ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2014年06月03日 14:56未分類全体に公開

さよなら、相棒。

ええー、とても紛らわしいタイトルで恐縮ですが、
我が家は円満です…今のところ(^-^;
今回は「車」の話。
今年の3月末、乗鞍岳山行からの帰りに自動車事故を起こしてしまいました。
我が家も相手方も特に大きなケガが無かったことは幸いでしたが、乗っていた車の方は大きなダメージを負ってしまい…

この車には特に不満もなくむしろ超・快適なくらいでしたから、当初は修理に出す予定でした。
しかし、修理費用がそれなりにかかること、車検が今年の8月に迫っていること、走行距離が9年10万キロであることなどを考えると、もはや寿命も長くはなかろうということでお別れすることに…
間もなく新しい車が納車されますが、事故を起こしてから今日まで、顔面が潰れたこの車を修理せずに何とか乗り繋いできました。

ヤマレコでも、皆さんが長年乗っていた車やバイクを手放すという内容の日記をたまに拝見しますが、他人事ながらホロっとしてしまうワタシ。年々涙腺が緩んできたな(^-^;
それはさておき、まさかこんなに早く自分も同じような日記を書くことになるとは思ってもおりませんでした。

「愛犬」「愛妻」「愛人(笑)」

よく考えてみると、「愛○」と頭に「愛」が付く熟語って意外と少ないんですよね。
そんな中、車やバイクなどに対して「愛車」という言葉があるのも、それだけ人と車の結び付きが深いということでしょうね。
昔テレビで「眼鏡は顔の一部です」なんてCMがありましたが、ワタシを遠くへと運んでくれるこの車は完全にワタシの足の一部。ワタシにとってはまさに愛車でした。

思えばこの車との付き合いは結婚した翌年からですから、結婚生活と同じくらいたくさんの思い出があります。
今回このような突然の展開を迎え、これまでの思い出がたくさん頭を過りました。
四国を廻った新婚旅行に始まり、度々お邪魔した大好きな東北への旅、名湯を求めて全国各地へ。
そして登山を再開するようになってからは、毎週のように登山口まで。
今年の正月には初めて九州へ旅行をしましたが、後付けながらこの車の花道だったのかなぁなんて、センチなことも考えてしまいました。

新車購入の際に販売店で1000円で買い取って下さりましたが、おそらく解体屋で使える部品を取られ廃棄されることになるでしょう。
だから、この車にとっての「第2の人生」なんてないんだろうなぁ…などと考えるとさらに寂しくなります。
この車で我が家が遠出をするのも、あと一回くらいかな。
年が経つにつれて、雑な運転をしてしまいごめんなさいm(__)m
今までいろんなところへ連れて行ってくれてありがとう。
さよなら、相棒。そしてお疲れ様でした。


…マ、マズイ。自分で書いててホロっと来てしまいそうだわ(゜ロ゜)
あ、しんなりした日記ですのでコメントとか気にしないで下さいませー!

写真:山歩きを再開する以前、旅先の岐阜県・鈴蘭高原にて。大好きな木曽御嶽と我が愛車を一緒に収めたくて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2409人

コメント

RE: さよなら、相棒。
こんにちはでございます、kamaさん。
タイトルですぐお車の事だと思いましたよ。
泣かせる日記ですわ〜
私もこのカマセン号にはお二人の後ろ席に一度乗せて頂きましたものね。
サヨナラです、カマセン号。いっぱい働いてくれてありがとう〜
2014/6/3 16:03
RE: さよなら、相棒。
もう何台も乗り継いでると、あまりそういう気持ちにもならなくなりそうですが、そういうもんでもないんですよね〜あの時はあーだったこーだった!

「一般的に」オトコは過去の思い出に生きるんですよね〜(笑)

その点女子はクールですよね、はい次っ!って感じ?? 違ってたらゴメンナサーイ

あ、ちゃんと仲直りはできましたか?(何のこっちゃ!?笑)
2014/6/3 16:11
RE: さよなら、相棒。
ふふふ・・いろいろ物入りですね

納車された車の日記をお待ち申し上げています

       でわでわ
2014/6/3 16:39
RE: さよなら、相棒。
kamasenninさん、お気持ちよく判ります。
新車の下取りに出すときでさえ、引き取られる車の後姿を見て淋しい気持ちになります。

17年前のミニを今年廃車しました。
そのまま駐車場に置いてあります。
廃車しても処分する決断が着きません。
売れば数万円にはなりますが、お金で割り切れません。ただの機械じゃないかと思えないものが車にはありますね。

車と分かれるのは全て時が流れていくからです。諸行無常というわけで思い出として心に留めるしかないです。
新車が来ると、よき思い出 になりますよ。

では、失礼します。
2014/6/3 17:07
RE: さよなら、相棒。
わかります!

