ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomaniyonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山以外のお楽しみ」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 30日 22:55山以外のお楽しみ

生駒寿大 学祭

今春から地元生駒市の生涯学習の、いこま寿大に入学した  👉https://www.yamareco.com/modules/diary/31170-detail-296354 のだけれど、 なんとか半年余続いていて、自分でもちょっと意外😁 まあ実生活にはほとん
  28 
2023年 08月 12日 23:05山以外のお楽しみ

山の日は山はお休みで孫と川遊び

オリンピックとか新コロ禍(は関係なかったかも知らんけど)で、 日付もふらふらした(ような)山の日だけど、今年はようやく定位置(らしい)。 ということには関係なく我が家は孫と恒例の川遊び。 台風7号がグズグズしたおかげで、せっかくとった予約が台無しかもしれんと、 ちょっとやきもきはしたが、無事
  41 
2021年 09月 15日 21:35山以外のお楽しみ

当たっちゃった☆

今年の干支山赤牛岳から帰った翌日9/11に公益財団法人知床財団からレターパック。 開けてみると、ヒグマのデザインのトートバッグ。 しっかり忘れていたけど、羅臼湖からの帰りに熊除けスプレーや長靴を返却がてら、 ビジターセンターで、ヒグマに関するアンケートを提出していた。 そのプレゼントに当選し
  51 
2018年 12月 23日 23:43山以外のお楽しみ

恒例の年末牡蠣バーベキュー

例年のとおり、弟に頼んで広島のカキを取り寄せ、 娘夫婦や息子の家族を呼んで牡蠣三昧。 年末年始は鳳凰三山へ遠征予定で不在なので、その分までサービス。 したのか、してもらったのか 二歳半の孫の綾姫はかわいい盛りで、たっぷりエナジーいただきました。
  5 
2018年 10月 19日 23:40山以外のお楽しみ

山か日本シリーズか💦

カープがジャイに3タテでCS突破。 いよいよ来週から日本シリーズということで舞い上がったのだけれど、 週末山行との調整が…。 さすがに、1、2戦目の来週の土日は空けていたのだけれど、 次の土日は相方のリクエストで、 前々から行きたがっていた剣山から三嶺への縦走をセッティングしてしまっていて
  10 
2017年 09月 18日 21:36山以外のお楽しみ

積極的山行謝絶

3連休の笠ヶ岳行を吹っ飛ばしてくれた台風18号が北に去り、 最終日の今日は台風一過だろうと、昨夜、相方から金剛山にお誘いいただいたが、 今日ばかりはきっぱりお断り。 午後から自宅でTVにかじりついていた(笑) 甲子園に行ければもっとよかったのだけれど、さすがにチケットは無理だし。 ずいぶん
  10 
2017年 09月 15日 23:48山以外のお楽しみ

台風にがっかりだけどちょっと嬉しいことも。な一日

よりによって今かよ★な台風18号。 最初は中国大陸へ一直線の予報で、 ほんとかなと少々疑いながらも、そうであってほしいと期待していたが、 そのあとの展開はありがちな、よりによって3連休狙いのUターン。 てんくらの予報では明日はAなのだけど、日月はCで雨は当然で風が強そう。 3,000m近い
  8 
2017年 05月 14日 23:01山以外のお楽しみ

赤い週末

今週末は山は全休して、広島へ野球を見に行ってきた。 このところ調子を落としていたカープだが、ジャイアンツに気持ちよく連勝。 快勝に酔いしれながらさくらに乗って、先ほど帰宅。 認知症の母は相変わらず機嫌が悪く、  というより、yosが嫌われている(^^; いつもの苦い思いも忘れて、 山
  10 
2017年 03月 16日 23:59山以外のお楽しみ

23年目で途絶えても、大和路に春

3/14、東大寺のお水取りが終わった。 今年は4日の土曜に行くつもりだったが、 氷華と福寿草にひかれて金剛山に行ってしまった。 次の週末は籠松明もあるし、人が多いのはわかっていたし、 なにより昨秋来の気管支喘息がぶり返してしまった。 ということで、 ’94年5月に横浜から大阪に転勤で奈良
  20 
2016年 10月 24日 23:30山以外のお楽しみ

日本シリーズ観に広島へ

先週末は、広島へ日本シリーズを観戦に行ってきた。 最近、山行密度が低くてフラストレーションがたまり気味だけど、 25年ぶりの日本シリーズの第1戦のチケットをゲットできたとあっては迷いはない。 ジョンソンvs大谷のエース対決を楽しみ、 ご存知のとおりのカープの快勝に酔ってきた [[scisso
  17 
2016年 10月 08日 23:55山以外のお楽しみ

信楽陶器まつりへ

娘夫婦に誘われて、 久しぶりに信楽の陶器市に行ってきた。 もともと、先日受けた人間ドックの結果、 っていうよりオプションで受けた脳ドックの結果を、 朝一で訊きに行くことになっていたので、それが10時に終わってからの出発。 ちなみに、人間ドックの結果は、 昨年初めて指摘された左右両方の腎臓
  9 
2013年 07月 04日 23:15山以外のお楽しみ

アカデミックな一夜

婿殿のお父さんが合唱を始めたと聞いたのは、確か正月だったか。 えっ! 大阪フロイデ合唱団? 凄〜い。 嗚呼我無芸大食哉。 で、しばらく前に、 演奏会があるのでとご招待いただいた。 いただいた入場券の値段を見て、 う〜ん。これもすごい。 というのがあって、 昨夜、7/3は大
  5