ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年04月15日 16:22未分類全体に公開

「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと

思い付きのまま書いてしまってあとで後悔することも多々ありますが、
これも怪しいな(^-^;

山行記録を書こうとすると、絶対に決めなければいけない項目に「ジャンル選択」なるものがありますよね。
そもそも、このジャンル分けの基準もかなり曖昧な気がしますが…

その中に無雪期・積雪期ともに「ピークハント/縦走」という分類がありますが、個人的にはとてもイケスカナイです(^-^;
どれくらいイケスカナイかと申しますと…
例えばレコ作成でジャンルを分類する際に、自分の山行はおそらく「積雪期ピークハント/縦走」が一番近い表現なのだろうと思うのですけど「雪山ハイキング」にしてしまいますw
いやいや、全然ハイキングなんてもんじゃないんですけどね、本当は(^-^;
「ワタシにとってこんなのハイキング程度だぜ!どんなもんじゃーい!!!」的な気持ちなど全くなく、他に選択肢がないので仕方なくそうしてます。

最近のヤマレコのコメントの中で、pasocomさんが「ピークハントはまるでガールハントみたいな軽い感じがする」という趣旨のことをおっしゃっておりましたが、まさにそれ!
ワタシの中に存在していた違和感を払拭されたような気分でした。
山頂を踏むことを第一の目的とする登山も一つの楽しみ方だと思いますし、特に言うことはございません。
ただ、その「ちょっとそこのお姉さん!?」的な軽い感じがとてもイヤなだけなのです(^_^;
何かピークハンクに代わるピッタリした分類・表現ってないんですかねぇ。
トム・クルーズが演じるイーサン・ハントという名前は、とてもかっこよく感じるのですけど。

グフフ・・最近山に行けずストレスがたまった男のツブヤキでございますので、ピークハンターの方々どうぞお気になさらぬようにm(__)m
あ、「ハンター」だとちょっとカッコいいな(^-^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4121人

コメント

RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんちわ〜〜

ピークハント/縦走には、ちょい文句ありますね

わたしが感じるニュアンスだと・・

ピークハントは、頂上をゴールとする駆けっこ的な要素を感じますねぇ、

どちらかというとCTを競うトレランのような

別にそれが悪いって言うんではないです。

山の楽しみは人それぞれですから・・

縦走は、言わずと知れた尾根筋歩き・・

ハイキングの語呂は好きです。

できればハイキング登山!

登山口から楽しみながら標高を稼いできた!って感じでね

だって、アングル思考しながらレリーズしていると10分や15分はカメラいじくってるから(笑

一回の山行で1000枚くらい楽に撮ってますね(それだけ撮ってあの写真かよ〜なんて言わない!)

わたしは、ハイキングが多いですが・・

厳密に言うと、ナイトハイクってジャンル欲しいよね

レスキューからお叱り受けるかもね(大笑

        でわでわ

カマさん、いつまでもホームハイキングしてないで!
2014/4/15 16:49
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんにちは、ウエダさん!
そろそろ「ホームハイキング地獄」から救い出して欲しいカマセンです(^^)v

あはは、ナイトハイクですか!
そんなカテゴリーを作ってしまったら、ウエダさんの山行は毎回ナイトハイクになってしまうじゃないですか

そうそう、「ピークハント」って山行形態というよりも、目的だからおかしくなっているのかもしれません。
「ハイキング」という言葉には簡単な山歩き的なニュアンスがかなりありますから、結局のところ縦走とハイキングの間のようなカテゴリーがあったら良いんでしょうね

FFF・・DWDW
2014/4/15 17:37
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
はじめまして!
わたしも以前は「ピークハント」と言う姿勢は、山頂第一で途中の行程を大事にしていないようで、自分の山行には合っていないと思っていました
「ハンター」とか「コレクター」とかって言う響きは山頂で写真を撮る、バッジを揃えるといったことが目的で、ルートや行程、手法なんかは二の次のように感じます

