ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年01月25日 13:53未分類全体に公開

頂上決戦!「御来光 vs 落陽」

何だか格調高いタイトルになってしまいましたが(^-^;
端的に申しますと、
皆様は山で見る「朝日と夕日」どちらが好みでしょうか。

そもそもこのテーマについて日記に書いてみようと思ったキッカケは、去年1年間の自分の山行を振り返っていた時のこと。
雲取山途中にある冬の奥多摩小屋キャンプ地と、北アルプス縦走途中の太郎兵衛平、こちらで過ごした時間がとても印象的だった昨年。
この2つに共通するのは、どちらもそこで過ごした夕暮れ時の情景がとても心に残っていたということ。
あれ、ワタシ、日が昇る時よりも落ちている時の方が好きなんだなあと今さらながらに思うのでした。

そういえば「御来光ツアー」なるものはよく耳にしますが、「日没ツアー」なんてあまり聞いたことがないですよね。
世の中的には、やっぱり御来光が好きな人の方が圧倒的に多いんだろうなあ。
待てよ、でもホントに山が好きな人はどうなのだろうか?
ヤマレコ内で集計をとってみたいくらいです(笑)

日の出と類義語の「御来光」というこの言葉ですが、その対義語ってありませんよね。
ワタシが知らないだけで、実は「御行光」とか「御落光」なんて言葉があるんじゃないかと思いましたが、広辞苑で調べてもやっぱりそんなものはない…
アポロにラー、天照大神などなど。古代より太陽は神として奉られるくらい神聖なるものですが、昇る時には「御」が付くのに、落ちる時にはそれが付く言葉がないというのも何だか不思議な感じ(^-^;
そのようなワケであくまでもワタシの中での結論ですが、御来光とセットの言葉を考えた結果、既存するワードの中では「落陽」がピッタリきました(^^)v

では、なぜ夕暮れ時の方が好きなのかと考えてみると…
普段頭の中にボンヤリしているものも、文章に書き起こそうと思考してみると明快になりますね♪

結局、山で一夜を過ごさなければ楽しめないものだからですかね。
あ、もちろん登山口から短い時間で望めるスポットなどもありますから一概には言えませんけど、奥深い山の中で夕暮れ時の瞬間をゆっくり過ごすには日帰りは難しいしやっぱり危険。
逆に御来光の場合、ヘッドラを点けて早立ちすれば望めるお山もけっこうありますし。
何よりも時間が経つにつれて明るくなるので安心感がありますし、ゆっくりできるので全然やり易いですよね。

それともう一つ、御来光に比べて落陽は「ハードル」が高い気がしませんか!?
御来光の場合、山上から太陽が上がってもそれなりにテンションが上がりますけど、
落陽の場合、ベストは水平線ですがそれなりの雰囲気のあるところへ落ちて欲しいワケです。
そのような期待感がそもそも違うので、夕暮れ時に特別感を抱いているのかもしれません。

そして、夕暮れ時がなぜ好きなのか最終的に至った理由は…
「一日の終わり」に酔いしれるロマンチストなだけというウワサが(^-^;

ワタシの山の師匠の言葉に「テントで一夜を過ごせば、山がもっと好きになる」とありますが、なるほどなあ。
日帰り山行ももちろんそれはそれで楽しいのですが…
山で一日の終わりを迎え、一夜を過ごす楽しさを今年も満喫しようと思います(^^)v

あ、この期に及んで大変お見苦しいのですが、ワタシもちろん「御来光」も大好物ですからw


写真左:太郎兵衛平にて、日本海に沈む「落陽」

写真右:三俣蓮華岳より望む「御来光」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2913人

コメント

御来光に一票^^)/
格調高そうな日記なので
コメントは控えようかな~なんて思いましたが・・・

カマさん!こんにちは~

早起き爺さんなので基本御来光朝陽派です
でも山で見るならどちらも素敵ですね

朝日は元気が貰えそうだし
夕日には哀愁が漂って、やはりロマンチックな
わたくしにもピッタシやし~

吉田拓郎の「落陽」♪も好きな歌です
しぼったばかりの夕陽の赤が
水平線からもれている
苫小牧発、仙台行きフェリー・・・
・・・
陽が沈んでゆく♪

失礼しました・・・
2014/1/25 16:14
そら、おっさんには哀愁の落陽でっしゃろ〜(^_−)−☆
営業部長殿、こんにちは〜

お暇な休日をお過ごしのようですので、遊んであげます〜

朝日に涙することは無い気がしますが、やっぱり落陽はなんとも言えませんよね〜
ウルウル
やっぱおっさんはロマンですよね〜

でも、もし、やっぱり御来光ですよね〜!!って日記を拝見したら、もちろん、朝日には泣けますよね〜!!ってコメントするワタクシですけどね〜
2014/1/25 16:20
御来光も哀愁の落陽も。(^_−)−☆
kamasenさん、こんにちわ。
風邪の治り始めなので今週末はおとなしくしています。
山で見る御来光と落葉、どちらも感激しますよね。
でも最近どっちも見てないな〜

