ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ginnendoさんのHP > 日記
2023年07月14日 22:24未分類全体に公開

インバウンドのハイキング者さん

今日、仕事の関係で雲竜爆に通じる林道ゲートに15:30に居ました。そこに外人さんのカップルが何気に登って行こうとしてます。日が長いとは言え、この時間に登るのは???と思い拙い英語で声を掛けました。
(本当はGoogle翻訳で会話しようと思いましたが、そこの電波は弱すぎました)
「どこまで行くの?」
「上の方に行こうかと」
「上には何も有りません。この時間に登ると帰りが暗くなったりして危険ですよ。今、15:30。ここで戻れば17:00には、下界に戻れるよ」
ここで思ったのは、あと1時間登ったとすると帰りは、19:00になりそうだな!このカップルは大いに有り得そうでした。
①目標が無いので、戻る判断は、いつする?
②超軽装で荷物は超ライト。(山ビル居ます)
③地図は携帯見てた。これから上は更に電波は弱い。
④今後の天気が15:30時点では良い方向だが山の天気は分からない。
という事で、「戻った方が良いよ」「車に乗って行くか」とお伝えしましたが、乗車はいらないと言うので、我々は、彼らのその後の行動を見ずに下山しました。
ゲートのおじさんも凄く心配してました。英語話せないので声掛けられなかったみたいです。
思ったのは、数年前に日光の鳴虫山での外人さんの遭難です。軽装で登って行方不明。未だに発見されてません。
通じるかどうか判らないけど、「あの人、危険」と思ったら声掛け出来る決まり文句持ってればと感じました。今回、思わず出たのは「dangerous」「you must return」です。
追加で欲しいのは、
「クマが出るぞ〜」「暗くなるぞ〜」「天気が悪化するぞ〜」「この先危険な道だ〜」なんかを調べておこうかなと思うのでした。
関係ないですが、写真は近場でバイケイソウの群落が凄かったので。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

こんにちは、はじめまして。
外人さんは元々ポテンシャルが高いのかと思っていました💦特に欧米の方。
でも、鳴虫山で遭難があったとは。
やっぱり軽装の方は声をかけたほうが良かったりするのですね。
2023/7/15 9:40
mamemoti7さんこんにちは。コメント有難う御座います。声掛けは、微妙ですよね。場所、時間、装い等、条件が揃わないとなかなか声は掛けられないと思います。欧米の方々はポテンシャルはあると思うのですが、軽装で軽装備の方を良く見かけます。咄嗟に英語が出ません。
2023/7/15 12:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する