また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 流れ星🌌さんのHP > 日記
2020年10月17日 10:12未分類レビュー(シューズ)全体に公開

靴紐の先

靴紐の先端のパイプが取れてしまった。買ってまだ半年ぐらいなのに。。。

取れたばかりのときは靴の穴に通せたけれど、だんだん先がバサバサになってしまい、ショップに行って先端の換えについて訪ねたら『買い替え時ですよ』と。まだ半年なんだけど!とは言い返せず、すごすご帰りネットで調べました。

写真左:収縮チューブを使って修理していた方がいたので早速ホームセンターに走りました。私のは結構太めの靴紐でサイズは合ったけれど、登山靴のつま先の方の穴が小さくてグイグイしないと入らないし、抜けない。何度か使うと収縮チューブが外れてしまいますい、取り付け直すも頻度が高く面倒になってきました。
収縮チューブは100均でも購入できます。

写真中:次に専用のレースパイプをネットで600円で購入。これは見た目も良くて、靴穴の通りも良かったけれど、やはり何度か使ってると取れてしまいました。

写真右:紐先が何かに包まれてなくてもバサバサしないで、固くなってて、穴に通しやすければいいんじゃない!と考え改め瞬間接着剤で先端を固くしてみました。これが一番よかった! 靴紐の先から1センチ程度に接着剤をつけ、ほぼ固まってきたら指で接着剤がつかないように転がして細くなるようにします。完全に固まったら先端を少しハサミで切り落とし完成。これが今までで一番使い勝手がよかったです!
ミニサイズの瞬間接着剤は100均で購入。

めでたし めでたし!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1322人

コメント

RE: 靴紐の先
tamaさん、こんにちは。
”『買い替え時ですよ』。まだ半年なんだけど!”

一言申し上げるなら。。『歩き過ぎですよ!』 ( ´艸`)
あ、違った!?
ためになる日記かかれると、つぎ書き難いので困る〜。( ´∀` )
2020/10/17 12:38
RE: 靴紐の先
kazuさん

kazuさんほどロングは歩いてないんですけどねぇ。。。

他の靴紐は丈夫なのでこれだけですが、靴の色と合わせて買ったのでどうにか使いたいんですよね。

これが上手くいってご機嫌になり、さらに使いやすいように調整しようと短く切ったら切りすぎてしまってキュンキュンの靴紐ができあがってしまった。。。ズルズル長いよりいい!と解釈してます。
2020/10/17 16:23
私はライターであぶって溶かして固めています。ご参考下さい。
2023/4/25 23:29
13Kさん

実は私も最近、炙りを覚えました。この炙り、慌てると黒くなって、先が太くなって失敗したり。
落ち着いついて、ゆっくり、たまに指先で転がして先端を細くしたりと試行錯誤して楽しんでいます。
鬼石沢、水が少なかったですね〜。
コメントありがとうございました。
2023/4/26 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する