ponzuさんから「落陽」の歌が出ましたが
20代の頃ですが北海道にツーリングに行った時、
えりもYHではヘルパーさんがかきならすギターと共に
みんなで振り付きで歌いましたっけ
2014/1/25 16:37
THE ロマンチックカップル♪
こんばんは、ponさん(^^)v

毎度ですが、内容の方はタイトルに完全に負けてしまってますから、お気軽にお越し下さいませ〜

あれ、ponさん御来光派なんですか!?
てっきりロマン溢れる落陽派かと思っていたのですが

吉田拓郎…イイ歌ですよね、それ
その歌詞を見ていて思ったんですけど、「水平線」「フェリー」…
やはり夕日は山よりも海の方がキレイなんだろうなということに気付いてしまいました(^-^;
2014/1/25 20:08
それ、ワタシよりも…
営業マントークじゃないですかあ

こんばんは、フレさん(^^)v
テレビの再放送を見ながらボケーっとしておりましたら、完全に炬燵で寝てしまったカマセンでございます

あはは、ワタシも涙腺が年々緩くなってきているのは気のせいでしょーか(笑)
結局、甲乙付けがたしということですかね、
ロケーションやその時の気分によって変わりますもんね

今日は久しぶりに?グータラな時間を過ごしてしまいましたから、明日は山へ行きまぁす
2014/1/25 20:18
おお、THE 青春♪
こんばんは、sakuさん(^^)v
ボケーっとしていたらスッカリ夜になってしまった

風邪の方長引いてますね
治りかけが一番要注意ですから、山歩きも来週以降まで我慢我慢ですね

「北海道」「YH」「ツーリング」
いや〜御来光・落陽論争がどーでもよくなるくらい魅力的な響き
この前九州へ訪れた時もYHを見掛けましたが、
ワタシも自由な時間があった頃に、ロングツーリングやっておけば良かったなあと後悔の嵐です(笑)
2014/1/25 20:28
御来光ですかね〜
kamasenninさん、こんばんは!

御来光と落陽。これは難しい選択ですね〜

ただあえて選ぶとすれば、御来光ですかね〜。
僕は暗いうちにテントを撤収して歩き出して、誰もいない山の稜線で雲海から昇ってきた朝日の中をひとり歩くのが何より大好きなんです。
なんだか''生きてる"気がするんですよね。

落陽はなんだかちょっとしんみりしちゃうんですよね。ソロだと。

あと何処ぞやのFREさんのように、哀愁漂うロマンスグレーには程遠い青二才なんでー

kamasenninさんの日記を読んでいたらなんだか山に思いを馳せちゃいました。
ありがとうございました〜
2014/1/25 21:09
ふふふ・・やはり!
こんばんは、zawadaさん(^^)v

ですよねー、いつも拝見するレコの感じからしてもzawadaさんは絶対に御来光派だと思っておりました

でも、その感覚スゴい共感できます!
真っ暗な闇の中、山が眠りから覚めるシーンはホントしびれます
すべてのものが生きているんだなあと。
そして稜線に上がればモルゲンロート
あら、ワタシも御来光派(笑)!?
マズイマズイ、↑のお○さまと同じようにロマンスグレーに浸るにはワタシもまだまだあまちゃんでしたかねー

そんな想いを胸に高見石へ行きたかったのですが、zawadaさんのレコを拝見してから弱気なワタシ(^-^;
2014/1/25 21:54
RE: 頂上決戦!「御来光 vs 落陽」
こんちはカマセンさん!
私あまり御来光は見たことないので、ぜひ山でテン泊してみてみたいと思ってるんですが、、、去年はチャンスが2度ほどあったんですけど、お日様が登ってから目が覚める!って感じでした(笑)

落陽は、基本日帰り登山者の私にとっては山ではデンジャラスサインなんです でも落陽は大好きで、日本海の夕日が見たい!って事でわざわざ夕日を見に新潟や富山まで行った事が何度かあります。写真は2012年8月新潟、鵜の浜温泉の浜辺から撮った夕日です!スマホですけどね!

