また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > zuerichssmさんのHP > 日記
2018年06月16日 16:17未分類全体に公開

"Walk in the rain "「雨の中を歩いてみたり」

 朝方小雨が降っておりました。その後曇りで梅雨寒の日が昨日今日と続いている埼玉県です。私のウォーキングコースは冬の晴れた日なら西に富士山そして秩父の山並みが見え、東には筑波山、北には日光連山やら遠くには浅間山が見えたりするながめのいいコース設定です。周囲が田になっていてそのなかに大きな調節池が二つあり、それらの堤の頭が遊歩道となっているのです。
 冬場は陽の沈むのが早く、東の地平線近くにオリオン座が見えたりしていましたが、この頃は陽がかなり北西の方向に沈むまで明るいので、星を見ることはありません。また、今は歩いていても富士山ほかの山々は4月以降全く見えておりません。たまに天気の良い日に筑波山がぼんやりと見えることがあるくらいです。田植えのあとしばらく聞こえていたカエルさんの合唱もこのところ聞いてません。
 今日あたり涸沢や稜線の山小屋はどんな具合でしょうか。と思って槍ヶ岳山荘のライブカメラを見てみたらなんと晴れているではありませんか。曇っているのは関東地方くらいかも。意外と梅雨の時期の山は晴れることもあるのでしょう。映画ローマの休日のアン王女のように"Walk in the rain"と言って雨の中を歩くのもこれまた楽しいのですが、やはり山は晴れた日に登りたいですよね。散歩が大好きな作曲家ベートーベン氏は雨の日も出かけていたそうです。そうして交響曲第6番田園はできたのでしょう。
 「わたくしはただ、一日中やりたいことをなんでもやってみたいの」とおっしゃっていたPrincess Annはその例として「雨の中を歩いたり」と申しておりましたが、その際にはきっと傘を差さずに歩きたかったのだろうと思います。雨が降っていれば傘を差すのはごく普通ですが、そういうなんでもないことがアン王女はさせてもらえなかったのでしょう。自分で傘を差すなんてことはなかったに違いない。「雨の中を歩いてみたり」と言った時にはアン王女は一瞬街中に視線を走らせていました。彼女の心中はどうだったのだろうと雨が降るとふと思うことがあります。
 最近のレインウェアは蒸れを放出してしかも雨は通さないというようなゴアッテクスとかいう素材になってますね。すばらしいですが、結構いい値段になりますよね。そのためレインウェアの機能を試したくなり、小雨でも降ったりするとすぐ着用してその撥水効果や内部に蒸れがないかどうか確認しておもわずそっとほくそ笑んだりします。でも小屋へ着いてみるとなんだか濡れていたりして、その効果に疑問符をつけたくなることってありませんか。まあいずれにせよ、山に限らず旅行でも日帰り登山でも晴れた日に登るのが一番です。
 写真は平成24年7月蝶ケ岳ヒュッテで撮ったもの2枚と常念岳手前の樹林帯で撮影したものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:230人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する