くでこっそりお祈りいたしておりまする
2017/11/17 2:15
andy846さん
元から予定していた入院なので、術後1年辺りから、いつ?どんな風に?除去するかを考えながら受診していました。
夏から秋にかけてかなぁ…と考えていたら、網膜剥離入院とのオマケまで付いてしまって、今になった次第です。
プレートを埋めたままにしておくとの選択肢もあったのですが、役割を終えたものは異物ですので、やはり取り除くことに。
これでスッキリ、傷が癒えるのを待つだけです。
たった3日間の入院ですが、高齢者向け住宅に移ったお袋殿がブーブー文句を言うのもよく分かる。
早く椅子を買って差し上げなくては

半袖隊長
2017/11/17 6:43
片目は開きましたね
 yamabeeryuさん、おはようございます。
 電車 で意識を失って昏倒・・・・、あれからまだ1年ほどしかたってないのですね。歩きっぷりから、”体の方”は、もうすっかり全快 と思っていましたが・・・・、Drのお墨付き も出たのですね。
 隊長の事故、他人事のように思っていたわけじゃないのですが、実は先日の台風typhoon襲来の交通機関混乱の際、体調が思わしくない中外出し、満員の車中で気が付くと電車の床に寝てて・・・・。外出取りやめて、病院hospital送りでした(血圧が極端に低下していただけでしたが)。どんな深酒しても、意識をなくしたことがないのが自慢 だったのに、ちょっとショック
 重荷背負って、山で連泊しての長歩き。20,30代はそのスタイルでしたが、小生ももはや無理かなと半ばあきらめています。
 ところで・・・・、”目👁の方”は「皆目」見当がつかないとは・・・・、うまいですね
2017/11/17 7:09
odaxさん
拙者が転倒した直接的な原因は『急性低血圧』だろうと循環器内科の掛かり付け医には言われました。
その場合は、しゃがむ、そして胸の前で両手のひらを合わせて押し合うことだそうです。
でも、咄嗟にしゃがむことは出来ても、手のひらで押し合うまでは無理かな?と思いました。

年齢を重ねるにつれて、次第に筋力(担ぐ力)も劣って来るので、荷物(重量)を減らして身体への負荷を減らす、そして距離を稼ぐ戦術か と思案しております。
しかし山中で身を守る用具を端折るわけにはいかず……やはり自らの安全を守るだけの体力・気力・知力を維持せねばならぬと、堂々巡りに陥ってしまいます。

ただ今、本日退院が決まりました

半袖隊長
2017/11/17 8:48
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
yamabeeryuさん、こんにちは。

あの大怪我も違和感は残ったものの治癒なされたのですね。
1年半近く掛かるとはホントに大変でしたね。
昨年から続くビックリするような出来事の数々にはご同情申し上げます。

シモバシラは枯れても綺麗な氷の花を咲かせます
我らアラカンも頑張りましょうね!

私もあっちこっち行きたいとこ沢山あって困ります
2017/11/17 9:31
makoto1959さん
歯科も整形外科も、経過観察のための診察は続きますが、実質的な治療は終了しました。
漸くここまで……との思いよりも、左眼はいつ完治するのだろうか?との思いの方が強い今日この頃です。
次の一手 が飛び出してこないことを祈るばかりですよ。

霜柱のようにあっという間に溶けてなくならないようにしなくては(;゜O゜)

半袖隊長
2017/11/17 17:42
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
隊長こんにちは。
無事総仕上げよかったですね。
それにしても、プレートすごいですね。
1年半も、大リーグボール養成ギブスしていたと思うとすごすぎです。あちこち鍛えられたかなぁ。
色々行きたい所、本当同感ですよ。四国八十八ヶ所とかチャレンジしてみたいですね。 熊野奥駈道はだいぶ前にやりましたが、通し80kmやってみたいですね〜。ではでは。
2017/11/17 12:23
kuboyanさん
普段の診察時にレントゲンに写るプレートを見ていたのですが、角度に拠って印象が異なるようで、もっと小さいものをイメージしていたので驚きました。
スクリュー(ネジ)も、長いもので25mmぐらいもありました!