サイコロころがしィ〜有り金無ぁくしィ〜♪すってんてんの〜(笑)(ぐふふ・・)
2014/1/25 22:27
陽が落ちる頃には・・(笑)
おじゃまします♪kamasenninさん(*^_^*)

ご来光と落陽・・ロマンチストなkamasenninさんは、どちらかというと落陽がお好きなようですネ

徐々に明るくなるご来光は、太陽が出てくると元気になれるような・・
落陽は、その日1日過ごした中で、いろいろ思いながら『今日も1日終わったなぁ』とホッとするような、少し寂しい感じもするような・・

そういう私はやっぱりご来光の方が好き・・かなぁ〜 ヤマではご来光を見る為に朝が早かったりするので、陽が落ちる頃には『おやすみなさ〜い』と眠くなっちゃうかな (笑)

好みはあっても、ご来光も落陽も綺麗な景色であれば、どちらが絶対というのはないですネ☆kamasenninさんもそうだとは思いますが、どちらもイイ〜気がします
2014/1/25 22:36
写真、どーやって貼るのーっ!?
何時だと思ってるの、早く寝なさい(笑)!!
こんばんは、CCRさん(^^)v
派手に昼寝をかましてしまい全く眠れないカマセンでございます

CCRさんは確かに日帰りメインですもんね
しかも、おっテント泊と思ったら完全に日が沈んで真っ暗なテント場に到着してるし(笑)
朝日・夕日、どちらでも良いんですけどCCRさんにもあの素晴らしさを味わって欲しいですね

あら、ナンテキレイな夕日なんでしょ!?
そう、気付いちゃったんですけど、夕日を見るならやっぱり海なんですかね
2014/1/25 22:43
あはは、やっぱり(^-^;
こんばんは、kchanさん(^^)v
&zawa診療所のご紹介もありがとうございます(笑)

あはは、kchanさんはもう聞くまでもないですよね
御来光の中、ガッツ&ジャンプのイメージが強烈過ぎますから
一日の始まりは神々しい感じがしますから、それゆえの「御」来光なんですよねぇ

そう、「ロマンチックが止まらない」んです(笑)
ついついいろいろな想いに耽ってしまう魔力があるんですよね、落陽には…
でも皆さんの話を聞いてますと、ホントどちらも甲乙付けがたしですよねぇ

陽が落ちる頃には眠りにつくkchanさん…
あ、それはお会いしてもやっぱりイメージ通りでした
2014/1/25 22:57
今頃うたた寝から覚めた、哀愁のおっさんです^^;)v
やっぱり山では御来光が
海では夕陽が似合うようですね ~

マカロニウエスタンの夕陽のガンマンも好きです♪
特にリー・ヴァン・クリーフ

あっ、失礼しました・・・
2014/1/25 23:14
体勢決してきました(^-^;
あはは、ponさんどーも(^^)v
ワタシも同じく昼寝というか爆睡してしまい…
明日はコラボ山行の予定があるんですけど全く眠れません(^-^;

そう、夕日は海が一番(笑)!!
そして、開放的な荒野の雰囲気にはやっぱり夕陽が合いますねぇ
夕陽のガンマン…クリント・イーストウッドよりもさらに前の世代のヤツですかねぇ
聞き慣れない名前にアタフタ(゜ロ゜)
2014/1/25 23:38
カマセンさん、こんにちは。
ご来光と夕日、甲乙つけがたいですね。

ご来光は「動」の魅力があります。
周囲がどんどん光をうけて
モルゲン、雲海。虹、ブロッケンなど
夕方には、なかなか見れない風景が多いですね。

夕日は「静」の魅力。

山々が影絵のようになってく様子、
海とか湖に写る残照も好きです。

山に行くのが、ほぼ、写真目的な
僕は、撮影しやすい、ご来光が好きです。
2014/1/26 13:13
RE: 頂上決戦!「御来光 vs 落陽」
こんばんわ

♭しぼったばかりの〜夕陽の赤が〜水平線に〜消〜えていく〜

落陽ときけば・・これでしょ

>落陽は「ハードル」が高い気がしませんか!?

