ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zuerichssmさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 03月 04日 17:34未分類

梅と桜

 3月2日はお日様が長く出てお出かけ日和との予報でしたので、伊豆へ出かけました。まずは修善寺梅林へバスで向かい、紅白の梅と富士山の景色を楽しませてもらいました。その後戸田峠へ行き、金冠山への小ハイクで駿河湾越しの富士山をちょこっとだけ。予報は晴れでしたが、雲に覆われたけど富士山はほんの少しだけお顔を
  8 
2018年 06月 16日 16:17未分類

"Walk in the rain "「雨の中を歩いてみたり」

 朝方小雨が降っておりました。その後曇りで梅雨寒の日が昨日今日と続いている埼玉県です。私のウォーキングコースは冬の晴れた日なら西に富士山そして秩父の山並みが見え、東には筑波山、北には日光連山やら遠くには浅間山が見えたりするながめのいいコース設定です。周囲が田になっていてそのなかに大きな調節池が二つあ
  6 
2018年 06月 15日 17:54未分類

クモの巣と函館の旅雑感

 今朝は梅雨らしいそぼ降る雨です。江戸のぬかるんだ街中をこういう雨のなか番傘で歩いてみたくなります。鬼平のワンシーンのように。庭の木にはクモの巣がまるで顔パックのように雨に濡れてその輪郭を露わにしているのが見えます。パックを発案した人はきっとこういうのをおそらく見てピンときたのかもなどと思いながら、
  4 
2018年 06月 14日 23:13未分類

生活習慣病と登山

 生活習慣病というのは長年の生活習慣から起きてしまう様々な病気のことでしょうか。高血圧、動脈硬化、心臓病、糖尿病などといった病名が代表的なものでしょう。人間も中高年になればどこかに「ガタ」が来ているのは当然ではないのかと思います。そういうわたくしも健康診断で以前に(正確には平成20年)糖尿病予備軍と
  55 
2018年 06月 10日 23:45未分類

行動食あれこれ

 行動食にみなさんはどういうものを持っていき、食べておられますでしょうか。今日は雨が降り出す前に車でスーパーへ買い物に出かけましたが、その際に食料の陳列棚に目をやり行動食やら山行に持って行けそうな、また持っていきたい食料を物色するのが好きです。ゼリーのなかに種々の果物が入っているものが、目に留まりま
  22   1 
2018年 06月 10日 17:08未分類

梅雨入りと山

 私の住む埼玉県を含む関東などが6月6日ころに梅雨入りしたということですが、翌日はお天気になったりして、また今日このごろは台風の影響で降ったり止んだりしていますね。気象庁でも発表のタイミングが「よかった」と安心?しているのではないでしょうか。  山を愛するヤマレコのみなさんは梅雨入りの発表にさぞ、
  16 
2018年 05月 29日 17:58未分類レビュー(ザック・バッグ)

古いザック

 皆さんは古いザックをどうされておられるでしょうか。年々新しいデザインや機能のものが山道具屋さんで販売されていて、店員さんに背負わしてもらっているところなどに出くわすと、買うつもりなど全くなかったのになんだかこちらも買いたくなってしまったりします。  私は数年(といっても7年位)山行をともにしてき
  45