今は「ピークハント」は登山の目的の一つと思っています
もちろんピークハントを目的としない時もありますが、基本的には○○と言うピークを目指す、そこに行くためにわたしの実力と季節などを合わせて、今一番行きたい!と思えるルート、手法はなんだろう?ロープは?単独は可能か?ピッケルは?アイゼンは何本?ビバークポイントとなりそうなところはあるか?などなど計画を立て、実行する
行程にも意義があるのですが、目的はピークハント
ピークを踏めなかったら、なんで踏めなかったんだろう?って振り返る、悔しくなる、次は行くぞと決意する、計画を実現可能な形に変更する
行程が楽しかったからいいじゃないと逃げない姿勢が好きですね

とか言いつつ、去年の夏の御神楽沢なんて遡行せずにめっちゃ楽しみましたけどねー、あれはあれでいいし、今年も行こうってメンバーと話しております
2014/4/15 17:37
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
ピークハントは「登頂アタック」に対する派生表現的なイメージがします。
日本人唯一の14サミッターである竹内洋岳さんの言葉の転用ですが、
『頂上を目指すときに海外の登山家たちが一般的に使う表現は、「サミットプッシュ」です。攻めるのではなく、「自分を頂上まで押し上げる」のです。』
アタックやハントでなく、「サミットプッシュ」が、しっくりきます。
2014/4/15 17:46
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんちは、カマセンさん!

ワタクシも今までの私の山行ではこっぱずかしくて(笑)PHはほとんど使わずハイキングにしてます(笑)

唯一のPHは甲斐駒ケ岳ピストンのときです。頂上を目指して下りるのは何処でも一緒なんですけどね!?ナゼかこの時はPHにさせていただきました

ん〜でもカマセンさんの仰ってることをよく考えると、「ピークハント」っていう単語そのものに違和感を感じてるようですねー!

ガールハントねーぐふふ・・今となっては「死語のせか〜い」かなっ!
2014/4/15 18:46
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
hirappeさん、初めまして(^^)v
コメントありがとうございます

なるぼど!確かに「ハンター」や「コレクター」と言われると、純粋に山を楽しんでいる感じがしませんね。
登山というものに取り組んでいる以上、結局のところ皆さん山頂を踏むことが一番の目的ですから、ピークハントをしていることにかわりはないのですが、
要するに「言葉の表現方法」が問題なのかもしれませんね
hirappeさんがおっしゃるような、「山頂を踏むことだけでなく山歩き全体を楽しんでいるだぞ!」的なカテゴリー表現があればベストなのですが(^-^;

ふふふ・・何だかんだ山は楽しんでこそですからね
どういう目的にせよ、楽しみ方は人それぞれです(^^)v
2014/4/15 19:35
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
大分、ストレス溜まってますね〜
自分はジャンル、あまり気にしてませんよ。
自分が思った感じで選んでます。
人それぞれ、考え方も、レベルも違うしわけだし。
2014/4/15 19:37
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
fumitcoさん、初めまして(^^)v
コメントありがとうございます

なるほど!サミットプッシュですか。
言葉の響きもさることながら、その言葉の真意も素晴らしいですね!
あまり一般的ではないかもしれませんが、ワタシ的にはピークハントという表現よりも良いイメージです
そもそもワタシが知らないだけで、「ピークハント」という言葉にもそれなりの真意があるかもしれませんが(^-^;

やっていること自体には全く変わりはないのですが、言葉の表現方法が微妙に変わるだけで、かなり印象が変わりますね(^^)v
2014/4/15 19:54
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは〜CCRさん(^^)v

そうそう、さすがは兄貴!よくお分かりで
本文にも書きましたけど、「ピークハント」という何とも軽い感じの響きがイヤなだけでなのです
善し悪しはともかく、山頂を踏むことが第一的な登山を否定しているワケではございません
って、なに必死になってるんだろう(^-^;

確かにCCRさんの山行記録はいつも「ハイキング」ですねぇ
…って、夕方下山の山行がハイキングなんかーい(笑)!
と、一応突っ込んでおきます(^^)v
2014/4/15 20:05
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは、tsuka-ponさん(^^)v

