ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年03月02日 18:37未分類全体に公開

「点を線で結ぶ」東京街歩き

先週は久しぶりに山歩きを楽しんだと思ったら、今週はあいにくの天気。
週末は何をしようかと考えていたら、池袋の登山用品店から悪魔のお誘いが(^-^;
定期的にサンプル品やB級品などを販売するセールのハガキが我が家に届きました。
さらにはアウトレットセールなるものが、同じ日に高田馬場で開催されるという情報を親しいヤマレコユーザーさんから入手!

正直申しまして正月から散財生活を送っておりますし、今どうしても欲しいものも特になかったのですが、「ダブル」とあっては行かねばなりませんね(^^)v
で、せっかくならば登山用品店のメッカ・神田神保町も寄っておかなくては!
ということで、昨日は登山用品店をハシゴすることになり、一日東京を歩いてきました。

いや〜歩きましたねぇ、結果的には普段の山歩きと同じくらいの距離。
スタートは池袋、その後は高田馬場、御茶ノ水と経由し、ゴールの上野までフラフラ歩いたので15キロ以上。
自宅から最寄り駅までの往復距離も足すとだいたい20キロくらいでしょうか、何だかんだ イイ運動になりました!
ちゃんと写真さえ撮っていたら良いレコが作れたかも(^-^;

今回都内をロングウォークしてみて思ったことが一つ。
大学時代や都内で働いていた頃は目的地まで電車で移動して、駅から数分歩く程度の生活でした。
ですので今回のように自分の身近な駅から駅までを実際に歩いてみると…
あれ、意外とここまで近かったんだなあ!とか、
あの道を通るとここに出るんだ!
…みたいな新たな発見や驚きがありました。
当然のことですが、駅前や繁華街の喧騒から一歩離れるといきなり静かな住宅街が現れたり(^-^;

そう、山で言うならばピークとピークを繋ぐような感じ。
実際歩いてみると、その間の稜線の素晴らしさに気付いたりしますよね。
街も同じですね、この駅とあの駅の間がこんなに魅力的だとは思わなかった(゜ロ゜)
みたいな。
山歩きはもちろん楽しいものですが、そのようなワケでたまには街を歩くのも悪くないなあと思った一日でした(^^)v


…あ、名誉のために申しておきますが、もちろん放出してきましたけどね、3万円(^-^;


写真左:またまた来たぜ!池袋秀山荘。
かかってこんかいやー!!!おんぼろ市ちゃーん(^o^)/
悠長に写真を撮っていたら、エレガントなお婆様に先を越されました(^-^;

写真中:ゴール地点の上野。久しぶりにアメ横に行ってきました!
ドラマ「あまちゃん・東京編」の舞台はこのあたりでしたっけ。
肉をたくさん買って帰りました♪

写真右:今回の戦利品?の一部です。
半額の靴下やウェアはさておき、-29まで対応するグローブ・ブラックダイヤモンドのガイドを7000円でGET!これだけはホント嬉しかったッス(> <)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
カマセンさんこんばんは!
都内散策お疲れ様でした。
掘り出し物のグローブお値打ち価格で良いですね。
都心を歩くのも「こんな所にこんなのがあったんだ」なんて発見があったりしてわりと楽しいですよね。

なにげに自分も都心を歩くのが好きだったりします。
始発で行って人が多くなるAM9時頃まで歩くという感じで、江戸城御門巡りとかテーマを決めたりなんかして。

それでは失礼します。
2014/3/2 19:12
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
お、街散策なんていつもと趣が違うと思って
開いてみたら、、、

いつものカマセンワールドでした
2014/3/2 19:30
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
身近な駅も商店街も、普段なにげなく
通過してる場所も、ちょっと視点を変えて
歩いてみると、新鮮で、ワクワクが
あったりしますね。この距離ですと
トレーニングとしても十分ですし。

ただ、登山と違って、帰るにつれ歩くにつれ
荷物が増えてゆくのがネックでありますが
帰宅後の、お買い得満足感に
浸れる快感を思えばこそですね。
2014/3/2 19:32
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
去年の8月から、進歩してませんやん