愛着が湧くといろんな記憶がよみがえりますよね
自分もボチボチ車買い替えなんですがなかなか決断できませんので

c-54様のコメントにも多いに同意します。

オトコは過去の記憶に行き、オンナは未来に生きる
(一般論ですが)
・・・何度こんな別れを繰り返したことか!

書いてたら僕も泣きたくなってきました
2014/6/3 17:38
RE: さよなら、相棒。
お、今度は4WD?AWD?(同異義語)
うちの車、お山やる前に買った車なので、後輪駆動で冬季は四苦八苦です。
初納車の山行はどこかな? 楽しみにしていますね。
2014/6/3 18:00
RE: さよなら、相棒。
こんにちは。
長年付き合っていた愛車とさよならですかぁ…
カマセン号は愛嬌のある顔してますからなおさら愛おしいですよね

で、新しいクルマはヨンクですか
あ、新車にしたらジャリ林道とかもったいなくって走れなくなっちゃうじゃないですか
美濃戸とか桜平とか皇海山とか…
2014/6/3 19:41
RE: さよなら、相棒。
こんばんは、moonさん(^^)v

今回は長年連れ添ったカマセン号とついにお別れということで、しっとりした日記を書いてみました!
そうそう、moonさんはカマセン号に乗った貴重なヤマレコユーザーでしたね

別れはなんだって寂しいですよねぇ。
たかが車と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そこに「命」が入っているかいないかだけなんだなあと思ったりもします。
おそらく遠出をするのはあと一回なので、心して運転してきますねー
2014/6/3 20:32
RE: さよなら、相棒。
こんばんは、Cさん(^^)v

グフフ・・たくさんの車と女性と共にしているCさんにはあまりピンとこない話ですよね(笑)
この車は私的には2台目の車だったんですけど、
まだ仲の良かった(笑)新婚時代から乗っている車なので、少し思い入れがあるのかもしれません

そう、ワタシは特に過去の思い出に生きたいタイプの人間かもしれませんね
女子は…Cさん、かなりのヤマレコ女子を敵に回しましたね
はい、お陰様でストライキはようやく収まりました
2014/6/3 20:39
RE: さよなら、相棒。
カマセンさん、気持ちわかる
2014/6/3 20:45
RE: さよなら、相棒。
こんばんは、ウエダさん(^^)v

ええ、お陰様で買いたい山道具をグッと我慢するというストレスが溜まる毎日を送っております
正直車を買い換える気持ちも予定も無かったので、
心も懐もイマージェンシーです(^-^;

あはは、今のところ新車日記を書く予定はないのですが、改めてレコなどで御披露目できればと思います

FFF・・DWDW
2014/6/3 20:46
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、オクホさん(^^)v

共感して頂きありがとうございます
そうですよね、これだけ長く付き合ってくると、もはや別れがとてもツラいものになりますね。
新車購入時は、新たな車に対しての期待や楽しみばかり考えていたのですが、
納車の日取りが近付くに連れて、楽しみと同じくらい寂しい気持ちにもなってきました(>_<)

ワタシの場合は今の車とは完全にさよならという形になるので、今までに旅先で取った車の写真を大切にしていこうと思ってます
2014/6/3 20:59
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、drunkyさん(^^)v

あらら、それはまたワタシとは違う悲しいストーリーがありそうですね
お酒でも飲みながら付き合いたいところですが
ワタシもその一般論にもろに当てはまる男ですねぇ、納車の日取りが近付くにつれて寂しくなります

drunkyさんも神出鬼没、毎週いろいろなところへ走られてるから、車とは切っても切れない縁ですもんね
ナイスタイミングで乗り替えできるとイイですね
2014/6/3 21:06
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、photogさん(^^)v

4WDイイですよねぇ、ワタシの憧れでございます
今回の新車購入にあたっても検討はしていたんですが、予算やデイリーユースを考えて普通にFF車になってしまいました

え!?後輪駆動?ワタシの中ではポルシェしか思い付かないのですが
あ、でもエンジン位置が違うだけでFR車も後輪駆動か
山の雪道とかメチャクチャ怖そうですねぇ
新車の方は近々デビューしますのでお楽しみに
2014/6/3 21:12
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、ギャミさん(^^)v

あ、ワタシの実車を知る数少ないヤマレコユーザー様でしたね
買った当初はむしろあまり好きでないマスクだったんですけど、年月には勝てませんねぇ

いや〜四駆ではないのですよ、今回の車も
やっぱり日常での使用を考えて、普通にFF車を購入してまいました(^-^;
美濃戸・桜平・皇海山…どれも当分は(永久にw)お邪魔できそうにありません
2014/6/3 21:16
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、トシさん(^^)v
あ、足の回復の方はいかがでしょうか?
早く良くなってまたお山へ行けると良いですね

いや〜ついに新しい車の納車が2週間を切ってしまい、いよいよこの車とお別れなんだなあという実感が沸いてきました
「人」との別れはもちろんですが、「モノ」との別れにここまで寂しい気持ちになったのは初めてかもしれませんねぇ(> <)
2014/6/3 21:24
RE: さよなら、相棒。
10万キロというと地球2周半ですか
自家用車としては大往生と言っていいのでは?!