あはは、このような日記を書いてしまうとは、ワタシのストレスの溜まり具合がバレバレですね
あら、やっぱり書いて後悔するパターンのヤツ(笑)。

確かに気にするほどではないんですけどねぇ。
おっしゃる通り、その分類の違いもレコを拝見して下さる方にもあまり意味がないかもしれませんし。
ワタシの場合、日帰り山行のレコはほとんど「ハイキング」としているんですけど、以前から違和感があって想いをぶつけてみました
2014/4/15 20:13
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
カマセンさん、こんばんは。

ピークハントという言葉に対する抵抗感は、○○山制覇という表現に対する抵抗感と似たものがありますか?
もちろん、ピークは狙っているんですが、制覇という上から目線には疑問を持つ方が多いですよね・・・

制覇はかなりおこがましいので、自分の足で登ったんだという気持ちを込めて踏破なんて表現を使ったりしていますが、それも受け取る人によっては行けないことなんでしょうね

でもカテゴリーではあんまり気にせず、ピークハント/縦走を使っています。「ハイキング」は誰でも(初級で)無理なく行けそうな日帰り行程の山にしています。そうでないとレコを見た方に誤解を招いて思わぬ事故に繋がりかねないので
もちろん、過剰に表現しているつもりはありませんけれど。

サミットプッシュって初めて聞きました。やっぱり日本語になっていない登山用語っていろいろあるんですね。

自分自身は百高山や百名山も目指していますが、所謂ハンターやコレクターとはちょっと違うスタイルだと思っています
登ることも一つの価値であり、楽しむこともまたとても大事。時にはズルイピークハントもするけれど、出来ればコースを長く取って楽しみたい。

それが当分は自由に出来ないんですけどね
2014/4/15 20:36
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは。

ピークハント、以前はこの言葉に抵抗がありました。
頂上だけ踏めれば良くて、その道中はどうでもいいというイメージを持っていたからです

そうとはいえ、最近僕がやっているのはピークハントかなと考えています。しかし例えば、どこぞの山(ピーク)を目指すと言っても、その道中の尾根に苦労したり、登って下ってまた登ってということを繰り返したりするほうが記憶に残ることが多いので、ピークを目指すのが目的というだけではないのかなと考えています。

なので、今は躊躇なくピークハントって選んでいます。
2014/4/15 21:29
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと















「ピークハント」に代わる言葉・・・

「マークハント」というのはどうでしょうか

「イーサン・ハント」より無骨な山男のイメージがありますけどw
2014/4/15 21:50
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは、fireboltさん(^^)v

あはは、「○○山制覇」という表現は抵抗ないみたいです、ワタシ
ピークハントという軽い感じがダメなのかもしれませんねぇ。
ホント微妙な言葉のニュアンス、難しい問題ですね
これはまた違う話になってしまいますが、
山頂は旅のゴールですがコース取りを含めた山頂に至るまでの過程を楽しみたいという想いもあるので、そういう意味からしてもピークハンクとするのに違和感があるのかもしれませんね
そうは言ってもカテゴリーがない以上、受け入れるしかないのですが(^-^;

あらら、それはツラい話ですねぇ
人によっては時間が取れず、とりあえず山頂へ!という方も多いでしょうから、逆に言えば山頂までのコースを楽しむことは贅沢なことかもしれませんね(^^)v
2014/4/15 21:51
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは、hiroumiさん(^^)v

確かに…自分が毎回の山行でやっていることも、
「まごうことなきピークハンク」なんですよね(^-^;
どんな山旅もゴールがあってこそですし、ワタシも毎回山頂を踏むことには拘っていますからねぇ。
日本語の微妙な差異なんでしょうけど、おそらくは幅広くカテゴリーをカバーするには「ピークハンク」が適当ということかと思えてきました

ふふふ・・さっき自分の山行記録を見直していたら、
なんだかんだ直近のレコで「ピークハンク」を使ってましたしw
逆に「ハイキング」とする方が微妙なんですかねぇ
2014/4/15 22:06
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんばんは、シャア少佐(^^)v
すいません、一人大爆笑w

いや〜それ完全に忘れてたわ〜(^-^;
「コメントとは一手・二手先を読むものだ!」と知ってはおりましたが、それは全く読めませんでした
ここでマークハントを出されるとはさすがですね
今度お会いした際には握手して下さい、ホントにw