先日、熊野奥駆け修行の特集番組を見ましたが、覗き?をするのは無理・無謀にせよ、小刻みに繋げば全道走破も夢じゃない!と思ったのは甘いでしょうか?

半袖隊長
2017/11/17 17:59
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
Congratulations on the recovery .
御快復おめでとう㊗ございます。奥駆ってまさか170キロの? 小辺路ならお付き合いしますが。明日は所用で大阪なので日曜日は高野山か明日香散策を考えています。
旅に病んで 夢は枯野 でなくて良かった!
2017/11/17 20:08
Mikuniさん
手術しても、見た目は何も変わりはありません、
右肩の出っ張りかほんの少し下がったかな?との程度です。
今まで整形外科、歯科、眼科、循環器内科を定期的に受診していましたが、来年からは、循環器内科だけになるかもしれません、

奥駆けって全長170kmもあるんですか!
六甲全縦4回分もあるとは

半袖隊長
2017/11/18 11:47
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
今回は快方に向けての手術という事で良い入院?の部類に入りますね それにしても想像以上に大きなプレートでビックリしました
大昔に鎖骨骨折した私の手術では、髄の部分に棒が刺さっているだけでしたので・・

60の峠を越えるあたりはいろいろな事が起こる様で、私も慎重に行動しないといけないなと思う今日この頃で御座います。

とりあえずは金属ゲートをお咎めなく通過できるようになり、良かったです
2017/11/17 21:10
subaru7252さん
体内に金属が潜んでいると、検査のためMRI撮影する際も一苦労です。
今はチタン製なのでMRI撮影には支障はないのですが、ホントにチタン製なのか病院間で連絡を取り合うこともあり、時間を食います。

プレートが入ったままだと身障者扱いになり、各種料金が安くなるのだ……とのデマっぽい話を聞いたことがありますが、それよりはまず常態に戻ることが先決です。

拙者の場合、まだ各種予備軍を引き連れているので、来年の本厄を乗り切れるか

半袖隊長
2017/11/18 15:21
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
隊長殿 こんばんは 
総仕上げ お疲れさまでした、
写真のプレートすごいです、こういうのをいれたまま
歩いていた 隊長 もっと すごいですねー
金属プレート というと
あーなたが いる わーたしが いる 
こたえは − あいだけー 
赤い衝撃🔫で ももえちゃんを 思い出してしまう年代です。
ちょっと ザックがすれて痛いかもしれませんが、これからは 良い山歩きを そして 麻酔の代わりに A作戦で
カルピスを
では tsui 
2017/11/17 21:13
tsuiさん
プレート、自分でも意外に大きい!と思いました
これで肩の出っ張りも少しはなだらかになりそうです。

今までもザックが擦れると痛かったのですが、プレートがなくなると痛みが増すのか退くのか?さてどちらでしょうか?
暫くは重いザックではなくウェストポーチだけで歩けないか・・・と算段しております。
だったら奥深い山へは行けませんね

  隊長
2017/11/18 16:23
RE: 昨年6月大ケガ治療の総仕上げ
こんにちわ。
肩の傷口が痛々しい。これでは、ザックが当たって痛そうです。いままでプレートが入っているのに、長距離を歩かれていたのが、すごいです。

歯の治療も終わったそうですが、肩の傷が癒えるまでは、ゆっくり過ごしてください。とっても大変な大ケガだったと改めて思いました。

四国八十八か所は、私もいつか行ってみたいです。熊野も行ってみたいです。これからも、レコを楽しみにしています。
2017/11/21 18:03
3737さん
傷口は見た目ほどは痛くないのですよ。
プレートを取ったら、逆に「擦れる」ことがなくなって、ザックを担ぐのが楽になるのでは・・・と勝手に期待しています。

歯の治療については、本日、インプラントの高さ調整を行い、正式に終了しました。
来週、歯石取りに行った後は、暫く行く機会はなくなりそうです。

右鎖骨の抜歯は今月29日。
12月以降は目の経過観察治療のみになりそうです。

しかし・・・既に来年の医療費控除作業をに取り掛かっているのですが、タメ息がでます。
もちろん、医療費(治療費)がただならぬ金額に膨れ上がっているからです

  隊長
2017/11/21 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する