また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ikomaniyonさんのHP > 日記
2020年04月01日 18:40雑感全体に公開

退職

昨日3/31を持って勤務先を退職した。
たいした才もなく、たいした努力もしなかったわりに、
いいサラリーマン人生を全うし、家族への責任も果たすことができた。かな
雇用保険の受給面では65歳になる直前で退職するのが最も有利というので、
昨春に再雇用となったときに、4/29で65歳になるこの春の退職を決め、
半分冗談交じりにあと何日とカウントダウンしながらこの日を待ったのだが、
すぐに気づいたのが、仕事がこんなに嫌いだったのか!?俺。ということ。
明らかに、仕事に対する熱意や覇気のようなものがなくなった。
自分に気合を入れて嫌なことに向かうという当たり前のことを億劫に感じるようになった。
そうはいいながらも、仕事はまじめに続けたけれど、”こなした”感は拭えない。
夏が過ぎてカウントダウンするのを忘れたころ、
周囲から”まだやめませんよね”と声がかかるようになった。
とりあえず勤務先からも過分な評価を受けていることは自覚していたし、
同僚からも頼られていることに悪い気はしないが、
はっきりと答えないことに罪悪感を感じざるを得なかった。
年末に申し出た辞意に対する繰り返しの引き止めも、
自己満足が補強されただけで翻意することはなかったのが、ありがたくも申し訳ない。
いくつか送別会を予定していただきながら、
新型コロナウィルス禍でほとんどが順延となったことも、そのあたりの報いかも
年末で退職し、4/1から職業訓練校で造園を学ぶというアメフトさんからも、
一緒にどうかと誘われたりしたが、これもお断りして、本当にサンデー毎日になった。
とりあえず、70歳までは登りたい山に登り、その先は体と相談しながら登れる山に登りたいと思う。
今はそれだけしか考えていない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

RE: 退職
ikomaniyonさん
はじめまして

長い間のお勤め、本当にお疲れ様でした。
私も同じような立場です。
これからは、大好きな山を楽しんでください。
2020/4/1 20:07
RE: 退職
Kitanokunikaraさん。
ありがとうございます。
お互い山を楽しみましょう。
大好きな北海道にもここ数年行けていませんが、近いうちに必ず行きます。
2020/4/1 23:51
RE: 退職
ikomaniyonさん、こんにちは〜、初めまして
長い間のお仕事務め、お疲れ様でした。
良い会社であり、良き社員の方々に囲まれてたんですね。
感謝の一言かも。
ご家族の良き想いも伝わってきそうですよ。
これはもう羨ましい限り。
これからは山行や他の趣味にも楽しんでくださいね。
2020/4/1 20:27
RE: 退職
toradoshiさん。
ありがとうございます。
本当にいい同僚や上司に恵まれました。
それから家族にも。特に妻には感謝の一言です。
幸い山の趣味は共通していますので、一緒に楽しみたいと思います。
2020/4/1 23:57
RE: 退職
ご退職おめでとうございます。
と、私も何人からも言われました。
が、自分ではめでたいとは思えませんでした。
長い間のお勤めご苦労様でした。これは、ikomaniyonさんへの私の本心からの言葉です。
退職後は暇になるのかなと思っていましたが、そんなことはありません。
これからは、好きなことを好きな時間にできますよ。
2020/4/1 21:49
RE: 退職
MRYSXAさん。
ありがとうございます。
びわいちって、すごいですね。もう達成されたのでしょうか?
平地や舗装路を歩くのは苦手なので、考えたこともありませんでしたが、
想像するだけでもわくわくします。
ぜひレコってください。
2020/4/2 0:04
RE: 退職
ikomaniyon様

はじめまして。
41歳の若輩企業人です。

ikomaniyonさんの様な諸先輩方に築いて頂いた土俵で日々戦わせ頂いております。

次の世代に良い土俵を残したいというのが、社会人としての切なる願いです。
それは、恐らく諸先輩方に築いて頂いた土俵が気に入っているからそう感じるのだと思います。

そして他の方からしたら猛烈にどうでもいい事なのですが、
ikomaniyonさんの日記を拝読して、明日から仕事を頑張りたいという欲がモクモクと湧いて参りました。
ありがとうございます。

