ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomaniyonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「散歩」の日記リスト 全体に公開

2015年 12月 06日 00:56散歩

平等院を散策

昨日は久々に土曜の晴予想でどこか山行をと思っていましたが、 夕方に息子夫婦が来るというので中止。 したのですが、あまりに天気がいいので、やっぱりどっか行かなければと。 ということで、 改修が終わり生まれ変ったと聞く平等院で最後の紅葉を楽しめるかもと、 訪ねてみました。 思い返せば
  15 
2015年 08月 01日 23:52散歩

高台寺プロジェクションマッピング

京都は高台寺で今日から18日まで催される燈明会に行ってきた。 プロジェクションマッピングの音楽をムコ殿が制作したとかで、 何か感想のひとつも言わないといけないのでさっそく出かけてみた。 (今日しか行ける日がなかった) 百鬼夜行がテーマのプロジェクションマッピングは面白いと言えば面白いのだが、
  3 
2015年 04月 18日 23:42散歩

娘夫婦と蕨採り

娘夫婦と蕨採りに出かけた。 蕨もタラの芽も収穫はもの足りなかったが、 ムコ殿は楽しんでくれたようで、都会の生活のストレス発散はできた様子で何より。 帰宅後は、先日いただいた筍を中心に春らしい昼食を楽しんだ。 ところで、食事前に何やら大きな袋を出すので何かと思うと、 木箱に入った酒と、ネ
  12 
2015年 03月 14日 23:56散歩

東大寺お水取り

先週行くはずだったのだけど、 雪山コースの卒業山行で金糞岳に行ったので、 今夜、最終日のお松明に行ってきた。 最終日は前夜までの13日間と違って、10本の松明が一度に上がる。 まだ、息子が小学生のころ一度だけ行ったが、 ぐずぐずするのを引きずるようにして遙拝所に着いた瞬間に終わった(^
  13   2 
2014年 03月 08日 23:56散歩

東大寺お水取り

今年もお水取り。 1994年5月に町田から移り住み関西人になった翌3月に初めて拝観し、 これはすごいと思い、毎年通って今年で20年。 そうかまだ30代だったんだ。俺。 家族と行き、友人と拝観し、一人でも楽しんだ。 天候は選んでに行くようにしているが、 晴れても無風で煙が立ち込めたり、雨の
  10 
2013年 03月 31日 14:35散歩

姫路城 天空の白鷺

前から行きたかった天空の白鷺に、昨日友人と出かけた。 姫路城の桜はまだ5分咲きといったところだが、人出は多い。 天空の白鷺は50分待ち。 前々日ネット予約しようとしたが既に満杯で、大人しく並ぶ。 屋根の葺き替えは終わっているので、工事中の感じがしないが、 この城をこの角度で見られるのも今だ
  8 
2013年 03月 23日 20:33散歩

生駒春散歩

午前、午後と二度近隣を散歩。 見慣れた風景だが、確実に春がやってきている。 庭のアケビは芽吹きはじめ蕾も膨らみ始めている。 ゆすら梅は満開。 駅に向かう坂道の古桜は開花間近、その先の寺の枝垂れ桜は見事な八分咲き。 菜の花も咲き、ふきのとうは本当にとうがたち、鴨は温む水にゆったりと体を任
  4 
2013年 03月 09日 23:54散歩

東大寺お水取り

東大寺にお水取りを見に行った。 正しくは、修二会(しゅにえ)というこの仏教イベントに、 94年5月に関西人となって、翌95年に1回くらいは見とくかねと拝観し、 以来毎年通い続けて今年で19年目。 まだ30代だった自分もアラカンになったしまうほどの歳月が経った。 凄い年月だと思うが、 何せ
  8