ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ginnendoさんのHP > 日記
2022年06月25日 20:23未分類全体に公開

熱中症だったかも?

今日、暑い中で奥日光の社山に登って来ました。
太陽は照ってましたが、微風が有った為に辛さは有りませんでした。
頂上到着直後、「立ちくらみ」症状が出て、平衡感覚がおかしく成りました。木に掴まってないと立ってられない様に目が回りそうでした。それまで一切初期症状の気配すら有りませんでした。頂上の休憩地の日陰で水分摂取、おにぎり一個、塩アメ2個を速攻で口にしました。ほどなく何事も無かった様に回復しましたが、一瞬焦りました。ヘリ呼んで、夕方のローカルニュース出演かと一瞬頭をよぎりました。
たまたま、前日に母の病院に付き添い、経口補水液の広告を読んでいました、塩分(塩アメ)→水分の吸収力アップ、糖分(おにぎり)→水分の吸収速度アップと記載されてました。少しは理に叶ってました。
自分の過去の乏しい経験の中で谷川岳での水切れでヘロヘロ事件と至仏山での日射でのヘロヘロ事件で、必ず持っていく三種の神器が有ります。
①多すぎる水分(500cc1本残るだろうなと思う量。ヘロヘロ事件で、水が無くなる怖さからの精神的な解放で余裕を持つ為に重さを犠牲にしてます)
②塩アメ(至仏山事件で、他人様から頂いた塩アメ(塩分チャージタブレットを頂いたのでこれを常備)の回復力で信仰してます)
③糖分(セブンのおにぎりかヤマザキの大福。別に事件は無いが、何か有った時の為。よく羊羹とかチョコと書かれてるが、羊羹より大福が好き。チョコは今時は溶けるから不可)
本当は、原因は何か思い返して対策したいが、確たる思い当たる節が?初めての経験でしたが、今後の高温多湿の中での登山は、体調を少しだけ自己観察しながら登山して行こうと考えました。ほぼ、ソロ行動なので特にそう思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

ginnendoさん、こんばんわ。
私も同じような経験、あります。
10月なので大丈夫だろう、と塩分補給せずに登ってたら、急に頭フラフラ、座り込むどころか、山道の途中でひっくり返ってしまいました。幸い、トレランのグループの方から、塩タブレットを頂いて気分は落ち着きました。塩分補給、ホント、大切ですね。
私は、行動前にレモン味の塩タブレットを口に放りこみます。酸っぱいので唾液が出て水が要りません。この前のトレーニング、この方法で快調でした。(笑)
2022/6/25 22:31
sari-paAさんコメントありがとうございました。
同じような事は有るんですね。復活の共通因子は塩分補給の様ですね。sari-paAさんのコメントでさらに塩タブレットの信仰が深くなりました。絶対に忘れない様にします。
2022/6/25 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する