ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pawanaiexpさんのHP > 日記
2023年07月30日 20:45山関連全体に公開

登山靴の買い替えを検討

登山や山歩きの時に履く登山靴やトレッキングシューズはローカット2足(うち1足はほぼ普段履き)とハイカット1足所持しているのですが、ハイカットの靴を買い替えようか検討中です。
というのはこのハイカットの靴で山へ行くとかなりの確率で足を痛めてしまうのです。

痛めてしまう箇所は主に外側のくるぶしとつま先です。
くるぶしを痛めてしまう原因は、ちょうど外側のくるぶしの付近が靴の内側の生地の合わせ目で硬くなっているため、歩いているとその部分で靴擦れによって痛くなってしまうのです。
その対策として前々回履いた時はくるぶしの所にクッション材を貼り付けて大丈夫だったのですが、前回(先日の燕岳)はクッション材だと蒸れるという理由で代わりに厚めの布を貼り付けたところ、登りの途中の段階で痛み出してきてしまいました。

次につま先に関してですが、検索して下山時につま先を痛める原因を調べたところ、一番思い当たる原因が『そもそも靴のサイズが合ってない』ということです。
私は高校生の頃からつい数年前までずっと自分に合った靴のサイズを28.0だと思っていたため、5年前にこのハイカットの靴を買う際も履き心地も大して確認しないまま28.0のものを買ってしまいました。
しかしその靴を履いて山を歩いていると「もう少し大きいサイズが良かったかな」と感じることがあります。
それ以降は全て28.5の靴を買うようにしています。(普段履きも含めて)

ただ、新しいハイカットの靴を買うことに関しては迷いがあります。
ローカットのトレッキングシューズは持ってはいるものの、渡渉や泥濘のある山行ではハイカットを履きたいですが、私には以前ほどの登山熱はなく、ハイカットを履く機会はそう多くはないだろうと思います。
今年も多くてあと2回程度だと思います。
なのでもう少し考えて決めようと思います。
いずれにしてもこの靴を履いて山へ行くことはもう無いかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

pawanaiexp さん、私も同じ靴をもっていて、つま先が痛くなります。ひどいときには、人差し指の爪の内側が内出血するくらいでした。そこで、靴を履くときに、靴紐(少し長めのを使ってます)をかかとの部分で一度後ろに回したうえで、ハイカットの部分のフックを通して、結ぶようにしたら、痛みが起こることがほぼなくなりました。内出血はそれ以後発生したことがありません。紐代で済みますので、よかったらお試しください(私はこの靴は 26.5 ですが、それ以後の靴は 27.0 を使うようにしています)。
2023/7/30 20:53
いいねいいね
4
ジュピタさん、アドバイスどうもありがとうございます。
私の場合つま先を痛めていた最大の原因は靴のサイズが小さかったからだと思いますので、もし新しく買ったにハイカットの靴を買った場合にも痛めるようでしたら試してみたいと思います。
ローカットの靴は2足とも28.5ですが、ローカットを履いてつま先を痛めた記憶はありません。
なのでやはりサイズの問題だったのではないかと思います。
2023/7/31 0:09
pawanaiexpさん、失礼しました。サイズが小さいくつで、紐を踵に一回り通すと、あしの平が踵側に寄るので、つま先側に隙間ができる、という事です。ちゃんといってませんでしたね。
2023/7/31 18:30
ジュピタさん、そういう事だったのですね!
どうもご丁寧にありがとうございます。
機会があったら試してみたいと思います。
2023/7/31 20:55
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する