ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nakashiさんのHP > 日記
2018年01月06日 00:38外岩ボルダリング全体に公開

ボルダリング652回目!三峰ボルダーと水没した中津川ボルダー。

今日は三峰ボルダーへ!!
ケイさんと行く予定でしたが、ケイさんはキャンセルとなってしまったので単独で行ってきました

9時頃に三峰に到着し久しぶりにハットエリアへ♪
下地がかなり下がっていました
涼しいマントルSDがSDでスタートできなくなってます

最近三峰では「ひも」しかやっていなかったので新鮮な気分です
今回はケイさんが涼しいマントルをトライする予定だったので、僕は涼しいマントルの隣にある無名の三段をやってみようと考えていました!
以前、096さんが登ったことのある課題です。

涼しいマントルの右側をトラバースしてきて、涼しいマントルへ合流する無名の三段
涼しいマントルのグレードを考えると、トラバース部分の数手に負荷が凝縮されているのが想像できます。
二時間くらい撃ちましたが、一手目と二手目がパーツトライですらできませんでした

想像以上の難しさです!
096さんに教わったトゥフックムーブを駆使してなんとか初手を触れるくらいにはなりましたが、先に進める気がしませんでした・・・

正月でまた太ったし体が弛んだから?腰も朝から辛くて嫌な予感していたし・・・

いや、完全に実力不足でした

他にも三峰にはトポには載っていない課題があるので、今回は三峰の高グレード課題について事前に調べました!

無名の三段のさらに右側には、盃と言う四段があります

以前は、この岩にそんな高グレードの課題があるなんて気付きもしませんでした。
レベルが違ったのです。

でも、そんな僕も最近は四段にも興味があります!
盃について少し調べてみたところ、盃は、チッピングの被害にあった課題のようです。
盃を初登された人がTwitterにアップしていた写真や、チッピングについて記載されていた情報によると、一手目の極薄カチの左隣にガバカチが作られたみたいです。

確かに、初登者のトライ写真ではなかったホールドがありました。
と言うことは、課題に使われていたホールドがチッピングされた訳ではないので、一手目のガバカチを使わなければ初登時の課題に近い課題を登れるのかな?
他のホールドが無傷なのかそれも疑わしいかもしれませんが。

ちなみに、チッピングホールドを使うと二段くらいの課題だそうです。

チッピングって恐ろしいですね。
チッピングされているのに気付いていないだけで今まで登ってきた思い出深い課題ももしかしたら・・・
と、疑いだしたらキリはありません。

初登者、再登者、これからトライする人、全ての人をガッカリさせる行為ですね。
誰も得しません。
僕も、課題をトライしていてうまくいかずに悔しくて腹が立つことはあります。
でも、自分以外のなにかのせいにした時(例えばリーチとか滑りとか)は、冷静になってから後悔することがあります。

それにしても、チッピングなんて行為は考えもしませんけど。


チッピングされたのはとても残念ですが、ただ、それだけで登らなくなるのは寂しいし、初登者も悲しむだけだと思うのです。
むしろ、こいつを登って、これより厳しい条件で初登したなんて・・・
と、初登者を誉め称えてやろうじゃないか!!

大切なのはグレードだけじゃなく、課題に対して自分がどう感じるか!

盃は、岩もラインも魅力的でした


実際に見ると、オリジナルとチッピングホールドでは持ちやすさに大きな差があります。
盃は、ホールド1つ1つはそれほど悪くなさそうなんですが、足の位置が絶望的に悪いです。
無名の三段の方もトゥを使わずに正面から初手を取ってる動画がいくつもアップされてるのですが、足が悪すぎて離陸してから全く身動きとれませんでした。

依然としてレベルが違いますわ


気力を削がれてしまい、諦めて午後からは中津川ボルダーへ転戦することにしました!
中津川にはピラニアと言うやりたい課題があるのです!
せっかくなので2年ぶりに行ってみました

