また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mi88nさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「スキー」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 19日 22:38スキー

万座温泉&湯ノ丸

先週の土日(3/16,17)で滑り収め?に行ってきた。 今回は気にはなっていたけど今まで行ったことがないスキー場を選択。初日は万座温泉スキー場、2日目は湯ノ丸スキー場。 万座温泉スキー場は、滑る距離が短くゲレンデ幅も全体的に狭く、物足りなさを感じた。基本南向きの斜面のため、この日は高温で日当たりも良
  30 
2024年 03月 02日 20:07スキー

ピラタス蓼科

今シーズン三回目のスキーは、日帰りでピラタス蓼科スキー場。2月に入り暖かい日が続いたので、標高の高いスキー場が良いと判断し、ゲレンデそのものはおもしろくないが、ピラタスを選択した。結果はオーライで、冬型の気圧配置が強まる中、ほぼ快晴の青空と思ったより強くない北西の風だったので、気温は低かったが十二分
  32   2 
2024年 02月 12日 09:31スキー

志賀高原その2

2/3からの2泊で今シーズン2度目の志賀高原で滑ってきた。 初級者がいたこともあり、3日目はすべらずに帰宅。 そこそこ天候にも恵まれたのと、雪もバッチリ増えて楽しめました。 もう一回ぐらい滑りに行きたいなあ。 画像1:雲海と北アルプス 画像2:奥志賀高原のゴンドラと岩菅山 画像3:いつものお店(ア
  24 
2024年 01月 16日 21:43スキー

志賀高原

今シーズンの初滑りは、恒例の成人の日を絡めた三連休を利用して志賀高原に。 初日は例年より雪がかなり少なく、ブッシュは出てるし石は出てるしで気を付けながら滑ったが、初日の夜にドカンと40cmほどの積雪があり、一気にパウダースノーの新雪まみれ。初滑り3日間楽しめた。 画像1:北アルプス勢ぞろい
  30 
2023年 03月 21日 06:28スキー

志賀高原その3

今シーズンの滑り納めに3度目の志賀高原に行ってきた。 3月18日の土曜日に降った東京の雨は、志賀ではサラサラとは言わないが普通の新雪となり、3月下旬とは思えないほどの絶好のコンディション。天候にも恵まれ、スキーシーズンとしては最高の締めとなった。 子どもが小さい時から志賀に来ていれば良かった
  28   2 
2023年 01月 25日 12:47スキー

志賀高原&善光寺

先々週に引き続き志賀高原で滑ってきた。 2週間前から目立った積雪はなかったようで、前回より雪が減った印象。加えて雪が溶けて凍結したようで、新雪の下にはアイスバーンがところどころに残っていた。初日は好天に恵まれ、横手山、渋峠、熊の湯を堪能。中日はほぼ一日中雪が舞う中、奥志賀と焼額山と中央エリアを堪能。
  20   2 
2023年 01月 10日 21:40スキー

志賀高原

昨年同様、成人の日を絡めた三連休は志賀高原スキー場で初滑り。 中日は奥志賀高原スキー場を中心にしたが、初日と最終日は中央エリアを滑った。雪は昨年より少なめで、コースによってはブッシュや石が出ているところもあったが、雪質は相変わらずの素晴らしさ。また中日の午前中は雪が舞うものの、3日間ともまずまずの
  27 
2022年 02月 13日 16:39スキー

八方尾根&鹿島槍

この三連休は、前半2日間で八方尾根スキー場と鹿島槍スキー場をハシゴしてきた。 初日の八方尾根はほとんど曇りがちで、午後にはホワイトアウトしてしまいそうな濃霧の中、昼前後に晴れ間がのぞき、白馬三山が顔を出してくれた。近年ではこんなにスキー人口がいたのかと思えるくらいの人出で、リフト待ちを知らなか
  24 
2022年 02月 06日 21:59スキー