カマさん!こんばんは

今回の日記には寂しげなザックを背負った後ろ姿は無いんですネ!
そう以前衝動買いした、わたくしと同じオスプレーの
ちょっぴり使いにくいザックが

まぁとりあえずピークハント達成と
戦利品?に
2014/3/2 19:48
ぐふふ…こんばんはkamaさん。
あら〜またまた諭吉様が三枚ひらひら〜〜とお財布から飛び立ちましたのね
私もこの前好○びそーで同じ目に遭いました
ワァ…厳冬期ミトンですね!使えるところ…来年の冬用ですかね。イイですね〜
私も明日は衝動買いしたスノーシュー持参して戦場ケ原でもふらふらして来たいと思います
2014/3/2 20:47
おんぼろ市だったんですね〜
そっちの方が良かったですかね〜。

○天のイベントにそそのかされて、みっけもん市をさまよった挙げ句、それより安かったI○Iのレインウェアをポチッと・・・・後で気がついたらその上に10%オフのクーポンが

まあ、他にも散財の週末でございました。
消費税アップはどうしてこうも人の心を惑わせるのでございましょう


いや・・・まだまだ常備品のストックを・・・・
2014/3/2 21:13
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、swynさん(^^)v

こんな天気の悪い日は山へ行かなくとも、街を歩いているだけでも十分楽しめますねぇ
とても馴染みはある駅なのに、今まで知らなかったようなところを歩くことができてとても楽しかったです

おっしゃる通り、歴史と絡めても面白そうですね
歩いていると興味深い地名も多かったです。
「ブラタモリ」という番組が人気が出るのも分かるような気がしました
2014/3/2 21:33
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、hiroumiさん(^^)v

あはは、ワタシ的には「釣りタイトル」ですw
hiroumiさん見事に引っ掛かりましたね

しかしホント今回はGETした登山用品や買い物よりも、ぶらりと街を歩いた感じがとても楽しかったですから
歩いているとやっぱり「東京」だなあと思うことが多々ありました
「だ埼玉」とは違ってやっぱり都会なんですねぇ
2014/3/2 21:39
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、komakiさん(^^)v

いつも駅の改札から出て見える駅前の景色って、ホント一部分に過ぎないんですよね
実際歩いてみると、思いもよらない発見がありとても楽しい一日でした♪

あはは、おっしゃる通り
この日はデイバッグのような25リットルの小さなザックを背負って歩いたのですが…
だんだんと増えていく荷物、それこそいつも山で背負っている40リットルのザックだったらもっと快適に思いました(^-^;
2014/3/2 21:45
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
ponさん、毎度でーす(^^)v

あ、よくぞ覚えていらっしゃいましたね
そう、あの時は何しろテントが欲しくてお邪魔したのですが、見事に撃沈
買う気もなかったザックをヤケクソで買った苦い思い出が(^-^;

あら、あのザック、ponさんとオソロなんですか
ストラトスの26リットル
確かに開け口がジッパーになっているので、意外と中身が取り出しづらかったりして
2014/3/2 21:51
たまには街歩きもいいですね。
カマセンさん、こんばんは。

点と線?
なにかの捜査活動かと思いきや、
山道具の買い物、散財活動だったんですね。

都内は登山用品店の軒数も多くて、試着したり
比較するのに良さそうですね。
こちらは、限られた店で、しかも品数が少ないので、気になる商品を買うのがとても難しいです。

しかし、よく歩きましたね。
お店の前でバナナの写真を撮ったりして、写真があればきっと面白いレコができたと思います。
2014/3/2 21:52
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
>…あ、名誉のために申しておきますが
↑ど、どんな名誉なんですくわ??笑

いやーレコにしてほしかったな〜〜
そしたら絶対今度は東京湾まで繋ぎたくなるでしょ?(笑)
そしたらあとは自宅からどこかの登山口まで
そしたら今度は北ある「プス!」の登山口から日本海まで ぐふふふ・・・・ふ
これで完璧ですね!

