ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ginnendoさんのHP > 日記
2023年08月23日 15:32未分類全体に公開

写真の位置情報を削除する方法を教えて下さい(スマホ)

先程、日記を眺めていたら「希少な花の位置情報で盗掘」的な内容の話を読みました。
以前より、良く見る内容ですね。
ヤマレコのFAQの中に写真の様な回答が有りますが、私はスマホ(iphone)上で山行を記録してます。
私もどうやるのかとwebで調べましたが、結果、exifに関する簡単な削除方法が良く分かりませんでした。
そこで、ベテラン(スマホ上での編集)の皆さんはどんな方法で位置情報を消しているか教えて欲しいのです。

因みに、私は非常にアナログ的に実施してます。
(1)写真を画面コピーして、不要な部分を編集で削除。その写真を掲載してます。
(2)LINE Cameraのコラージュを使用して複数の写真を一枚にして掲載。
(3)複製だと位置情報も複製され意味無い様です。
(4)写真の右上に出るメニューの中身に「位置情報を調整」と有りますが、それも良く分かりません。

皆さんは、どんな方法で位置情報を消して掲載されてるか教えて頂ければ有り難いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

いくつか同じような機能のアプリがあると思いますが私が使っているのはこちらです。

https://apps.apple.com/jp/app/写真のexif削除-photo-secure/id1132792188
2023/8/23 15:42
いいねいいね
1
ひでさんこんばんは。早速の御返信有難う御座いました。やってみました。これは簡単で良いですね。これ、使いそうです。良い情報を有り難う御座いました。
2023/8/23 20:01
GPSアプリとしてのヤマレコは大好きですが、そこの部分に関してはヤマップのようにワンクリックで位置情報を非表示できるようにして欲しい所です。
2023/8/23 15:43
いいねいいね
3
kc0930さん、こんにちは。情報を有り難う御座います。私はYAMAPさんはDLしてますが、殆ど使ってませんので、ワンクリックで情報削除出来るのを知りませんでした。kc0930サンの御意見ごもっともで、ヤマレコさんもアプリ版での削除を利用出来る事を期待してます。
2023/8/23 20:08
僕もする時はgoogleフォトでコラージュ化してますよ。
っていうか、最近ginnendoさんのレコが見れなくて禁断症状が出てま〜す😭。待ってまーす☺️!
2023/8/23 17:17
風太郎さん毎度有り難う御座います。仕事では少し山に登ってますがヤマレコに上げるほどでは有りません。風太郎さんのレコ見てると、相当にキツい山行を実施していて凄いな〜と感心させられてます。また、楽しいレコ期待しております。
2023/8/23 20:17
iPhoneからでもWeb版ヤマレコを使えば撮影情報(EXIF)が削除された写真を登録することができますよ。それほど面倒ではないと思います。具体的には…

1. アプリ版ヤマレコで写真を登録せずに一旦山行記録を保存
2. Web版ヤマレコにログインして「マイページ」からその山行記録を開く
3. 編集メニューから「2.写真」を選択
4. 写真登録画面が開くので、「撮影情報(EXIF)を削除」にチェックを入れて「ファイルを選択」をタップ
5. 「写真ライブラリ」をタップして必要な写真を選択し「追加」をタップ
6. 写真登録画面に戻るので一番下の「保存して終了」をタップ
2023/8/23 17:45
いいねいいね
4
山ボーイさんこんばんは。これは、アプリ版とweb版の合わせ技ですね。次の機会に試させて頂きます。情報を有り難う御座いました。
2023/8/23 21:02
iPhoneの写真アプリで

1.exifを削除したい写真を表示
2.上にスワイプ
3.下の方に撮影場所が表示されるので、その下の「調整」をタップ
4.「位置情報なし」をタップ
2023/8/23 17:58
いいねいいね
3
vutaka1202さんこんにちは。情報を有難う御座います。この方法をやってみたのですが、私の操作の何かが抜けているのか、上手くいきませんでした。やり方に関しての情報を有り難う御座いました。
2023/8/23 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する