登りたい山、お気をつけてとは申しませんが、
どうぞお気を張って、全開でお楽しみ下さい。

今まで、本当にお疲れ様でした。
そして、この社会を築く一翼を担って頂いて本当にありがとうございました。

今後、定年後の山との付き合い方を学ばせていただきたく、
ヤマレコでのご活躍をお祈りしております。
2020/4/2 9:27
RE: 退職
takecさん。
ありがとうございます。
若輩などととんでもない。41歳。全盛期、社会の中核ではないですか。
振り返ると、35歳過ぎに営業の現場からシステム開発プロジェクトに異動となり、
あまりの畑違いに狼狽えながら、40歳前まで、毎晩2時3時まで仕事してたのを思い出しました。
辛いけどとてつもなく面白い3年でした。体力だけはありましたねえ。
東京住まいでしたが、山なんて考えたこともありませんでした。
今にして思えばなんともったいない
山をはじめ「私」の部分はもちろん大事ですが、社会人として何をするのか、できるのか。
やはり一番大事なことだと思います。
takecさんのご活躍をお祈りいたします。
2020/4/2 17:00
ご苦労様
こんにちは

いよいよ毎日が日曜日の生活ですね。
天気のいい日を選んで山登りできますよ。
温泉巡りも。

季節も良くなってこれからというときに、コロナウィルスの影響で外出しにくいのですが。
早く収まるといいのですね。

先にリタイアした者からひと言、奥様にストレスを与えないように。
亭主元気で留守がいい。
2020/4/4 9:21
Re: ご苦労様
tanosikuさん。
ありがとうございます。

まだ4日目ですが、
えと、今日〇曜日だよね。と一日に何度もひとりごと言ってます。
曜日感覚なくなりそうで怖いなと思ったり、
曜日がわかっても関係ないんだったと思いなおしたり
奥様のストレスには、とりあえず、ものすごく注意しています。針の筵

今は、コロナウィルス禍の影響で、
今週末の乗鞍やGWの穂高の中止を決めたばかりで、少々気抜けしていますが、
落ち着いたら、数年前のtanosikuさんを見習い、
下道を走って、九州や東北をのんびり周回してみたいなと思っています。
2020/4/4 20:54
RE: 退職
奇遇ですねぇ〜( ̄▽ ̄)
私もこの4/1日をもって退職しました。
諸々の手続きも先週終えました。
サンデー毎日、若い頃に読んだ小説に毎日が日曜日。讀賣の小説欄にありました。
2週間経ちましたが、これから❓かも。

かれこれ50年のサラリーマン生活。
定年は65歳の時で延長で3年。
仕事人としては50年ですが、登山歴⁉は58年と吹聴してます( ̄▽ ̄)
登山歴の方が長いんです(^。^)
ギターは中1からですから登山の方が長い。
百名山とかは最近の事で特に意識はしてなく、好きな山は何度もが私のスタンスです。
7年前に大動脈瘤の手術で生死を彷徨いました( ̄▽ ̄)
40年近く連れ添った相方には感謝です。
登山、ギター、スキー、ラジコン(ヘリ、飛行機)ゴルフ、バイク、広く浅く諸々の趣味。
電気関係の資格が複数(一種とか一級)あるので、そっち方面で再就職も模索中です。
あっ、珍しい資格に計算尺二級も( ̄▽ ̄)
2020/4/14 18:25
RE: 退職
teheさん。
コメントありがとうございます。
また、長いお勤めお疲れさまでした。
私は今のところ、何にも考えていません。
先週末に離職票が届いたので、とりあえず今日ハローワークに行って手続きはしましたが。
ハローワークも当然とはいいながら、新型コロナウィルス禍の影響が大きいようで、
そちらの方に興味が行ってしまい、緊張感のない求職初日でした
2020/4/15 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する