あ、申し遅れましたが、、こんばんはカマセンさん!
2014/3/2 21:58
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんにちは、moonさん(^^)v

あはは、やっちゃいました、またまた
今回は「見るだけ」のはずだったんですけど、そんなワケにもいかんですね(^-^;
でも、実は先週の天狗岳、意外と指先か寒かったので、厚手のnewグローブはラッキーでしたね

わあ、やっぱり戦場ヶ原なんですねぇ
ワタシの日光の天気予報は「雪のち晴れ」!
天気もまずまずみたいですから、超羨ましいなあ
せっかく買った山道具も使わないともったいないから、新兵器の性能を存分に発揮してきて下さいませ〜(^^)v
2014/3/2 21:59
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、fireboltさん(^^)v

あらら、やっぱりセールでしたか
いろいろ廻りましたが、やはり開店前から並んだ秀山荘のおんぼろ市が一番魅力的でした
人も多かったですが、なるほど増税効果というやつですね、これ(^-^;

そうそう、おっしゃる通り常備品、今後絶対に使うものは今のうちに買ってしまうのは有力手段ですよね
微々たる金額ですけど、ガス缶やアルファ米などは今後確実に消費していきますからねぇ(^^)v
今月が火の車になりそうなワタシです(> <)
2014/3/2 22:09
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、エルクさん(^^)v

さすが、鋭い 今回のタイトルは松本清張の「点と線」を少し拝借させて頂きました
やはり妥協のない買い物となると我が埼玉もイマイチでして、どうしても都内になってしまうんですよね
この前お話したミラージュも埼玉にはなく、都内で初めて発見し試着できましたから

とても写真3枚では足りませんねぇ
予想に反してツッコミどころ満載な東京walkになってしまいまして、バナナを持って行けば良かったと後悔の嵐です(^^)
2014/3/2 22:16
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
グフフ・・山道具沼の主としての名誉!?
あ、名誉ではなく赤っ恥ですね、これは(^-^;

いや〜失敗しましたねぇ
アスファルトの上でしたけど、予想に反して楽しいウォーキングでしたから
赤線を繋げたくなる人の気持ちも分かりますねぇ、次は上野から自宅までの赤線を繋げようかしら(^-^;

天気はイマイチだったけど川乗には行かれたのかな
きょんばんは、CCRさ…
(←ちょっと斬新に途中で切ってみるw)
2014/3/2 22:24
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
カマさん、おはよっす!

マイナス29℃って(大笑

あと1℃は??どうよ

なんでマイナス30℃にしなかったんだろ??

って・・いうより・・厳冬期のブリザードに挑戦ですか?

手は凍傷をまぬがれても・・アウター以下ガチガチに凍ってるんでしょうね(大笑

マイナス40℃対応のアウター持ってます(苦笑

南極観測隊ご用達!!って・・重すぎて・・木曽駒のマイナス20℃に着て行って大汗で脱ぎました

なにしてんだか(^^;

カマさんとマイナス29℃でお会いしたいですね

          でわでわ
2014/3/3 10:49
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんにちは、ウエダさん(^^)v

あはは、-40度対応ってもはやヒマラヤですね
ホントあと1度くらい、どうにかなったのではないだろうかと思ってなりません(^-^;

実は今まで冬に使ってきたグローブのスペックが-18度までの対応のものでして、この前の天狗岳山行でもピッケルを握ると鉄の冷たさが伝わって来ちゃってまして
手と足、そして顔は凍傷になりやすいと聞いていたので、こりゃいかんなあと思っていたんですよね
もちろんブリザードなんて滅相もございませんが、確かに使うところはかなり限られますよねぇ(^-^;
2014/3/3 11:59
−29℃は
−20°F の換算値ではないでしょうか。
2014/3/3 17:50
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
カマちゃん、こんにちは!
ニアミスだったかな、うちは日曜日のお昼くらいに秀山荘にお邪魔しました。
そのあと高田馬場のかもしか&アウトレット、新大久保で韓国料理を食べて、新宿の好日&ICIへ行ってきました〜
3諭吉はいきませんでしたがちょこちょことお買い物しました。

上野・御徒町のトラヤさんとODBOXは品揃えがちょっとかわっていてkamehiba家お気に入りです

お疲れ様でした
2014/3/3 12:47
あら、7000円ならワタクシの分も。。。
営業部長殿、こんにちは〜

7000円って通常の半額ぐらいですよね
それは、正解です
諭吉さんが旅立たれても仕方ない仕方ない!!