国もメーカーもエコカーに買い換えを推進していますが、ほんとは同じ車を長く乗った方がエコなんじゃないのという気がします

長い間乗っていると車も家族の一員になってしまうんですか・・・レンタカーしか運転しない私は毎回相棒が変わる超浮気者です
2014/6/3 21:58
何だかとても寂しくなっちゃいますね(>_<)
コンバンは〜♪kamasenninさん(*^_^*)

思い出いっぱい詰まった愛車とのお別れ 何だかとても寂しい気持ちになっちゃいますネ(>_<) うちのあの車、見た目はどうにかって感じではありますが、あっちこっち私たちに連れられて走らされて中身はきっともうボロボロなのかもしれません  既に17年目☆まもなく30万キロを迎えます ここまで来ると何もない限りはこの車が動かなくなるまでは大切に乗りたいなぁ〜とは思ってますが、何時、突然お別れの時が来るかもしれないと思うと、今回のkamasenninさんのお気持ち・・良く分かるような気がします  

車とおしゃべりできる訳でもなく、気持ちがある訳ではありませんが、長年いろんなところに付き合ってくれた感謝の気持ちでいっぱいですネ  う〜ん・・うちにもそのうちお別れの時がやって来るのかと思うと・・ あまり『あの車いいなぁ〜』って言わないようにしようかな  
2014/6/3 22:44
RE: さよなら、相棒。
お気持ちわかります〜
自分も赤プリ号買う時、下取りに出す赤カロゴンは13万キロ走ってて廃車決定だったので、流石に寂しかったです。東南アジアで第二の車生を過ごして欲しかったのですが補助金制度活用してたので、確実にスクラップにしんとダメとディーラーに言われました。
2014/6/3 23:08
RE: さよなら、相棒。
こんばんは、tabidoriさん(^^)v

あ、鋭いご指摘!確かに具体的なイメージにすると、そんなに走っているんですよねぇ
ただ今時の車でしたら走り方によっては20万キロ走る車もあるようですから、まだまだひよっこですよ
ですからすぐに乗り換えてしまうのも、「エコ」という名の販売戦略に引っ掛かっている気もします

tabidoriさん家はレンタカーなのですね
車に愛着は涌かない分、いろいろな出会いがあるのはちょっとイイかもって思ってしまいました(^-^;
2014/6/3 23:27
RE: さよなら、相棒。
こんばんは、kchanさん(^^)v

え!?うそ?17年30万キロ???
この前帰り際、運転席にkchanさんが座っていてビックリしたあの車ですよね(笑)?
いや〜全然見た目にはそんな古い車に見えなかったので、さらにビックリです
でも我が家よりもさらに思い出の詰まった車なんですね、「命」ある限り大切にして下さいね

そうそう、計画的なお別れならばどってことはなかったと思うんですけどねぇ 人でもモノでも突然の別れは寂しいなあと改めて感じました(>_<)
…とか言いながら、次にkchanさんと会う時は新車でノリノリなんだろうなあ(^-^;
なので、最後くらいは山歩きではなく、ドライブでもしようかなあと思っております
2014/6/3 23:40
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

それ!それです、せめてワタシの手元から離れて、他の方に乗られている設定だったら、そこまで寂しい気持ちにもならなかったのですが

ワタシの車も赤カラゴン号と同じく、確実にスクラップされる未来が待っておりますので、今のうちに乗ってあげなきゃなあと思っております
皆さんからコメントを頂いて、やはり人と車の繋がりは深いなあと実感させて頂きました(>_<)
2014/6/3 23:49
怪我がなくてなにより
kamaさん おはようございます。

怪我がなくてなによりです。
昨年高速で4〜5台前で大事故、車間はかなり取っているので余裕でセ−フ♪と思いバックミラーを見ていると軽が・・・止まってくれ・・・ドカン