白樺高原

山に行きたい気持ちもあるが、今はスキー熱が勝り、今週末も慣れ親しんだ白樺高原スキー場に日帰りで行ってきた。 このスキー場は太平洋側の気候に近く、冬の間はかなり晴天率が高いのだが、この日(2/5)は強い冬型の気圧配置で寒気も入り、朝からほとんど雪。昼頃に晴れ間は少し出たものの、午後からはかなりの雪の
  24 
2022年 01月 25日 12:27スキー

志賀高原 その2

2週間前の志賀高原でのスキーがあまりに良かったことがきっかけ?でまたまた志賀高原でのスキーを楽しんだ。 もともとはこの時期はここ10年はマラソンシーズン。スキーよりランを優先してきたが、昔から嗜んだスキー熱が復活。今回は愛媛マラソンの落選をきっかけに、せっかく入れていた休みを活用して、2週間前に滑
  28 
2022年 01月 10日 20:45スキー

志賀高原

1/8からの三連休で、2年ぶりのスキーに志賀高原スキー場に行ってきた。志賀高原は約30年ぶり。いつもは白樺エリアや白馬エリアがほとんどだったが、この三連休は白馬で宿が取れず、志賀高原と相成った。 ご存知の通り志賀高原はスキー場としてはかなり広大で、18のスキー場を抱えている。今回の必須目標は横手山
  30 
2020年 01月 20日 07:29スキー

岩岳スキー場

今シーズン初滑りに岩岳スキー場に行ってきた。 昨年のゴールデンウィークに訪れて以来だが、昨年はものすごい人で、絶景をただ写真を撮って帰ってきただけ。今年はゆっくりとコーヒーを飲みながら白馬三山を眺めることができた。 しかし、今年の雪不足は尋常じゃない。長野県北部の大町から白馬にかけて、平地で
  24 
2016年 03月 13日 18:06スキー

白樺高原国際スキー場

前日北横岳スノーハイクに続き、滑り納めで白樺高原国際スキー場でゲレンデスキーを楽しんだ。このスキー場は子供たちが小さいころから家族で毎年のように訪れているスキー場だ。朝、リフトの動き出しと同時に滑り出したが、ゴンドラには50名ほどのハイカーの列が!皆さん蓼科山を目指すハイカーだ。数年前までこんな光景
  30 
2015年 03月 22日 21:08スキー

白樺高原国際スキー場

今シーズンの滑り納めで白樺高原国際スキー場に行ってきた。 このスキー場は今では珍しくなったスキーヤーズオンリーのスキー場。ゴンドラ1本とリフト2本の小さいスキー場だが、独身時代から、また家族が増えてからもよく来るスキー場だ。 蓼科山の麓に位置するこのスキー場。以前は冬の蓼科山に登ることなんて、考
  19 
2014年 03月 16日 18:02スキー

快晴の富士見パノラマスキー場

今シーズン最後のシメの滑りで、山歩きの仲間と富士見パノラマスキー場に行ってきました。 午前中はとくに快晴で八ヶ岳や甲斐駒ケ岳もバッチリ!スキーブーツで入笠山の麓にあるマナスル山荘まで行き、スキー場レストランの喧騒とは程遠い山荘で、山菜そばを食べてきました。 画像1:山頂駅からの八ヶ岳 画像
  16   2 
2013年 03月 03日 15:31スキー

3.2〜3.3八方尾根スキー場

昨日からうちの山ガールがバイトする八方へ。 2日はブリザード。スキー人生始まって以来の荒天! 遭難も頭をよぎるぐらい。 前日の雨で溶けた雪が凍り、新雪の下にはカリカリのアイスバーン。 でも八方はそんな悪条件を忘れさせてくれる何かがある。 3日は晴れ間はないものの、前日の夜降った雪 [
  14   2 
2013年 01月 03日 20:21スキー

1.2イオックス・アローザスキー場

やまんまの実家から新年のスキー場へ 南砺市にあるイオックス・アローザスキー場へ初滑り。 片道35分でお手軽だが、あいにくの天候で下は雨、上は吹雪。 初滑りがこれとはまいりました 。 画像1:上のゲレンデから唯一の晴れ間で砺波平野を一望! 画像2:スキー場入口 画像3:最下
  9