冬用の手袋って、なかなか難しいですよね
やっぱり重ねるのが一番とよく書いてありますが、面倒ですしね

色々と自分で試してみるしかないんでしょうね
ということで、ワタクシも最近冬用の手袋を2個も買っちゃいました〜

その割にはまったく冬山に行ってなかったり
ま、春になったら山スキーでね
多分、きっと、色々要るはず。。。
2014/3/3 13:01
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんにちは、kame姉さん(^^)v

あはは、やっぱりkamehiba家も行かれたんですね
しかも最後は新大久保で韓国料理とはナイスコースです
我が家も秀山荘だけならグッと堪えてたかもしれませんけど、直前に悪魔の囁きを頂いてしまいましたからね、誰かさんに(笑)

買い物は朝イチに並んだ秀山荘でほとんど終わっちゃったんてすけど、あのアウトレットセールも朝イチだったらかなり熱そうですねぇ
着いたのは14時頃でしたけど、うっかりトレランシューズを買ってしまいそうになりました(^-^;
うーん、トラヤにODBOX…こちらも要チェックやあ(^^)v
2014/3/3 13:24
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
フレさん、毎度でーす(^^)v

そうそう、最近全くレコ上がって来ないから今年の雪山はもうお開きなのかと思ってしまいましたよ
…と言ってもフレさんの本業は春スキーですもんねぇ、今後はジャンジャン滑られるんでしょう
ホント滑れるお方は羨ましい

あはは、イイでしょ 、今回買ったグローブはお店に出回っているものの中でも一番性能が高いヤツなんですよ
この下にインナーグローブをしてみて、これで寒かったら仕方ないみたいな
しかし増税前の今月、さらに諭吉様が旅立ちそうな気が(^-^;
もう知りません!バンバン買っちゃいましょー
2014/3/3 13:42
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
こんばんは、fireboltさん(^^)v
度々コメントの方ありがとうございます

知識に乏しくすみません、Fというのは℃とは違う単位なんですよね!?
ブラックダイヤモンドのカタログページを調べてみるとやはり対応気温は-29℃になっておりましたが、換算の関係で中途半端な数字になってしまっているということなんですかね
うーん、紛らわしい
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=2&brand_cd=3&act_cd=3&ctgr_cd=73

ただ、今使っているグローブでピッケルを握ると手が冷たく感じるのですが、この新しいグローブなら問題なさそうです
いずれにしましても-29℃の世界になんて、全く行きたくはないのですが(^-^;
2014/3/3 19:44
°F(華氏)
アメリカ(やヨーロッパの一部?)は温度を華氏(ファレンハイト)表示で表します(日本は摂氏:セルシウスですね)。

華氏の-20°Fは
 (-20-32)*5/9=-28.88℃
となるので、四捨五入して-29℃になります。

あんまり表示スペックの端数は気にしていないのですが、やっぱり不自然なので確認してみました。

そんな寒いところでいったい何をするんでしょ〜か


それはともかく、ピッケルに巻くテープというかシュリンクチューブで良いものがあったら教えて下さい。
2014/3/3 22:04
RE: 「点を線で結ぶ」東京街歩き
fireboltさん、どうも(^^)v

細かい解説ありがとうございます、とても分かりやすかったです
なるほどブラックダイヤモンドは海外メーカー、当然欧米規準ですもんね
モヤモヤがスッキリしました

ピッケルに巻くテープてすけど…
ワタシはテニスのラケットのグリップに巻くテープを巻いていますけど、最近新たに入手した情報によると野球バットのグリップテープが一番強固らしいです
スポーツショップならどこにでも置いてあるみたいですよ(^^)v
2014/3/3 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する