記憶を頼りに中津川ボルダーエリアに到着!
しかし、アプローチの道がフェンスで封鎖されていてなんだか怪しい雰囲気。

調べてみると、中津川ボルダーは近くのダムの完成に伴って川の底に沈んでしまっていました

あの大きな満足岩が、いくら探しても見つかりませんでした。完全に水没してしまったようで、岩の一部すらも見えませんでした

ピラニアも満足岩もトライする機会を失ってしまったのかと思うと、とても残念です・・・

中津川で意気消沈して、もう帰ろうかと思いましたがもう一踏ん張り!!
三峰に戻って、今度は涼しいマントルの左側にある無名の1級をトライ

これは手数も少なくて程よい感じです。
30分くらいで登れました






その後は、下地が下がった影響で涼しいマントルSDがさらに下からできそうになっていたので初登?してやろうとやってみました!!
使えそうなホールドはいくつかあったのですがなかなかうまくいかず。涼しいマントルSDのさらに下からは、離陸してはすぐ着地を繰り返しただけでなにもできませんでした
誰か登ってほしい!かなりハードに感じました


結局、14時くらいには引き揚げました
なにが一番辛かったかと言うと、三峰のアプローチ2往復が一番腰に負担が来ました

https://www.instagram.com/p/Bdjp8AABgWS/


悔しさを噛み締めたあとは、夜からグラニーへ!!
とことん追い込もうとmoon boardをトライしてきました!!

グラニーでは、常連さんが沢山集まりました
久しぶりの夜のグラニーでは、いつの間にか新しい常連さんもできていました

とりあえず6台のベンチマーク課題をやったりしてから、mastersの課題をトライ!!

前からやってみたかった、7A+のNIPPONと言う課題
set by miho nonaka!!

・・・激ムズでした

W杯クライマーは指もフィジカルも流石の強さですね。
でも、いつか落としてやる!!

moon boardは、今回のセットになってからグレード感が今はまでより辛くなった感じです
7台になると途端に難しくなります。

今までmoon board グレードとか言って甘くみていた認識を改めなくてはと思います

そんなこんなで、常連の皆と雑談したりしながら僕も課題を2つ作成!!

他にもシローさんやニヘイさんの作った課題をトライしたりして22時まで頑張りました
最後はヘロヘロになり終了

https://www.instagram.com/p/BdklKIQBZ4G/

新年は悔しい幕開けです
そして、唯一の本気シューズだったキメラに穴が開きました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2835人

コメント

RE: ボルダリング652回目!三峰ボルダーと水没した中津川ボルダー。
昔から後を絶たないチッピング…
易しくして完登できてご本人は本当に満足できるのかしら?
ルートの場合、元々石切り場が多く岩が脆くてトライ中に欠損して難しくなった事や話はよくあるけれど
最近開拓された石切り場のルートの核心はリーチで、どう見ても故意的にスタンスをカットしてあるのね、
ひょっとしたら開拓者が造作したかも?しれないけど、私のリーチ的ムーブに合致しないので使うことはなかった
六甲保塁岩ではガバを叩き落すチッピングで2グレード程?upしたらしい代表的な2課題あって、それって易しくする安易な行為とは全く別の精神的なものを感じてしまう:(;゙゚''ω゚''):

W杯クライマーやプロクライマーは如何してあんなに指もフィジカルもそしてメンタルも強いんでしょうね、
後光が差しているような存在感があって余裕も違うし話しても哲学?宗教?のような?そして何より意識が人並とは思えない💦💦💦
2018/1/8 7:29
RE: ボルダリング652回目!三峰ボルダーと水没した中津川ボルダー。
dejaさん!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします
そして、コメントありがとうございます♪

プロはやはり人並外れた強さと精神を持ってますよね
雑誌とかで読む開拓者の話とかみてもいつも思います

心も体もどちらも強い人が、人並みを越えた力にたどり着けるんでしょうね
2018/1/8 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する