納得!ただし・・違う意味でね

唐松岳の丸山の夕陽・夕暮れ撮影しました

ただし・・そのあとはヘッデンなしの月光下山

むちゃ、ハードル高かった!(大笑

冗談抜きで・・

ご来光は、本来「御仏を迎える」意味

落日は寂滅・・壮大な人生の最後

で、また陽が昇って・・輪廻転生

自分が変革しないと、同じ地点で同じ繰り返しの人生があるんだよ・・と説くらしいですよ

ふふふ・・わたしも落日が好きです。

夕方出発が多いので・・多分、山中での夕陽を見ているのはわたしが一番多いかも(笑

希望の夜明けと、荘厳の落陽・・

いいですね・・ナイスネーミング

       でわでわ

おっ、コメ読まないで書いたので・・前段かぶってますね・・失礼!
2014/1/26 1:15
RE: 頂上決戦!「御来光 vs 落陽」
ご来光に一票。
理由は神々しいから。
夕日は酒飲んでて、ほとんど見たことないし・・・

以上です。
2014/1/26 17:31
ハードル高過ぎです(^-^;
こんばんは、ウエダさん(^^)v
もしかしたらご存知かと思いますが、今日は「でわでわレディース」の皆様方とも一日ご一緒させて頂いたため遅くなってしまいました

あはは、やはりウエダさんの年代で「落陽」といえば拓郎のこの曲が定番なんですかね
確かにウエダさんは「日没」、しかもマッタリしているよりも活発に行動されてイメージです(笑)

なるほど、仏教からきている言葉なのですか
太陽の動きが、人生の一端を現しているというのも何だかとても深い話ですねぇ

FFF・・DWDW
2014/1/26 21:12
あ、やはり御来光派w
こんばんは、komakiさん(^^)v

さすが、また一味違う視点ですね
ワタシの知り合いで本格的に写真をやられる方がおりますが、ものを比較する際によく「静の○○」「動の○○」と言っておりました。

なるほど、太陽の動きについてもそのような視点でのご指摘、完全に盲点でした。
確かに、御来光の方が感動やインパクトが伝わりやすい感じがします
逆に、夕暮れの風景を巧く撮られる方はそれだけセンスや技術を持っておられるのでしょうね
ワタシもいつの日か感動的なシーンを切り取りたいですねぇ(^^)
2014/1/26 21:28
またまた御来光派(^-^;
こんばんは、tsuka-ponさん(^^)v
清き一票ありがとうございます

やっぱりというか、初めからウスウス気付いておりましたが、御来光派が多数なんですね
そう、神々しいんですよね、なんというか見れたらイイコトあるんじゃないかと思わせるような
だからこそ、初日の出も見に行ったりするんでしょうけど

あはは、確かに山では暗くなってしまったら就寝が近いから、おのずと夕方は宴になっちゃいますよね
2014/1/26 21:36
すいません、、、私も御来光派ですσ(^_^;)
カマセンさん、こんばんは~

御来光派多数の中、さらに一票投じるのも・・・と思いましたが、私も御来光派です

いえ、どちらも好きなんですが、「始まる」息吹を感じる所でしょうか。山で朝と夜を迎えたことが殆ど無い私なので、もっと山で過ごしたら変わるかもしれませんが

ただ、会社から見る落陽はたまらなく好きです
2014/1/27 20:44
実はワタシも(←uso!?)
こんばんは、ファンキーさん(^^)v

あはは、いいんです!初めから分かっていたことなのです(笑)
おそらく心の中のリトル・カマセンがこう言ったんです。たまには「ひねくれ者」を演じてみなよ!って

ええ、暗くて寒い山が一変して明るく暖かみのある姿に変わっていく感じは、「生」を実感する瞬間でありますから
来月は「御来光」を楽しんで参ります(^^)v
あ、いつの日かファンキーさんとテント泊コラボなんぞやってみたいですねー
2014/1/27 22:23
落陽と雪渓で割ったバ−ボンは妙に合う
kamaさん こんばんは

小心者に付き陣馬レコに乱入することは出来ませんでしたのでこちらにお邪魔しました

テントの脇に座してチョット掘ったザラメ雪にバ−ボンを注ぐまったり過ごす夕焼けショ−・・・至福のひと時です

数少ない夕暮れ派です。

あれ誰かさんと同じただのアル中か
2014/2/4 20:39
こちらにコメントすいません(^^)
tenさん、毎度です(^^)v
tenさん以上に超・小心者&人見知り男・カマセンでございます
あはは、全然気にしないで下さいませ、ワタシもちょっとこのレコにはお邪魔しづらいなあと葛藤することしばしですよ
あの陽気な神奈川県民様も同じようなことを言っておりました(笑)
訪問して頂いただけでも恐縮ですので、どうぞ気の向いた時に遊びにいらして下さいませ〜

おお、貴重な一票ありがとうございます
そうですよね、ご来光の時にはなく夕暮れ時でこそ味わえるもの、お酒を飲みながらの一時
至福の時間、お話だけでも十分感じが伝わってきました、やっぱり男は黙って「落陽」ですね
先週も伊豆でハデにおやりになったようですね、tenさんには「あんな風」にはならないで欲しいです
2014/2/5 9:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する