ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mi88nさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「その他」の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 18日 05:29その他

新田次郎と母

5月に母が亡くなった。ちょうど米寿の八十八歳を迎えての2か月後だった。 ヤマレコとは関係がないというわけではなく、今自分が山に登っているのは母の影響が少なからずもあるからだ。小学校低学年の時、青梅鉄道公園からのハイキングコースはよく連れて行ってもらった。高学年になると友達同士でも行くようになり
  53   2 
2019年 11月 10日 17:29その他

山の知識検定

山を始めた頃から気になっていたモノがいくつかあり、そのうちの一つが山の知識検定。今年こそは受検してみようと10月末の申し込み期限近くになり、やっと申し込んだ。 受検はブロンズとシルバーの同時受検。こんなに勉強しないで挑む試験は、大学時代の受ければ単位のもらえる科目以来か、というぐらいこれと言って勉
  26 
2018年 04月 14日 06:23その他

愛犬の死

平成30年4月13日午前1時11分、愛犬のピリカ(ボーダーコリー、♀)が天国に旅立った。17歳3か月、ボーダーコリーとしては大往生だったと思う。我が家に来てからちょうど17年の歳月が経過していた。 17年前に生まれて3か月で我が家にやってきたその子は、ひたすらおてんば娘だった。何でもかんでも噛
  77   4 
2016年 07月 28日 06:19その他

ビアマウント高尾 八王子高校甲子園出場おめでとう!高尾山でカンパーイ!

今年初のビアマウント高尾 に行ってきた。2年ぶりのビアマウント。昨年はなんだかんだで来れなかった。 ビアマウントへは走って登り、おいしいビールをたっぷりいただくのが常だったが、今回同行した後輩たちはこの高尾山に行くことすら初めてだというので、仕方なく
  36 
2016年 05月 21日 21:30その他

植生調査(植物の定点調査)

5月21日(土)、東京の某市で行っている植生調査に参加してきた。 大学の恩師に学生時代連れて行かれ、それからちょうど30年。恩師は35年になるとのこと。小生も今年もお邪魔し調査のお手伝いをしてきた。 昨年も日記に記載したが、調査はコドラート法という方法で、絶滅危惧種や特色ある植物を選定し、その経
  34   2 
2016年 01月 11日 19:02その他

成人式

ヤマレコとはまったくもって関係ないが、今日は我が家の山ガール2号(ほとんど山にはいかないけど…)の成人式。振袖はうちのやまんまの所有物。山ガール1号も着たけれど、その時は大雪だったのでとにかく気を使った。今日は好天に恵まれ成人式日和になった。ホッ。 しかしまぁ、2号が成人とは小生も年を取ったもんで
  76   4 
2015年 05月 17日 16:01その他

植物の調査(植生調査)

5月16日(土)、東京の某市で行っている植生調査に参加してきた。 大学の恩師に学生時代連れて行かれ、それからもう30年になろうか。毎年欠かさず1日だけはお邪魔している。 調査はコドラート法という方法で、絶滅危惧種や特色ある植物を選定し、その経年変化を見つつ、管理方法に活かしていく。調査は植物の特
  25   2 
2015年 05月 06日 21:38その他

奈良井宿

5月5日のこどもの日に、久しぶりに揃った家族4人プラスワンコ1頭で中山道の宿場町である奈良井宿を歩いてきた。 日本海と太平洋の分水嶺、また中山道最大の難所である鳥居峠を越えるのが目的だったが、高齢(14歳と4ヶ月)のワンコ の峠越えは厳しいと判断したのと、その上、不覚にも企画者本人
  24   2 
2015年 03月 26日 12:36その他

片倉城跡公園

スプリングエフェメラルの宝庫、片倉城跡公園に行ってきた。 いよいよ春本番 いい季節になってきた ニリンソウ、アズマイチゲ、カタクリとこの時期の3本柱に春を感じる
  18 
2015年 01月 18日 18:58その他

高尾山に登らずに「あさかわ食堂」

若い時に通っていた「あさかわ食堂」。 以来、山帰り後の定番だったが、25年ぶりぐらいに山に登らず直行。 kusaki916さんとの新年会は、近況やら今年の目標やらと気がつけばあっという間に3時間。山の話とお酒を楽しんだ。気になる営業は・・・、1月いっぱいはなんとか営業できそうとのこと。自分は今日
  28   8 
2013年 12月 21日 12:38その他

12.20波乗り

山歩きを始める前は、よく通っていた湘南の海に、2年ぶりの波乗りに行ってきました。 山もいいけど、やっぱ海もサイコー!波乗りはそこそこだったけど、ボードに乗りながら、海の上に浮いているだけでも、幸せ感じちゃう 富士山は残念ながら顔をだしてくれなかったけど、天城のお山と伊豆大島はバッチリ見え
  11   2 
2013年 07月 20日 06:33その他

7.19ビアマウント高尾

1年ぶりにビアマウント高尾 へ行ってきました。 いつもビアマウントまで走って登りますが、職場から1時間かからなかったです。 20時30分には退場し、薬王院へムササビ観察 に向かいます。声はすれど滑空を拝むことはできませんでした。
  7   2 
2013年 05月 19日 22:57その他

5.19植生調査

先週の続きで植生調査。 画像1:スイカズラ 画像2エゴノキ 画像3:フタリシズカ
  4 
2013年 05月 16日 06:34その他

5.16上柚木公園

犬の散歩で立ち寄った上柚木公園で木々の花たちをガラ携帯で撮影しました。 画像1:アカシデ 画像2:ノイバラ 画像3:コゴメウツギ
  4 
2013年 05月 12日 18:22その他

5.12植生調査

今日は毎年恒例の某市で植生調査。その年によって葉っぱの茂り具合、林床の植物の葉っぱの出具合など、毎年違って面白いです。 画像1:キンランのつぼみ 画像2:キンラン 画像3:エビネ
  6 
2013年 05月 06日 07:11その他

5.4片倉城跡公園

知人宅へ訪れる前にちょっと片倉城跡公園に寄り道してみました。 画像1:ミズキ 画像2:コウホネ
  5 
2013年 04月 25日 06:06その他

4.24裏山

朝の散歩で裏山へ行ったら、木々の花たちが咲いていたので、携帯でパチリとしました。すみれなどの草花たちのあとは木々の花たちが山に彩りを添えてました。 画像1:コバノガマズミ 画像2:ヤマツツジ 画像3:ミツバウツギ
  7 
2013年 04月 08日 21:17その他

4.8都立小宮公園

都立小宮公園でちょっとだけ観察。 画像1:アオイスミレ、画像2:ミツバツチグリ、画像3:ミヤマウグイスカグラ
  7 
2013年 04月 04日 20:31その他

4.4片倉城跡公園

今日は久しぶりに片倉城跡公園に行ってきました。 久しぶりの晴れ間に早春の花たちが咲き誇っていました。 画像1:カタクリ、画像2:ヤマブキソウ、画像3:ニリンソウ
  7 
2013年 01月 20日 15:10その他

1.19やまゆりの植え付け

ボランティアでやまゆり球根の植え付け。 画像1:2年生の球根 画像2:地拵え 画像3:落ち葉をかけて完成! 
  5