まだ石井館長がいた頃…あの頃は強かったですよねぇ、マークハント
というか、知らぬ間に消えていったなあ、K-1(^-^;

FFF・・DWDW
2014/4/15 22:18
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
いや、
「ピークハント」は軽く出来るけれども、

「ガールハント」は、勇気がいって、なかなかにかるーく出来ない。。

2014/4/16 8:36
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんにちは、kimidoriさん(^^)v
コメントありがとうございます

「ピークハント」も軽くはできないワタシですが、
なるぼど!ガールハントなんて大それたことは、とてもワタシにも出来ません(^-^;
その言葉の軽い感じとは裏腹に、とても「重い」
言葉かもしれませんね
だから死語になっちゃったのかもw
2014/4/16 12:13
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
こんちは再登場です〜!

ハイキングも大変そうですよ〜(笑)
ttp://takeiteasyinamerica.com/?p=3789

でもココは日本ですけどね!
2014/4/16 13:16
そんなに深く考えた事がなかったなぁ〜(笑)
こんにちは〜♪kamasenninさん

ピークハントに代わる言葉と言って・・
Char_Aznableさんのマークハントってちょっと笑っちゃいました (笑)

『ピークハント』という言葉・・アルパインだったりクライミングとか出来るような人が使うような言葉というか・・自分たちにとっては遠い存在の言葉に感じちゃいますネ  なので、『山頂目指してガンバってこ〜♪』ぐらいですネ (笑) しかし、レコでは分類があるので雪のあるヤマ歩きで『積雪期ピークハント/縦走』にするか『雪山ハイキング』にするか・・・何となくこっちかなぁ〜程度にしか考えてませんが、ちょっとハードな雪ヤマだったりグルッと縦走っぽいかな?と思った時は、『積雪期ピークハント/縦走』にしちゃいますが、今回の白馬は山頂を踏んでないのに『積雪期ピークハント』 あれれれ〜って感じにはなっちゃいますが どちらでも良いのかなぁ〜なんて思っちゃいますネ

あっ!そうそう以前、谷川岳に行った某zawさんに『あれだけタップリ雪があるヤマ歩きなのに無積雪ピークハントだったんですかぁ 』って言っちゃいました 他の方なら言わないんですけどついつい (笑) 

kamasenninさぁ〜〜〜ん、金曜日はzaw診療所ですので忘れないでくださいネ D-chanに言っておこうかなぁ (笑) 
2014/4/16 13:36
RE: 「ピークハント」という言葉について徒然なるままに思うこと
コンチは、CCRさん(^^)v

あら、紹介して頂いたサイトに繋がらない(゜ロ゜)
確かに日本では「ハイキング」という言葉のイメージって、お弁当を持ってのんびり歩く的な感じですけど、海外ではhiking
やっぱり日本とはその言葉の意味合いも違ってくるのかもしれませんねぇ
皆さんと色々話しているうちに、結局言葉の捉え方も人それぞれなので、カテゴリーを考えてもあまり意味がないのかなあと思ってきたり

今ワタシが一つだけ言えることは、、、

今週末は絶対晴れてちゃぶだい(笑)
2014/4/16 15:19
「病気」のワタシに…
お付き合い頂きありがとうございまーすw
こんにちは、kchanさぁぁぁん(^^)v

なるほど!一般的な登山以外で山頂を目指す場合に、「ピークハント」という言葉を使われる方もいらっしゃるんですね
ヤマレコの山行記録以外ではあまり目にすることはないんですけど、以前からレコを作成する際にちょっとだけ違和感を感じておりまして(^-^;

あはは、確かにあの白馬レコをハイキングとするワケにもいきませんね。
ですので、ハイキングと縦走の間に当たるカテゴリーを作って頂ければベストかなあなんて思ったり
今思い付いたんですけど、「無雪期・積雪期トレッキング」なんてどうでしょうかね

あ、某zawa診療所はイヤですわー(笑)!
怖いわー、あのお方ワタシの脳みそカチ割るなんて言ってますもーん(><)
某zawadaさんはドSですから、言いたいこと言いやすいですかねぇ
グフフ・・今週は天気が良ければ、奥秩父の笠取山診療所に行きますよー(^^)v
2014/4/16 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する