ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ginnendoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 13日 21:40未分類

奥日光駐車場有料化

本日、中禅寺スカイラインが開通の情報を得て半月山展望台へ行って来ました。 歌が浜の駐車場は、昨年からの噂通りに有料化されていました。 この他に、中宮祠の国道沿い、赤沼も有料化となっていました。 料金は、写真の通りです。 1枚目→右側の案内板の通り4/15は第一駐車場は使用不可の様です。 2枚目→料
  69 
2023年 11月 23日 11:04未分類

遠くの富士山

昨日の夕方に中禅寺湖スカイラインのドン付きの駐車場で夕焼けを見に行きました。夕日も見たかったけど5分遅かった。オレンジのグラディエーショウと遠くの富士山が美しかった。17:00に夜間閉鎖になるスカイラインのこの景色は今時しか見れません。皇海山と鋸山の尾根に日が落ちたのは16:17だったそうです。 ス
  33 
2023年 08月 23日 15:32未分類

写真の位置情報を削除する方法を教えて下さい(スマホ)

先程、日記を眺めていたら「希少な花の位置情報で盗掘」的な内容の話を読みました。 以前より、良く見る内容ですね。 ヤマレコのFAQの中に写真の様な回答が有りますが、私はスマホ(iphone)上で山行を記録してます。 私もどうやるのかとwebで調べましたが、結果、exifに関する簡単な削除方法が良く分か
  61   10 
2023年 05月 24日 22:58未分類

今日の竜頭の滝

今日の夕方に竜頭の滝に立ち寄って見ました。なんか、トウゴクミツバツツジが良いと噂に聞いたもんで。噂は本当でした。こんなに竜頭でトウゴクミツバツツジを目にしたのは初めてです。と言うか、トウゴクミツバツツジしか咲いてません。ヤマツツジが咲き始めと言う感じです。茶屋からの滝壺の眺めより、左岸の階段を登ると
  39 
2023年 05月 14日 14:40未分類

窓に小鳥が当たって。

今日、日記を読んでいましたら、安曇野のyamamusumeさんの日記に小鳥のお話が有りました。今朝、職場で全く同様の出来事が有り日記にあげようかと。 私も放置プレーか確保かは迷いましたが、落ちてる場所にそのままには出来ないので、取り上げざるをえませんでした。 1枚目→確保したばかり。
  89   7 
2023年 05月 05日 07:01未分類

昨日のイロハ坂

昨日の登山の帰りに下りイロハ坂の「剣ケ峰」から見た絶壁のミツバツツジが大変に綺麗でした。シロヤシオも今年初めて見ました。
  11 
2023年 03月 27日 21:17未分類

「夜桜お七」かな?明日のNHK放送。

今日は、青空無いけど思い付きで毎年見に行く桜さんに会いに行きました。 タイトルの件ですが、現地に行ったらNHKの放送車両が有ったり櫓組んだりと、えらく騒々しかった。NHK宇都宮放送局にしては随分と大々的だなと思ってたら、全国放送の準備だそうです。帰って、番組表見たら、明日(3/28)19:30〜放送
  33 
2023年 02月 15日 17:33未分類

山の写真展(2) 栃木県高根沢町

昨日、ヤマレコ日記を見てましたら、近くで写真展やってるそうな。今日行ってみました。今年の山渓カレンダーの写真や地元の方々の写真が飾られていました。行った事の有る山の写真は、何と無く見入っちゃいます。偶然にも、萩原(編集長)浩司さんのお母様が来場されててお話もさせて頂きました(萩原さんのプロフィール見
  22   2 
2022年 06月 25日 20:23未分類

熱中症だったかも?

今日、暑い中で奥日光の社山に登って来ました。 太陽は照ってましたが、微風が有った為に辛さは有りませんでした。 頂上到着直後、「立ちくらみ」症状が出て、平衡感覚がおかしく成りました。木に掴まってないと立ってられない様に目が回りそうでした。それまで一切初期症状の気配すら有りませんでした。頂上の休憩地の日
  63   2