誰にも怪我がなくて幸いって
俺の大切なドコデモドア号君長期入院100万円なりでした
代ドコデモドア君25万なり
でも怪我がない事がなによりです

最近はレココメも億劫、さらに見るのも億劫
ついにレコ病発症

なぜか家のカレンダ−月月火水木金金
2014/6/4 7:42
RE: さよなら、相棒。
おはよーございます、tenさん(^^)v

あはは、そういえば最近ヤマレコでお見掛けしてませんでしたから、どうしちゃったかなー!?と心配しておりましたが…それはある意味、ヤマレコ病の末期症状ですね
ホント私のレコや日記に関しては気が向いた時だけテキトーに遊びに来て下さいませー

うーん、それはワタシとは比べ物にならないくらいのトラブル、御愁傷様でしたm(__)m
でも、ホント思うのはどんなに形であれ「人身」にならなくて良かったなあということですよね
事故ってしまった相手方も、話してみるととても気さくな兄ちゃんで、この人がケガをしなくてホントに良かったなあとあとになって思いました
新車では無事故無違反を心掛けます(^-^ゞ
2014/6/4 9:39
RE: さよなら、相棒。
カマセンさん、こんにちは。

道具に心はなくとも
使う側には、思い出が
いっぱいあるんですよね。
あちこち遠征のおりの
長年の旅のお供なら、いっそうですね。
なにか、はずしても、問題ない
パーツとかが、手元に残せると
いいですね。
2014/6/4 9:41
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、komakiさん(^^)v

車はホント人との結び付きが強いモノですよね
この日記を書いた後に思ったことではありますが、、
車って生き物のように自然生命体ではないですけど、ガソリンをエネルギーとした人工生命体なんですよね。まるで生き物のような。
少し考えすぎかもしれませんが、そんなことも車に愛着が湧く要因なのかなあと思ったりもしました

あ、そのアイデア全く思い付きませんでした
どうせ解体されると思いますので、体勢に影響ない部品に目星を付けておこうかと思います(^^)
2014/6/4 11:24
RE: さよなら、相棒。
カマセンさん、こんばんは!
不審な時間にコメントする、虫刺されがかゆくて眠れないmikipomです(笑)
いや〜、それにしても「ホロリ」させる名文でした〜
2014/6/5 4:02
RE: さよなら、相棒。
おはよーございます、mikipomさん(^^)v

あはは、かなーり微妙な時間にコメントありがとうございます
実はワタシも1時半に寝て4時半に起きるというデンジャラスなことをしてしまい、仕事中の今眠くて仕方ありません(^-^;
虫刺され、ひょっとしてブヨとか!?もはや山に虫除けは必需品かもですよね

いや〜実はこの日記を書いている最中、何度もホロリときてしまいました
そうそう、17年も大切に乗っているkchanさんの話を聞いたら、ワタシももっと大切に乗ってあげれば良かったなあと思ったりもします(>_<)
2014/6/5 9:30
RE: さよなら、相棒。
こんにちは
長年乗った車を手放すのはさみしいですよね・・・
わかります・・・
昔、かなり手のかかる車に乗っていて
彼女に買い換えれば?と軽く言われましたが
「簡単に別れられるか!お前より長く乗ってるんだ!」と言ったら
凄く納得しておりました。
ちょっと下ネタっぽくなりすみません
2014/6/5 10:26
RE: さよなら、相棒。
こんにちは、to4さん(^^)v

いえいえ、根っからの車好きからするば、ホント「彼女」のようなものですよね
彼女にプレゼントを贈るように、車にもかなりのお金も掛かってますからね
我が家の車はお金こそ掛かっておりませんが、かなり愛着があったのでとても寂しい気持ちです。。。

山歩きを再開するまでは、この車でちょくちょく那須へ遊びに行っていたので、最後は思い出にそちらへお邪魔しようと思っていたんですが、天気が…
あ、そういえばto4さん方のレコを拝見してビックリしました
テントを張れることは知っておりましたが、テント泊者もお風呂に入れるとは驚きでした(@_@)
2014/6/5 12:27
RE: さよなら、相棒。
ほろりとさせる、いいお話しですね。自分も1台20万キロ目途に乗りつぶしているので、お気持ちお察しいたします。思い出が詰まったものとのお別れ、つらいですね。そして気持ちを新たに、新しい相棒を迎え入れましょう!^^
2014/6/8 19:03
初めまして…
おはようございます、yamaonseさん(^^)v

いや〜20万キロ(゜ロ゜)!?
やはり9年10万キロはまだまだひよっこでしたね
実際この車も今までトラブルが全くなくエンジンも絶好調だったので、今回の事故がなければそのまま乗り続けていたかと思います
それだけに突然のお別れでしたから、未だに気持ちの整理がなかなか

結局先週も山へ行けなかったのでこの車と遠出をすることはもうありませんが、今週末新しい車が納車されるまでは心して運転しようと思っております
人もモノも、別れがあれば出会いもありますよねぇ
コメントありがとうございます(^^)v
2014/6/9 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する